アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかなさそうな質問ですが、250ccのバイクをボアアップして公認申請をすると車検を受けなくてはならなくなりますが、では400ccのバイクをボアダウン(?)もしくはエンジン乗せ換えなどで250ccにした場合やっぱり車検は必要なのでしょうか?

6:4でたぶん必要なのだろうなと思うのですが確認のつもりで。
どうなのでしょう?

A 回答 (7件)

別車両のエンジン乗せ変えの時点で、車両の登録自体が無効でしょうから、車検がないことを悪用しての別車種登録とするか、まともに車両の新規登録を行うか。


いったん海外に出して再度輸入でもしないと無理な気がしますが。
どちらにしてもやる意味のないことにこれ以上のエネルギーを使うのは無意味に思えるんだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意味がないと思うならコメントしなきゃいいのに。

どうしてコメントしてくれたんですか?2回も?

お礼日時:2009/10/04 00:27

手続きと書類さえ何とかなれば合法的に可能だと思いますよ


用は書類が不備無くそろえばOKだと思う(お役所仕事だから)

たとえば通関付き400ccの車体に250ccのEgを乗っけて登録すればいけるんじゃない?

それが乗れるような代物でなくとも^^;

こういう回答は、求めてる物と違いますか?

まぁ 正直ようわからん
(多分陸運局でも面倒だからたらいまわしにするのでしょう)

法律とか自分で調べて書類作って持っていけばなんかかんたんにハンコ押してくれそうな気がする^^;

あーはいはいって感じでぽちっとなって

車検自体は、なんか難しくなってるみたいですよ^^;

ちなみにわたしもRZならって考えていました^^;
なんとなくすんなりいけそうな気がする。
エンジン壊れたので乗せ換えましたとかで案外かんたんにOKだったりして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかRZの件が思い浮かんだ時点でなんとなく結論が出たような気がしてます。

車体の基本構成が同一なRZの250と350の関係は特殊なケースだと思います。
たとえばSRの車体にSRX250のエンジンを載せたとしたら。
改造車という扱いになって強度の証明など、山ほどの雑多な書類が必要になるのでしょう。
それで運輸省が1台のバイクとして認可するバイクであれば、今度は車検がどうのと言う問題の方が瑣末事になりますから、多分通ってしまうのではないでしょうか。

そういえば、その昔バイク雑誌での記事でしたがRZ350をエンジン載せ替えで軽二輪として登録変更した事例がありましたよ。

結論は「車種によっては改造車で公認車検を取るくらいの苦労が伴うが可能」という事のようですね。

お礼日時:2009/10/04 00:22

>そりゃ、ナンバーが取れたと言う事は、軽2輪として認められたと言う事ですから・・・



軽二輪で登録できたら車検要らないんじゃない?
だって250cc以下として登録できたんだから

車検が必要なのは、自動二輪(251cc以上)でしょ?

まぁ 質問の意図は、排気量を軽二輪まで落とすことが出来れば車検は要らないのかっていうことでしょ?
陸運局が排気量を小さくしたことを改造申請で受理すればOKじゃないのかな?
(それが陸運局の仕事でしょ)

ただ現実的に可能かどうかは、わからないけど
たとえばどのように?
シリンダーから何から交換?
Eg乗せ換え?
どのようにしようと思ってるのかが気になる

実際にやってみながら陸運局の人と仲良くしてやってみればいいんじゃない?

レポートお願いします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか言葉の迷路みたいになってますが、質問の意図は「軽二輪で登録できたら車検要らないんじゃない?」
ではなくて「400ccのバイクをボアダウン(?)もしくはエンジン乗せ換えなどで250ccにした」ら軽2輪として認められるんでしょうかね?
という事です。ニュアンスがちょっと違いますね。

レポート提出したいですけど、これは実際にやりたい訳ではなく興味の部分が強いので実行はナシです。

まあ、たまたまホンダのVRXやヤマハのSRに車検が掛かるんで、<250にして車検かかんなく出来ないのかな>とふと考えたのが発端です。実際SRを250ccになんかしたらそもそも乗りたくないんでありえない話なんですがまあ好奇心と言う事で。

でもこれ書きながら考えてましたが。
例えばボロボロのRZ350があって、新品のRZ250のエンジンがあったら。エンジン載せ替えで軽2輪への手続き変更は容易に出来るような気もするんですけどね。

お礼日時:2009/10/03 21:17

こんなところで聞くよりズバリ陸運局に問い合わせる方が早く確実ですよ

この回答への補足

陸運局の窓口をたらい回しにされて聞き回るより、主旨を1回書き込んで解答を募る方がどう考えても楽だったので。

いけなかったでしょうか?

補足日時:2009/10/03 12:36
    • good
    • 0

なかなかなさそうなこともなく、以前にもあったと思いますよ。


249ccにすれば良いんでしょうけど、手続き、費用、出来上がった車両を考えたらあまり意味はないので、最近この手の質問をする人が減ったと思ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で結論はどうなんでしょうね?

お礼日時:2009/10/03 00:32

陸運局に認められて書類が発行されてその書類でナンバー取ればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、ナンバーが取れたと言う事は、軽2輪として認められたと言う事ですから・・・

お礼日時:2009/10/03 00:31

自動二輪から軽二輪への変更は認められるか疑問ですが、OKならば車検は不要になるはずです。



昔は350ccと250ccの車体がほとんど共通のものが多かったのでなんとなく可能なのかなと思いました。

BMWのボクサーツインのボアダウン版400ccも存在したようで、当時限定付き免許で乗れるらしかったですから(モーターショーにて?)
、排気量こそがバイクの住み分け根拠なのかな?

個人的推測ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動二輪から軽二輪への変更は認められるか疑問ですが

そこが疑問の要点なんですけどね。

お礼日時:2009/10/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています