プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の自賠責保険の更新を初めて自分で行ったのですがステッカーをいつ貼り替えるべきか迷っています。
更新した保険の開始日が1月後(=今の保険の満期日)なので、新しいステッカーに貼り替えるのもその日に合わせた方がいいのでしょうか?

バイク屋に更新を頼んでいたときは申し込んだ当日にスタッフさんがステッカーを貼り替えていたように記憶しているのですが、満期日前にステッカーを剥がすのはまずくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

車の車検証(ガラスに貼るステッカー)と同じで新しいものができたら張り替えてかまいません。

    • good
    • 1

車の車検で言うと、満了日の1ヶ月前から車検を受けることができ、車検が終了して戻ってくると新しいシールが貼ってある。



そう考えると質問の件も更新した時点で新しいシールを貼ってもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 15:49

もう貼り替えちゃって大丈夫ですよ


自賠の書類をちゃんと積んでいれば大丈夫です。
シールは目安なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安なんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!