プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車軽自動車の購入を考えていて毎日運転するわけではなく週2〜3日で長時間運転はしないので安くてとにかく自動車が動けて運転できる軽自動車の購入を考えてます。そこで❶〜12.の条件下で購入を考えていて、車種はどれも似たような車種です。


❶走行距離10.2万  ❷走行距離11.4万
支払総額30万    支払総額28万    
車検整備付      車検整備付
年式2009年     年式2007年
修復歴なし      修復歴あり 
       
❸走行距離12.5万 ❹走行距離16.6万
支払総額25万 支払総額19.6万     
車検2024.5月 車検整備付
年式2007年 年式2011年
修復歴なし 修復歴なし

❺走行距離12.2万 ❻走行距離12.4万
本体価格14.9万 支払総額25.8万   
車検2022.10月 車検2022.11月
年式2011年 年式2003年
修復歴なし 修復歴なし

❼走行距離10.3万 ❽走行距離7.7万
支払総額33万 支払総額37万      
車検整備付 車検整備付
年式2010年 年式2011年
修復歴あり 修復歴なし

❾走行距離7.6万 ➓走行距離6.1万
支払総額37万 支払総額30万    
車検整備付 車検2023.9月
年式2009年 年式2008年
修復歴あり 修復歴なし

11.走行距離8.2万 12.走行距離7.5万
支払総額34.9万 支払総額30万    
車検2023.6月 車検整備付
年式2012年 年式2011年
修復歴なし 修復歴あり

A 回答 (5件)

どれも買わないです。


どれか買わないと殺されるという状況なら、やむを得ずどれでも買います。
    • good
    • 0

いくら壊れないと言われる国産車でも10万キロ越えると、怪しくなります。


環境、運転の仕方にもよりますが、中古なら
走行距離が少ない、
修復歴がない、
などを目安にします。
取り扱いが一般中古車屋かディーラーかも要点にしていいと思います。

リスト中から、10万キロ、修復歴で消していくと、
8、10、11が残ります。

あとは、年式は新しい方がいいので、順番つけると、
11>8>10。

でも8は11より1年古いけど、距離は短いです。
そこをどう考えるかです。

それと中古車は傷み具合などは前の所有者や管理のしかたにもよります。
数を絞ったら、実車をみて自分の気持ちに合うものを選ぶのがいいと思います。
車は乗って、自分が納得できるものの方がいいです。
    • good
    • 0

この走行距離になると私なら


「軽」で「修復歴あり」は選びません。
オークション車で有れば査定されていると思いますので有る程度は安心材料になるかと思います。
ディーラー車の方がコンディションはまともなのが多いです。

あとはメンテナンス状況次第で選びたいです。
よはブーツやブッシュ、など確実にメンテになるものが何処まで交換されているかかと思います。
オイルもまともに交換してないといつ壊れてもおかしくないでしょうし、後は信頼あるお店で買われるのが良いとは思います。
    • good
    • 0

こんなポンコツいりません。



時期的に低性能CVTの時代のものですし。

13年で増税なのも嫌ですが低性能なのが我慢ならないと思います。

どうしても金を払いたくないなら
年式新しい目のアルトでも買いましょう

多少高いのは我慢しましょう。それが嫌なら車を所持しない方が良いくらいです
「中古車軽自動車の購入を考えていて毎日運転」の回答画像2
    • good
    • 1

購入時に安いことも重要かもしれませんが、13年を超えると税金が高くなるので、それも考慮に入れたほうが良いかと思います。


自動車を所有するのは、最初に払うお金よりも維持費のほうが高くなります(特に中古車の場合)。

なので、クルマに詳しくないなら修復歴ありなど以ての外。
そして、走行距離よりも細かい内部の部品が傷んでいないかをよく見ることです。タイヤやブレーキなども、交換すると数万から10万くらいになります。新品がついている物がいいでしょうね。もちろん、タイヤも古くない新品が付いているか確認しましょう。タイヤの見分け方はググってください。

修理でお金がかかるのでは、購入時に安くても意味がないからです。

要するに、ここに書いてある情報だけでは、ほぼ何もわからないということです(年式と修復歴以外、という意味)。

また、車検が切れたことが一度もないクルマの方が、まともな可能性は高いでしょうね。一度でもどこかで車検が切れているクルマは、放置された期間が長いという意味です。

見れるならすべてのクルマを、しっかりと見てください。それしか決め手は無いかと思います。
何にしても、維持費がものすごくかかりますよ。いくら軽自動車でも。

あ、車種によっては任意保険が高いものもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!