プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バイク(400cc)の初車検があるのですが、レバーを交換しているので、車検を通るか分かりません。

レバーについては±2cm以内という条件があるようなのですが、私(素人)の測定でこの許容範囲を超えています。

車検については、2りんかんに頼もうかと思っています。
できればこのまま通したいのですが、車検が通らない時は、レバーを戻してくださいと言われ、再度車検を受けなおすことになるのでしょうか?
元のレバーを持っているので、車検の際にお店に渡せば、どうにかしてくれるものなのでしょうか?

解答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車幅が許容範囲を超えていたら「車検が通らない」のではなく「構造変更」になるだけです。


構造変更といっても強度計算などは不要で、検査官が測った全幅を記載するだけです。
車検証の全幅が変わるだけのことですが、幾分かの追加費用がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、車検の予約を取るため、お店に持ち込んだところこのままで通すことが出来るそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/06 21:27

心配なら、レバー位自分で元に戻して車検に出せば良いだけです。


不要な工賃まで払うつもりなら車検に出す店にお任せしておけばいいですが。
    • good
    • 1

そこまで細かく見ないとは思いますが、気になるなら元のを渡しておけば、交換して車検を通しますよ。


(当然、工賃は上乗せされます。それが嫌なら、自分でやっておきましょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!