アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

c-1500が欲しくてお金を貯めているものです。
勿論1ナンバーです。
排気量や税金のことは気になりますが、
まずは月の維持費が気になります、自分は月に1040キロくらい走ります、リッター5と聞くc-1500。
コレはまず良しとして壊れ易い所や悪いところなどを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。



C1500良いですよね。
私も半年前まで乗っていました。
1ナンバーという事で、自動車税は16、000円だったと思います。その代わりに車検が毎年になるので、車検代が掛かります。私は、ディーラーではなく街の民間車検工場に出していました。大体90,000円位です。その他交換部品があれば部品代&工賃がプラスされます。
あとは保険代ですが、車両保険や、あなたの等級で変わるので一概には言えませんが、私の場合は車両保険含めて年間約120、000円でした。これだけで、月額に換算すると、自動車税=1、400円 車検代(多く見積もって)=10,000円 保険代=10、000円 燃料代(走行1040キロ 燃費5キロで換算すると208リッター)リッター150円で計算すると、31,200円となります。
トータル=52,600円となります。これは必要経費なので、故障や消耗部品などを含めると6万~7万は掛かると考えた方が良いでしょう。もちろん、保険代も車両保険の有無でもっと安くなりますし、故障もしなければ、車検代、修理代の貯金も、もっと少なくて済みます。
まぁ多めに貯金しておいてもデメリットは無いので、あまればカスタム費などに充てれば良いですしね。

あと、C1500良い所はとりあえず目立ちます。街や観光地などでは良く話し掛けられました。悪い所は、ホイールベースが長いので、まったく小回りが出来ません。Uターンや、狭い路地の交差点では苦労します。

壊れやすい場所は、年式にもよると思いますが、私が乗っていたC1500は、ワイパーモジュール、ディストリビューターが壊れました。あと、フューエルポンプの故障なんかも良く聞きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!