プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク 車検 名義変更 構造変更について。

親から一時抹消されていない、400cc車検切れのバイクをもらいました、これからユーザーで車検、名義変更、構造変更をしようと思っています。

分からないこと。

1. ユーザー車検を受けようと思っているのですが、陸運局予約で継続車検なのか新規登録車検なのか又は、構造変更検査なのか
2. 車検、名義変更で必要になる書類
3. ハンドル、テールカウルが車検証記載の±3cm以上の変更があり、この時に必要な書類、手続き、期間

ネット上で調べてはみたのですが、四輪自動車など、他のものと情報がごちゃごちゃで分かりません、わかる方居ましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.抹消されていないという事で継続検査、または構造変更検査です。

2.元の持ち主からの譲渡証、新しい持ち主になる人の住民票、車検証、自賠責です。自賠責は陸運局の窓口でも入れます。元の持ち主の委任状と納税証明もあった方がいいかもしれません。(車検→名変か名変→車検で変わる)
3.ハンドルやテールが変わっただけなら特に必要な書類はありません。車検(構造変更)の時の用紙が変わって印紙代が少し上がるのと検査合格後に重さを測るのと写真撮影があります。当日に終わります。長さなどは検査の時に検査員が測った物を記載するので自分で記載しなくても大丈夫です。
エンジンやブレーキ関係の変更も合わせて構造変更だと必要な書類が一気に増えますし事前審査が必要ですが幅や長さだけなら普通の車検と同じ感覚で大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ分かりやすく説明して頂きありがとうございます!分かりやすかったです。
念の為委任状と納税証明書も持っていこうと思います。

助かりました、ありがとうございました!!