プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャランフォルティススポーツバックのカタログを読んだところ、純正タイヤに16インチと18インチのものがありました。
ここで質問です。
16インチと18インチのタイヤはそれぞれどのような適正があるのでしょうか?

ちなみに私は坂の多い街に住んでおります。
その場合はどちらが適しているのでしょうか?

A 回答 (10件)

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・


FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1PRFB_enJP …
ま ざっとこんな感じです

要は18インチというよりは 「45R」ってのが問題でね
一般的に今の時代でも 50Rまでが一般道の限界だと思います
サーキット走るわけでもないのに45サイズてのは タイヤのサイドが非常に薄く 極端に言えばちょっとした段差を超えたりするだけでタイヤのキャパシティを超えてしまって ショックが直接ホイールに当たることになります

車重が重いクルマだとなおさらで 最悪ホイールがゆがんでしまいます→タイヤのパンク・空気抜け
一般道でこんなこと ロクな目に会いません

そもそも45Rってな横サイドの薄いタイヤは それなりにスポーツ仕様の足回りの硬いサスペンション・ショックで固められて 初めて効果があるものです

スポーツ仕様ってよくメーカーは言いますけども この場合のスポーツというのはどういう意味かわかってますか? これは コーナリング性能が上だということです
こんな巨大な1BOXに近い車でコーナリングを「攻め」られるわけもない

わかりやすくいえば 頭文字D
あのハチロクほどでないにしても それなり以上のコーナーワークができるってことです
そのためのタイヤ そのための45R そのための硬い足回りなのです

純正で45Rなんてタイヤは それこそスカイラインとか そんなクルマに使う物 しかもサーキットで

一般道「程度」のアスファルトでは全く意味がありません 自己満足そのもの

というか DQN
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:53

16インチに対して18インチはかなり重量が増えます。


車の性能でいえば、ばね下重量は軽い方が断然よくなります。
一説によるとタイヤ+ホイールで10kg軽量化できれば、車重を100kg軽量化したのと同等の効果があると言われています。
逆に考えれば、16インチで最適化されている車に18インチのタイヤ+ホイルをつけると、4本で約8kg~10kg以上は重くなりますので、さっきの例えで言うと100kg車重が増えたのと同じであると言えます。
何が変わるかといえば、主にサスペンション性能に影響するので、乗り心地、操縦安定性、コーナリング、ブレーキング性能(姿勢変化による影響)。
副産物として、タイヤ巾が変わるので、燃費、加速性能、ブレーキ性能に影響します。

18インチにするといかにもスポーティーな雰囲気になるので、性能が上がるように見えますが、大きな勘違いで反対に性能はダウンしてしまいます。

ちなみに、レーシングカーで大きなホイールを履いている車がありますが、あれは、高性能なブレーキシステムを装着するため、大きなブレーキディスクとキャリパーが収まるよう、インチアップしているのです。もちろん、エンジンパワーのUPへの対応や、グリップ性能への対応も複雑に絡んでいますが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

とは言うものの、上級グレードを選ぶと有無を言わさずセット販売で大径ホイールが付いているのが現実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

ちょっと嫌味っぽい回答になったのでフォロー(?)を。



羊の皮を被った狼なクルマと、狼の皮を被った羊なクルマがあるとして、
ついでに、羊の皮の羊と、狼の皮の狼も追加して、
この4台で一番売れるのって、どれだと思いますか?

狼の皮を被った羊なクルマが一番良く売れるのです。
全世界的に、そうなのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

18インチのほうがカッコがいい。



お値段が高くてもカッコがいい、もともと安いクルマではないので、コレ重要です。
加速が悪く燃費も悪い、もともと良いクルマではないので、カッコのほうが重要です。
乗り心地が悪い、もともと乗り心地を求めるクルマではないので、少し硬いくらいがちょうど良いのです。
見た目だけ、どうせ運転技術の上下なんてわかりませんから、誰でもわかる見た目が大切です。
坂が多い、十分にのぼれる程度の性能を持っていますから気にする必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

16インチや18インチというのは、ホイール部(アルミの部分)のサイズのことです。


ゴムのタイヤ部分を含めた外径は変わらないので、自転車のようにインチが変わると
タイヤの外径が変わるような事は無いです。

また、サイズの違いが坂道の走行に影響することも無いです。

他の方がおっしゃってますが、正直、18インチは見た目重視のサイズです。
16インチの方が今後のタイヤ交換等においても値段が安いので、デザインに
こだわりが無ければ、そちらをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

18インチのほうが多少乗り心地が悪くなり、値段も高い。


タイヤの幅と銘柄が同じ(たぶん違うんじゃないかな)なら、
コーナリング性能や燃費も変わらない(まったく同じという事ではありません)
そして、坂道の昇り降りにも、まったく関係ありません。
ホイルのデザインが違うと思うので、好きな方を選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

車によって、適切な外径 タイヤの直径というのは決まっています。


変わると、速度計の数値が変わるので、検査に合格しなくなります。

16インチと18インチ これは、タイヤの内側 ホイールとタイヤの接する部分の直径です。
1インチは25.4mm 2インチ違うと言うことは5cm直径が変わります。

16インチだと、タイヤの部分が分厚くなり、18インチだと薄くなります。
16インチより18インチに着くタイヤの幅も広くなります。

205/60R16と215/45R18ですね。

扁平率60だとタイヤ自体がバネとして使えますので、乗り心地が良くなります。
タイヤ自体の価格もさほど高くはありません。
が、人によってはグニャグニャするような印象を受けるでしょう。

扁平率45だとタイヤは硬くなり、少しの段差でも大きなショックを受けるでしょう。
多少轍にハンドルを取られたりすることもあります。
しかし、キビキビハンドルを切っても、しっかりと応答しますので、峠道などを元気よく走る場合などは気持ちよく走れると思います。

一般的に、205/60R16の方が215/45R18より燃費は良くなります。

坂道をゆっくり走るのなら16インチが良いでしょう。
ガンガン攻めたいのなら18インチ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:53

18インチホイール・タイヤを選んで、何年後かにタイヤ交換しようと思ったら、予想外に高額なのでビックリ。



適正と言うより、使用者のドライビングで選択は異なるんじゃないかな。

乗り心地優先なら16インチ、スポーツドライブ派なら18インチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

16インチより18インチのホイールを付けた方が見栄えが良いので高い車両価格が付けられる。


性能的には、車両は16インチホイールで足回りをセッテイングしてある(このクラスの車では、ホイールのサイズ如きの違いでわざわざセッティングを変えません)、ホイールが大きいとバネ下重量が重くなりタイヤの路面追従性が劣る、エアーボリュームが少なく負荷荷重が少ない、の理由で見た目とは裏腹にバタついた貧乏臭い乗り心地となります。(且つ、タイヤを交換する時の費用も高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!