アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各自動車メーカーで商用車として売られている車
(タウンエース、プロボックス、キャラバン、ボンゴなど)は
新車登録時において、5ナンバー登録は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

できるか出来ないか、やった事がある、などというのは、それぞれ異なった条件によるサンプルですね。

法規の区分上、乗用と貨物は基準が相当異なります。
ただ、ボディ形状が同じものを、装備品の違いで乗用と貨物に分けた車両の場合、荷室の貨物用件を外せば、可能になります。
ただ、貨物と乗用で、ブレーキ仕様、シートベルトやシートの取り付け部分を変更してある車両は、この限りではありません。(貨物車の後席折りたたみシートにシートベルトがついてない場合がある等)

結論としては、国土交通省に届け出た各種の仕様がどのような仕様になっているか、その車両によって異なります。
    • 0

#1ですが、改造しなくても、5ナンバーで登録できますよ。

実際に知人がやりましたから。
ディーラーの営業に聞けば、できますと言うはずです。
ただ、車検は延びても、1年当りの税金がかなり高いんで、みなさんやらないみたいですよ。
    • 0

法的には可能ですが、5ナンバーの条件になるように改造して、申請して、受理されなくてはなりません

新車の半分くらいのお金かければ改造してくれて、改造申請もしてくれる業者が見つかると思います

金額的には最初から5ナンバー車を買ったほうがやすあがりになるという本末転倒なことになりますけどね。
    • 0

なぜ、わざわざ損することを?

この回答への補足

車両価格が安いのと
車検のサイクルが長くなるから良いのかと。

税金はそれほど違うのでしょうか?

• 0

用途が異なりますので不可能です。

参考URL:http://www.zo-home.com/carlife/number-plate/bunr …
    • 0

排気量が2000以下なら可能ですよ。

ただ、税金が高くなって、損だと思いますが。
    • 0