アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を個人売買する予定なのですが、大体幾らくらいの値段に設定したほうが良いでしょうか?
車種はJB1のホンダ・ライフ Gの5MT車です。走行距離は約56000kmで修復歴なし、再来年の4月まで車検がある個体です。数か月前に本体価格17万、車検整備付で総額25万で買った(下取り車なので殆ど利益はついてないとのことでした。)のですが、他にどうしても欲しい車が出来てしまい、その資金の足しにしたいので今の車を売ろうかと考えてます。
前のオーナーが高齢者で免許返納で手放したせいかオーディオまで純正で程度は結構良い個体です。(新車時のディーラーステッカーまであります。)
難点としては前のオーナーがキーレスを失くしたらしく、キーレスが欠品なくらいです。
カーセンサーで見るとMTは底値から少し上がった程度の値段(修復歴ありで走行距離10万キロ超えの検なしが本体価格15万で総額25万、修復歴なしで走行距離2万キロほどの検なしが本体価格34万で総額41万)なのですが、幾らくらいの値段で設定したほうがよろしいでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STI …

質問者からの補足コメント

  • 10万以下に設定しないと売れないですか?
    カーセンサー見るとMTの本体価格だけでも相場10万超えてるので、(10万以下はATかつ検切れ近い個体ばかりなのでわかりますが。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/12 21:13
  • 買い手が付くとしたら幾らくらいの値段が良いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 14:33

A 回答 (9件)

個人売買なら5万円くらいがちょうど良いですよ。



>カーセンサー見るとMTの本体価格だけでも相場10万超えてるので、

そりゃそうでしょ、商品として仕上げて、手間とコストをかけて販売して、カーセンサーに出すことストもかかっています。
10万で売っても販売は赤字の筈です。
    • good
    • 0

25万円くらいでメルカリで売るかなあ~ と思います。



少し時間かかっても良ければ、ジモティーで売るかなあ~ と思います。

キーレスがないというのは、キーレスのキー1本と、普通のキー1本が最初にあって、キーレスのキー1本がないという意味かなあ~ と思います。

車を買う時って、普通はキーが2つあるというのを確認して買うかなあ~ と思います。

私の場合は6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

スマートキー2個、うち1個は使用感もないようなものでした。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していたので、「キーが2個ないと、1個その予備を置いておかないと何かあって車を移動してくださいと言われた時に家族が困るかなあ」 と考えましたので、買う時に「キーは2個ありますか?」 と確認しました。

車を買う人が家族とかいない独身の人だとキーは1個で気にしないと思いますが、スマートキーとかをディーラーで買うと数万円するとかあるので、買いづらい気がします。

車って古くなったりして車検を車検専門店などの指定工場で受けると「修理が必要で50万円くらいかかります」 と見積もり出る事があります。

「車を買い替えた方が安いので、20万円とか30万円で探してもらえますか?」 と言うと、「車で20万円とか30万円はないですよ。 仮にあったとしても整備にお金かかるとかあるので、まあ40万円くらいになると思います」 と言われたりします。

今乗っている車が特に故障とか不具合がなくて、車検の残りまで乗れそうな感じであれば、走行距離が6万km弱なので買う人はいるかなあ~ と思います。

近所のスーパーまで買い物用に買うとかそういう場合、わざわざ新車を買うよりも20万円くらいで動く中古車を買う方が楽だったりします。

軽トラでも、軽ワゴン車でも、仕事で使う時にボロくても走れる状態であれば20万円くらいであれば買う人はいる。

25万円で売り出しすれば、「20万円くらいなら買う」 と実車を見た上で交渉に入る人はいるかなあ~ と思います。

後はその車の売りの部分、セールスポイントを考えます。

タイヤやバッテリーは、製造年週が刻印されていたりします。

例えば、「タイヤは今年新品に換えて買いました」 みたいなものであれば、「タイヤは今から5年は使えるかなあ」 とか買う人が見通しができたりします。

あくまでも普通に考えた場合ですが、整備付きで25万円で買ったというのは、何かパーツ交換とかもしてあるとかあるのかなあ~ と思ったりします。

車検が長いのはセールスポイントで、「最悪なケースでも再来年の4月までは買った値段で乗れるかなあ~」 と考える事ができれば20万円くらいなら買う人はいる。

強いていえば、フロア5MTだと思うので、そこが吉となるか。

軽自動車に乗る人って、主婦のおばちゃんみたいな人が多いので車の運転が上手い人は少ないのでCVTとかの方が売れやすい気がします。

が、660㏄エンジンなので、運転できる人から見れば、MTの方がキビキビ走るかなあ~ と考える。

MT車って乗れない人から見れば文鎮みたいな感じです。

後は仮に25万円とかで売り出して実車を見に来て、気に入った感じでもあれば値引きも要求するかなあ~ と思うので、「今決めてくれれば5万円引いて20万円で売りますが」 みたいにある程度の提示もやった方が良いかなあ~ と思います。

中古車販売店だと3カ月保証または現状渡しかと思いますが、個人売買だとその売主がマニアックな整備マニアみたいな人でないと、メンテナンス履歴とかもわからない。

試乗して問題を感じなければ5万円くらい値引きされれば買うかなあ~ と思います。

車を売るのであれば、売り出す前にエンジンルームとか丸洗いした方が良いですよ。

私だったら、エンジンフードを開けて汚いとたぶん買わない。

後は故障診断機でテストして故障ないかは確認した方が良いと思います。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



国産車だと町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場でも予約していけば1回3千円とかで故障診断機で故障のエラーコードがないかとかみてもらえます。

買った人が故障した時に、前から悪かったのでは? と思ったりするので売り出し時に「故障診断機でエラーコードありませんでした」 と書いてある方が買いやすい。

事前にチェックしておかないと売った後でグズグズ言う人はいたりする。

後はビックモーターとかに買取査定に行くというのも重要。

自分で気づいていない傷であったり、何かの不具合に気づくという事もあります。

後はいつも給油しているGS等で、「エンジンオイル漏れていないか」「LLC漏れていないか」 みたいなリフトに載せて下から見るという目視点検もしていおくと良いかと思います。

車は構造上リフトに載せて下から見ないとわからない事があったりします。
    • good
    • 0

どこかで買い取り査定してもらって、お互い納得できたらいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

中古車販売は慈善事業じゃないんで・・・



中古車の店頭表示は、車両の仕入れ値(買取価格)、店舗運営の経費、利益に加え
 販売に当たっての整備や初期トラブル対応に見込まれる経費
を加算した価格。
通常は、仕入れ値+20万~30万円が車両本体の価格になる。

中古車販売店で40万円でも仕入れ値は10万~20万円程度。
車両本体が35万円以下ってコトは、買い取ったときの価格は5万~15万円程度になるし、20万円以下だと車両本体の査定価格は殆ど無いも同然だったりする。
質問者サマが、「譲渡前に工場で整備を済ませるし、3ヶ月間の故障も自分が面倒見ます」というのなら、中古車販売店並みの強気な価格設定が出来ると思うけど・・・

ということで、N0.5さんの
 10万~15万円で様子見
が妥当な線になるだろうな と。
    • good
    • 0

カーセンサーの価格が売れる価格だとは限らないですよ。


主のレベルで「結構良い個体」と言われてもプロが見たらまた違った見解になる事もありますしね。

話からしたら売り出し価格は10-15万って言った処で様子見かなぁ?
    • good
    • 0

10万円で買い手が付いたらラッキーでは。

    • good
    • 0

中古車の値段は需要と供給のバランスで決まります。

今回の場合個人売買をお考えということなら、最初はあなた様の意中の販売価格より少し高めの価格(勿論相場からあまりにかけ離れた高値は問題ですが)を付けて様子を見、買い手がつかなかったら買い手の納得する値段まで段階的に交渉すればよいですよ。或いはヤフオクに出してみるのも一手かも(でもスタート15万前後で値が動かない例が多いみたいですね^^;)。
    • good
    • 0

カーセンサーで販売価格が38万だったので、18万円スタートでどうでしょうか。

(買い手がつくかどうかは別ですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今、ライフのJB1が欲しいか?ってことですね。


まあ、私なら10万円でもいりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!