アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。
毎年車検なのがネックなので、2年毎の普通自動車の車検にしたいと思っています。買い取った場合、5ナンバーの普通車で登録し直すことは可能でしょうか?

4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。
安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

A 回答 (6件)

類似質問の回答は間違えています。



ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
車検証を見たら、初年度登録が平成20年4月のガソリン車でした。
ただ、定員の欄が、「2(5)人」となっています。
見た感じは普通の車なんですけど、定員は現在2名で、カッコ書きで5名になっています。
次の車検は受けない事が決まっているので、そのタイミングで買うかどうかなのです。中古部品については、知り合いの車屋さんに探してもらえるかもしれませんが、出るか出ないか運ですよね。車体価格は無料に近いと思いますが、パーツ代金に50万円もかかかるようなら高い買い物になりますし…。
色々と教えていただき、ありがとうございました。よく考えます。

お礼日時:2012/08/29 10:23

荷台の変更等数々の改造を施せば、ナンバー変更は可能ですがかなりの費用が掛かります。


1年車検は、税金等は半額ですが、整備費等の手数料は2年と同じなので2年車検と比べると若干高く付きます。
ですが、この先何十年と乗らないのであれば、多額の費用を掛けてメンバー変更するメリットはあまりないと思います。購入価格にもよりますが、改造するより同型のワゴンを購入した方が安く付くかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もそう思いました。
いろいろと検討した結果、他の普通車を探すことにしました。
安いですけど、この先10年間乗り続けるのかと言われれば、疑問ですし。
譲ってもらうのは、3万円と名義変更代金なんですけど、好きな車を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 17:25

絶対無理。


5ナンバーは小型乗用車です。普通乗用車なら3ナンバーです。
    • good
    • 3

毎年車検がネックとありますが、2年車検より安いですし、定期点検と思えば問題ないと思います。

あとはディーラーに無駄な部品交換を勝手にさせないようにすることです。法人車を直接譲ってもらう場合、簿価での譲渡になるので、いくら価値や人気のある車でも、6年経てばタダになります。中古車屋の高いマージンが上乗せされた車を買うのがばからしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初年度登録から5年です。
社内で(人気がなく)乗る人がいないので、次の車検は受けないことが決まっています。
車検代金が2年毎に受けるよりも安いとは知りませんでした。
パーツ代金を加味して考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 11:25

車検は毎年の方が有難い


税金も保険も1年分の毎払いで気楽
自動車税も激安

問題なのは任意保険のみ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金が安いのは知りませんでした。
それは、とても魅力的ですね。
保険は何に乗っても要るものですし…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 09:48

似たような質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1739883.html

そのまま乗るか 別の車を買うことをご提案します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の質問は検索したときに見ました。
具体的な金額表示は見つけられなかったのですが、費用がかなりかかるというものが多く、その質問/回答の日付が古かったので、現状は変わってるかもしれないと思い、今回質問しました。
ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A