プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間で4回も入退院を繰り返してます。
正直言ってもう嫌です。

それでその先生の考えを他の先生に見てもらうのは主治医に対して失礼になると思いますか?

セカンドオプニオンって言いますよね?
実際に利用した人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • セカンドオピニオンですね。

      補足日時:2023/08/29 15:50

A 回答 (8件)

セカンドオピニオン制度に関して、まだまだ誤解されている方も居ますが


正確に理解されておられる回答者さんも居ますね

要は、受けるには 現在の主治医次第なんです
現在の主治医が、他の専門的知識を有した医師に、意見を聞くものですから
変なプライドを持つ医師は、なかなか応じませんからね

また、これは 検査も治療も行わないアドバイス行為ですので
保険対象外の行為です

人工膝関節置換術後の、化膿・菌の混入
これに対し、セカンドオピニオンを受けた所で
解決に至る可能性は、あまり期待できないのでは
手術を受ける前の、リスク説明にもあった事象でしょうからね

これは、セカンドオピニオンではなく 他の医療施設に代わり
根治的な処置を行って貰うしか有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談する相手は左膝の手術をしてくれた先生です。
その先生は左膝の手術の後に退職されて違う病院で医院長をしています

お礼日時:2023/09/04 10:30

セカンドオピニオンは歴(れっき)とした医療制度であり、全ての


患者は同制度を執行する権利を有します。

同制度は今現在、病院から診療所まで、多くの医療機関で認知され
ていますので、殆どの医師は同制度の執行に関して、否定的な見解
を示していません。

既にご存知かと思いますが、セカンドオピニオン制度は、今掛かっ
ている病医院(ファースト病院)以外の医師に、主に治療方針や追
加検査の要否に関し「意見」(オピニオン)を聞くに留まります。

よって、基本的にはセカンド病院では検査や診察などは行いません。

ファースト病医院から提供された診療情報を元に判断し、意見を述
べるに留まります。

セカンドオピニオンを受ける前提としては、その後の継続治療はフ
ァースト病院で行う事になります。(そのように規定されています)

まあ、簡単に言うとセカンドオニオンとは、今の治療方法が適切で
あるか否かを別病院の医師に聞いて見る。と言う事です。
    • good
    • 2

私は選択しませんでしたが、主治医の先生から説明を受けました


セカンドオピニオンという選択もあるよ、と

セカンドオピニオンに行くためには
主治医の先生に診断書を書いてもらう必要があります

今どういう状況で、検査結果がこうで、治療方針がこうで、
という情報をもっていかないと、別の先生も判断がつかないからです
また全部検査やり直すわけにもいきませんしね

病院としては、失礼に当たらないので大丈夫とはうたっていますが
主治医の先生個人がどう思うかは、個人差もあるしなんとも言えないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それです。どうしても気になります

お礼日時:2023/08/29 17:32

だから~、主治医は上司医の方針に従って治療等をされています。


分からない事は全て上司医に聞かれています。
なので上司医に代わって貰って検査をして貰っても同じです。

顔見知りは良くありません。手を抜く事もシバシバです。
自分が住む地域にも総合医療センター(大学病院ではないが、県で
も最大級の大型病院)がありますが、医師や看護師と顔見知りにな
って仲良くなる事を防ぐため、どんな病気でも死にそうな病気でも
最大3ヶ月で退院や転院をさせています。ただ数か月後には戻って
来る患者さんも多いようです。

他の病院に転院しても、そこで必ず検査は行われますので、現病院
での記録が無くても検査すれば分かるので、別に気にする必要はあ
りません。もしかしたら検査方法が間違っていたり、理療方法も間
違っている可能性もあります。もしかしたら治療目的ではなく利益
目的と言う事もあります。1年に4回も入退院を繰り返させれば、
それだけ利益が上がります。診察より手術の方が利益がアップしま
すから、どうも悪質な病院のような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元上司は違う病院に行きました

お礼日時:2023/08/29 16:18

だから病院にいけとは言っておらず、セカンドオピニオンを受け、疑った病院には行かなければ良いかと。


 
最高の病院かもしれないし、今よりも悪い病院かもしれませんが選ぶのは貴方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうだ

お礼日時:2023/08/29 16:19

1年で4回も入退院を繰り返すのは多過ぎと思います。


もしかして入院をする必要もないのに、検査入院だと言って
無理に入院をさせられていませんか。

主治医は医院長の指示によって動いています。ただ医院長の
手先なら別ですが、そうでなければ主治医は可哀そうとしか
言えません。別に失礼にはなりませんが、それなりに風当り
は強くなるでしょうね。

とりあえず今の病院に内緒で、他の病院で診察を受けて見て
はどうでしょうか。それで本当に1年で4回の入退院が必要
か分かるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膝の人工関節です。
人工関節を入れたら1回目は膝が化膿しました。
今回はバイ菌が入りました。 
2回とも痛くなって外来で診察したら緊急入院です。
今のままでは又入院になりそうです。
同じ病院だから看護師も顔見知りだから良いとは思いますけど、、
もう、しばらく入院は避けたいです。
確かに紹介状を書いてください。と言ったら先生は不愉快になるかも知れないですね。

ただ見てもらう先生は主治医の上司にあたる人に見てもらおうと考えてます。

他の病院に行くのは簡単だとは思いますけど今までの記録があれば先生は分かりやすいですよね?

お礼日時:2023/08/29 15:35

何の病気ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気と言うより膝の人工関節です

お礼日時:2023/08/29 15:46

患者の自由ですが疑った病院には行かないようにしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

3カ月したら入院では嫌ですよ

お礼日時:2023/08/29 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A