プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の看護師さんや介護士さんが、患者さんの髪を切るのは
法律違反になるのでしょうか?
療養病棟に勤務していますが、寝た切りの長期入院の患者さんが多く
外出することもなかなかできず、理美容師さんに来てもらうのも
家族の負担になってしまうので、家族や本人からも病院で切ってほしいと
言われた方は切っていました。

が、先日病院の職員が髪を切るのは、法律違反になるという話を聞きました。
ハサミで切るのは大丈夫だけど、バリカンはダメなど
細かく規定があるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリとした答えがなく
こちらで質問しました。
お答えどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

理容師法というのがあって、次のように規定されています。


第六条  理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。

業として理容をするのが禁じられています。業でなければいいわけで、無料でやるのなら(業ではないから)構わないのでは…というわけでは必ずしもありません。病院で医療行為の一環でやっていれば、それは業とみなされる可能性があります。
たまたま病院に知り合いがいて、個人的にやるのはOKと思いますが、定常的・恒常的に誰にでも対して病院の業務の一環(あるいはサービス)でやっていれば、マズイかもね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 22:04

無料なら理容師法違反ではないとはいえ、看護師や介護士が職務中に散髪行為を行ったりしたら、その病院・施設が業務として行っていると解釈されます。


患者側から見れば、散髪の対価も入院費・入所費のうちと考える、つまりお金を払って散髪してもらうと思うのは自然なことです。

やはり法的に問題ありと言わざるを得ません。

無料なら理容師法違反ではないというのは、家庭で親が子供や年寄りのの髪を切るようなことを指しています。

私の身内が長期入院している中堅規模の病院では、2トントラックの荷台を改造した「出前理容店」が時々やってきます。
髪を切るだけで洗髪はしないみたいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
患者さんや家族の方には、無償で行っていること、
理美容室さんを家族の方で
呼んでもらってもいいことは伝えてあります。
なので、家族で呼ばれて切られるかたもいらっしゃいます。
入浴日にカットするようにし、すぐ洗髪するようにしています。
家族への経済的負担が少しでもかからないように
変わっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:25

おっしゃる通り、理・美容師は国家資格なので、厳格な施設では必ず有資格者を呼びます。

患者・入所者が暴れ、しかも頭髪が洗えない程長くなったら、施設長が判断しますが、家族の同意を求めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ケアの一つという考えと
家族の経済的負担が少しでもかからないようにと
行っていました。
良い方向になっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:11

コンニチハ


美容師です
賛否両論ですね
無料で行なうのであれば違法になりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
ケアの一つという考えでしたので。
違法でなければいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:06

理容師法上の違反となります。


見逃されているだけで、本当は介護職や看護職がやるのは完全アウトです。
今度ご自分の髪を切る時に美容師さんに尋ねると同じ答えが返ってくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今度、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/12/22 20:04

違法だと、世の親は皆違法をしてることになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 20:03

お金を伴う場合は資格が必要ですが


無償で行う場合は何も問題ありません

お金をもらって髪を切るために必要な資格が理容師の資格です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
無償で大丈夫ならいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています