プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に新車を契約しました
そんなに焦ってなく、下取りの価格も決まっていたので、特に急かす訳でもなく、「コロナの影響で遅れてるのかなぁ?」とディーラーからの連絡を待っていました

最近になって納車の連絡が来たので、随分と待たされましたが(実質4ヵ月)納車を楽しみに保険の切替のために車検証のコピーを貰いました

ここからが問題で、車検証には登録日が7月31日と記載があり、納車連絡と約2ヵ月差があり、その事をディーラーに問い合わせた所、コロナの影響云々といまいち納得ができません

ごねるつもりもなく、ミスならミスで正直に話をしてくれれば'、こちらも折れるつもりですが、落とし所を何処に持っていけばいいのか悩んでます

遅れた分の各税金の返金以外に落とし所(例:オプション◯万円分等)妥当なラインを教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • 明日納車の為、未確認です
    とりあえず明日ディーラーに言って詳しい経緯等を聞いてみるつもりですが、納得出来なければ納車を拒否するつもりです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/03 11:02

A 回答 (6件)

メーカー、車種の記載がないので、何とも言えませんが、



コロナの影響で部品が海外から届かず、納車に影響しているのは事実です。

が、登録してから2ヶ月は異常です・・・

普通は2週間以内ですよ(購入者側に問題が無ければ)

過去に新車購入してメーカーオプションを間違えて装着され、注文したのが届くのに2ヶ月掛かったことがありましたが、その時は納車後に部品が届いてから付け直しでしたので、納車は予定通り行いました。

考えられるのは、7月末日登録って、営業成績稼ぐための登録が見え見えです。
普通者であれば、7月分の自動車税丸ごと捨てたのと同じ(過去にホンダでやられたことがあります)

本当に車体番号が出た後で、部品の供給に影響が出た!

最悪は販売店に来るまでに、若しくは到着後に、修理を要する事をした!
その修理の為に2ヶ月待たされた!

の2パターン位でしょう・・・

実際、陸送中、販売店内での事故は多いですし、客に内緒で板金修理する販売店は多かれ少なかれ存在するのも事実です。

本人、新車で購入して、一度も修理したことないのに、下取りに出したら事故車だったって!

ま、私なら、そんないい加減な販売店とは縁を切りますね・・・

例え本当にコロナの影響でも、2ヶ月の間、サポートが無かったのであればです!!

本当にコロナの影響であれば、
普通車であれば、自動車税、自賠責、重量税の月割り分で、その金額分同程度の回数のエンジンオイル交換サービスしてって程度ですかね?

それ以上は、こちらからは言わない、相手に言わせる!です。

持って行き方は、2ヶ月無駄にした税金関係は当然戻してくれるよね?
それ以外は?
で、オイル交換程度で相手にも逃げ道は作ってください。

私は一昨年、新車を購入してトラブル続きで、去年新車交換になって、それでも色々あって、点検時に販売店がオイル交換サービスとかガソリン満タンにして納車とか色々とサービスを勝手にしてくれています・・・

最初の車は13ヶ月で乗れたのが5ヶ月、今のがやはり13ヶ月で9ヶ月しか乗れていません・・・

コロナの影響では1ヶ月販売店に車を預けたままでした(部品が届かずに)
    • good
    • 0

~納得出来なければ納車を拒否するつもりです~


このご時世でこれをやったら「困った客」と認識されますよ。
更にごねたらクレーマーです。
あなたのその気が無くても、です。
説明を聞き2~3の質問をするまでは可。
「しょうがないよね、でも一つ借りかな?」
と笑って済ませた方があなたの心証がよくなるのでは?
    • good
    • 0

国産車だと契約日にラインに流れる日が確定し、納車日まで仮ぎめすると思いますが、当初の納車日はいつだったんでしょう?


そして、当初の納車日が遅れる事にディラーから連絡はなかったのでしょうか?
また、質問者から連絡しなかったのですか?
    • good
    • 0

その車に装備されているもので、結構左右されますけどね。



例えば、生産日というのはメーカの工場をロールアウトした日です。しばしば、そこから船(一定数溜まるまでは出港しない)、メーカオプションというものを施す場所に運ばれます。ここで施すメーカオプションというのは、車検に影響するものだけ。その後、車体登録をしてナンバプレートが付き、販売会社のモータプールに陸送されます。
販売会社ではディーラオプションというものを施します。そういったものが無い場合でも陸送用の保護材をはがしたり、車両の点検をします。あまりにも状態が酷いと(例えば傷)部材交換もあります。

車検証に記載されたのは、メーカオプションが実装された後の登録日ですね。
販社でも社員の出社が少なかったり、感染者がでて2週間事務所が閉鎖されたり(一般客が出向かないところでは感染者が出ても発表しないことは多々あります)すると、間が悪ければ1ヶ月くらいは止まってしまいます。5月末に契約となると、6、7月にディーラの整備出荷部門が実質停止状況になっていたのかもしれません。そうであれば、バックログが溜まりまくりですから、その処理にてんてこ舞いしているはずなので、あなただけでなく、その販社で扱う全ての車両の送り出しが遅滞しているはずです。

> ごねるつもりもなく、ミスならミスで正直に話をしてくれれば'、こちらも折れるつもりですが、落とし所を何処に持っていけばいいのか悩んでます
>遅れた分の各税金の返金以外に落とし所(例:オプション◯万円分等)妥当なラインを教えて頂きたいです

ミスならばそうですが、世の中こういう状況となるとゴネる積りではないのにゴネたことになりかねません。営業担当から2千円くらいの菓子折りをもらうというのが関の山のような気がしますが、それとて「菓子折りぐらい出さんかい」と言えば強要になりかねません。
    • good
    • 1

具体的な話をすると、質問者様は


・2か月遅くなった分の精神的な問題
・2か月遅くなった分の実質的な損失
を整理する必要があります。

精神的な問題は、本人しか分かりませんので、どこで折り合うのかよく考えていただければよいと思います。

実質的な損失は難しいですね。その間下取りする車に乗っていて、それで何も問題が無く、下取り価格もそのままなら質問者様には損失は発生していません。
 せいぜい書いておられる税金と「2か月も納車されないことで、車検を受ける時期が早くなった分」ぐらいしか損失は発生していないのではないでしょうか。

謝罪をしてもらえばOKとするのか、でもそれも第三者からみれば「そこまでこだわることなのか?」という気もします。

税金分の返金は妥当だとして、後は今後のお付き合いのためにどこまで彼らがオファーを提示できるか、というぐらいじゃないでしょうか
    • good
    • 6

納車時の走行距離は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A