アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立がんセンター築地に母が入院しているのですが、ナースステーションにお菓子などの差し入れは可能なのでしょうか?
それとも、絶対に受け取ってはいただけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お菓子の差し入れもたしかに嬉しいですが、それよりもっとうれしいのは、懇切丁寧に看護してくださったことへのお礼とスタッフへの労いの言葉を手紙にしたためてくださると看護士冥利につきると思いますよ。

    • good
    • 3

入院医療費の支払いを病院に受け取っていただけなければ、お菓子の差し入れをしてもいいかもしれませんが、国立がんセンターであれば、入院医療費も素直に受け取りそうに思います。



であれば、差し入れを受け取っていただける、いただけないの問題では無いと思います。

贈収賄と一緒で、差し出す方がまず襟を正すべきでしょう。

相手を試すようなことをしてはいけません。
    • good
    • 0

その病棟へではなく、病院へ寄付をすればいい。


国立病院であれば、おそらく施設の拡充などで寄付金を受け入れているはず。

10万円ほど寄付すると、主治医はきっと礼を言ってくれますよ。

国立であれば公務員なので差し入れは受け取れない。
収賄まではいかなくてもバレたら懲戒受けるかも。
断る方にしても、どのように断れば相手(あなた含めた家族)の機嫌を損ねないか腐心する。
そんなつまらないことに医療従事者のエネルギーを使わせると、肝心な患者へ気持ちが届かなくなる。

今時は渡す際に隠し撮りして受け取った姿をネットにアップし、医療側の人間を破綻させるヤカラもいるだろうし。
    • good
    • 1

持ち込みは感染に繋がるのよ。

    • good
    • 0

ケースバイケース



少なくとも、手土産がないからと怒ったり不快になる看護師はいない
駄目というルールに反して持ってこられて扱いに困ることはある

見ず知らずの人に渡すのは下心があるからだけど
友達や知人に手土産は普通

その看護師達が知人友人なら差し入れは歓迎される
でも、今回のケースは違うのでしょ?
    • good
    • 0

病院でそういうものを受け取ることは禁止されている所がほとんどですので、渡された看護師さんは困ってしまうと思いますし、現在ほとんど一般的に浸透している考えですので、逆に病院の皆さんから良くない印象を持たれてしまうのではないかなと思います。



差し入れは控えた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

患者からのそういう差し入れを受け取る事は病院で禁止されていますから、反って好意が迷惑になってしまいます。


差し入れを入れれば良く看てもらえる、ということもありません。
    • good
    • 2

なんでそんなことしたいのですか?ちゃんと対価は払うわけです。


現金を別途医師に渡そうとする人もいますけれど、それは貰った医師側が解雇されたりします。
そういった「悪習」はやめましょう。

病院側を困らせるようなことをせず、払うものを払えばいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています