プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在以下の境遇の親子(母、娘さん一人)を支援してます
その親子のお父様は昨年突然なくなっています

・お母様(60代中ごろ)
今年2月に仕事に行く途中、駅で倒れる、1か月入院して退院したがまだ体調が戻らず自宅療養中、貯金が底をついているような気がします
・娘さん(20代中ごろ)
去年6月に階段を踏み外し2階から1階に転落、重度の足首捻挫を起こし、8か月後も松葉杖状態。仕事に就けていません、貯金も底をついている気がします
体調も良くなくて生理になると5日間は寝込んでしまうことが良くあり痛め止めを多用しています、花粉症もきつく症状が出ていて花粉症の薬を多用してます
・ワンコ(老犬)を飼っていて最近1か月入院して入院費用50万円請求されてもう貯金が底をつくようなことを言っていました
・持ち家ですがローン(7万円/月)が残っています

私は友達なのですが毎月30万円弱の支援をしています(病院費用、食費代、タクシー代、家の設備代のエアコン、風呂の暖房機、部屋のヒーター、ベッド、寝具類等)ただ私もお金持ちではないためもう限界になっていて支援がきつくなっています・・
ただ私がギブアップするとこの親子は破産して露頭に迷ってしまうと思います
娘さんから
「私は体調悪くて長くは生きられないと思うから(支援は)もういいよ」という言葉を聞いて辛い気持ちでいます
娘さんは自殺してしまうのではないかと思います、お父さんを昨年亡くしていてそれだけでも辛いと思います・・

私はどうしたらよいかわかりません
この親子を助ける方法はありませんか?
助けてください、お願いします

A 回答 (10件)

生活保護は?家は売りましょう。

医療費はただになるし、毎月18万くらい入るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
以下質問したいです
家を売ったらアパートなどの家賃は出してもらえるのでしょうか?
病院に通うのに現在タクシーが必要となります(足が悪いので)
タクシー代なども出るのでしょうか?

お礼日時:2022/03/25 09:03

家賃は埼玉で43000円まででます。

交通費は出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
色々検討してみます
もう生活支援課には私が電話してみました

ローンの件、親子に質問してみました
ローンを組む時にお母さまの名義で組んだそうです
なのでお母さまが生命保険に入っていてローンを払っていかなければならないそうです・・

お礼日時:2022/03/27 08:23

生命保険は強制加入です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すみません
再度親子に確認します
ありがとうございました

お礼日時:2022/03/25 15:06

お勧めの方法は、生活保護かもしれません。


『持家』に住んでいても、生活保護を受給できる場合はあります。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★あるいは、通院している(または、入院している)病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活保護問題対策全国会議とは行政の窓口で理不尽に拒絶された場合の支援団体なのですね、費用もそんなにかからないみたいですね
まずは生活支援課に出向く必要があるみたいですね

お礼日時:2022/03/25 14:40

家のローンを組むときには必ず生命保険に加入させられます。

そして、被保険者が亡くなると保険金が全額下りて遺族が困らないようになっています。
お金がないふりをしてあなたからお金を搾取しているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ私が聞いた限りではお父様は生命保険には入っていなかったと聞いています
再度聞いてみます

お礼日時:2022/03/25 14:38

それが本当なら あなたが手出し した事で 国からの援助が遅れただけ・



要らぬ お節介だっただけです
    • good
    • 3

このお話が本物なら、公的なところに相談だね。


市区町村に設置してある生活相談所に相談しよう!
    • good
    • 0

嘘くせぇぇぇえええ!

「気の毒な親子を助けたいです、お願いします」の回答画像4
    • good
    • 2

援助を30万から20万ほどに減らして、



長く応援してあげてください。
    • good
    • 1

持ち家をリースバックでもして、経済的に再生を試みる。


うまくいかないなら最終的には資産をすべて処分し生活保護というのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

住宅ローンや固定資産税の支払いがなくなるのがいいですね!
選択肢として考えてみます

お礼日時:2022/03/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!