プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産デイズルークスに乗っているのですが、黒ナンバーに変えたいのですがうしろの席は外さないと変更できないのでしょうか?後ろの席をコンパネなどを引いて荷物を載せれる状態にするだけでは黒ナンバーにはできませんか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

黒ナンバーというのは業務用営業用ナンバーです。

 それに対して後席云々は貨物登録にする際の話です。

ディズルークスを貨物登録にするには車体後方スペースの1/2以上が荷台になっている必要があります。
(ミラバン、アルトバンなどの後席のある貨物車だと後席をむちゃくちゃ小さくしてクリアーしています)
ディスルークスだと代わりの椅子とかの強度などの認証は難しいので後席を外して2シーター化するしかないです。
その場合、アッサリ元に戻せるようだとダメです。椅子は完全に取り去って再装着できないようにしておく必要があります。

これが軽貨物…黄色で4ナンバー化の必須手順になります。(もちろん構造変更の手続きは必要です)

運送業としての手続きはそれからですね
    • good
    • 1

>うしろの席は外さないと変更できないのでしょうか?


 後部座席を外さないと、貨物室の要件を全く満たさないでしょう。

>荷物を載せれる状態にするだけでは黒ナンバーにはできませんか?
 その程度の変更だけで「貨物車」には変更できないでしょう。

 積荷に耐えるサスペンションの仕様変更が必要になるかも知れないので
 日産に問い合わせるのがベターベストかと。
    • good
    • 0

座席を外しただけでは軽貨物登録は無理でしょう。


当然軽貨物運送業の届け出も出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!