アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ正式ではありませんが、ある地方の元公用車をネットオークションで入札しようと思います。平成元年型のスバルのレオーネバン型式L-AP2なのですが、現在登録抹消中で本拠地をNO,PM法の対象地域での4ナンバーでの登録はできないとのこと。できれば構造改造して5ナンバーにて車検とおして登録したいのですが、実際に自分で陸運支局でやった場合けっこう大変で、所轄の陸運支局へ電話で問い合わせしたところ荷台の改造だけですむ問題でもなさそうですが、この場合、現実的な話、車庫とばし以外にどんな方法がありますか?
あと、登録に関する手続き方法と、改造の部品として何が必要なのかわかる範囲内で教えてください。
それか、名古屋で実際にそういうことをやっている業者さんがお見えでしたらそちらも教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4ナンバーを5ナンバーにする方法


荷台の改造
ダッシュパネルの改造
排ガスの改善
など

改造や改善に掛かる経費や時間を考えるとわざわざ改造して乗らなくても良いかと・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通では考えにくいはなしかもしれませんね。
ただ、いまからでも最後のスバル車を自分で時間かけてもレストアしてみようとつい思ったので・・・。
現実はほんと難しいですわ。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 12:31

クラシックカーや改造車など、貴重な車の場合、コスト気にしていられませんので、乗用車(3.5.7No)に登録する構造申請したり、乗用車エンジンに換装して構造変更したり、Nox除外申請したりします。



貨物~乗用改造申請の場合、No1さんの回答の通りです、その他、シートやシートベルトなども安全基準適合品に変える必要ががります。

エンジン換装の場合、チャコールキャニスター、キャタライザー、EGRなど、排気ガス浄化関連も完全に移植して、改造申請します、貨物と乗用のエンジンの違いも、はぼこの部分と言えます。

Nox除外申請の場合、マフラーなどを改造して、排気ガス検査を受けます(陸運局のガス検ではありません)。

ディーゼル車の場合だと、Nox除外申請しか方法がありません、現状の所、ランドクルーザークラスで、車検まで含めたトータルは約150万円程度かかるようです。

また、お察しの通り、問題点はNox、PM法ですので、8No登録ではまったく意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が思っている以上に複雑なお題みたいですね。
こないだ、他の業者の方の例で、ガソリン車のトヨタのデリボーイを適合車に登録して、名古屋で販売されているということをネットでみましたが(4ナンバーから4ナンバー)、あとジープのJ36だったと思いますが、ガソリン車で(1ナンバーから3ナンバー)に登録されたということがあったので、案外車庫とばしを考えなくてもできるかもと思っていました。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 12:20

現実的に、4ナンバーの基準で作られた車を5ナンバーにするのは大変な事です。



5ナンバーの方が、基準が厳しいのですから。
それをあわせるために数十万掛けるなら、中古の5ナンバーを探したほうが安いでしょうね。

特に愛知県の陸運局は改造に対してとても厳しい地区です。
大手の建設機械レンタル会社でも、愛知県で使うユニック(クレーン)付きトラックの登録は、愛知ではとても大変なので、別の県で登録してから愛知に移転登録すると言う位厳しさでは有名でした。
今は分かりませんけどね。


ちなみに8ナンバー登録と言うのが掛かれて居ますが、
8ナンバーの登録用件は昔より大変厳しくなり、一時期はやった広報宣伝車は、会社名義で無ければ登録を受け付けない、車検のたびに要件の確認などが行われ、申請内容と要件が違っていれば車検も通りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に8ナンバーっていっても、この場合、キャンピングカーで個人使用等にしなければというより、構造上、5ナンバーの場合、いわゆるステーションワゴンと同じでないと、車検は通りませんよね。エンジンは確か5NOの1.6のエンジンと同じなので何がちがうか販売店に直接聞いてみるのも一つの手だと思います。でも、さすがに、20年近く前の車である点、必要な部品がどれだけ必要か、見当がつかないのがいまの現状です。
でも、名古屋の陸運支局にしても、平針に運転免許とるにしても岐阜へわざわあ行ったほうが、ここまで難しくは無いかもしれませんね。
でも、仮に、いわゆる4ナンバーの数十年前のクラシックカーとか自分でレストアして登録する場合、どうしてるんでしょうね。

お礼日時:2008/06/04 10:48

補足です


8ナンバー登録なら安く済むかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現時点では、10年以上経っている車と、仮に通ったとしても、8ナンバーだと2年車検なので、大掛かりな構造改造か、最初から根気よく、5ナンバーのレオーネワゴンを探したほうが早いですね。
でも、その8ナンバー登録はNOX,PM規制で本拠地で乗れなく前に、車庫とばしの前によくやる手ですね。車庫とばしは立派な犯罪です。

お礼日時:2008/06/04 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています