プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人を越えた娘(23)が遠方の病院で、30日(木)から、腎盂腎炎で入院しています。
ちなみに、私は娘の実父と15年前に離婚していて、娘の親権者は、前夫です。

先日まで、娘とLINEやり取りがあり、調子悪い事は本人から聞いてはいました。

入院を聞き、娘にLINEしても既読にならずにいた為、先ほど娘の入院してる病院で、“娘は入院していますか?”
“入院期間はいつまでですか?”
“親権者では有りませんが、実母です。教えて下さい”と連絡しました。

病院から、少しお待ち下さいと言われ 数分間待った後に 、【病棟からは娘さん経由の事はお話し出来ない為、直接娘さんからお聞き下さい】と言われ教えて貰えませんでした。

娘と先日、病の事で早く病院へ行きなさい→娘は嫌だの繰り返しの事で、LINE文面で娘とプチ喧嘩しましたが、LINEが既読にならないという事は、娘がLINEをブロックしたものと思います。

電話では、私が実母と立証出来ず 私は親権者でも何でも無い為、教えて貰えませんが、

① 病院では、「少しお待ち下さい」から、「直接、娘さんにご確認下さい」との事でしたので、娘が、医療スタッフに私の氏名を伝え、拒否した可能性が有りますか?

② 見舞いについては、前日予約で15分ですが、予約し面会なら可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.病院は電話では家族であっても病状を話すことはありません。

娘さんに確認してそのように答えた可能性は限りなくないと思います。
たぶん病院の代表電話に電話したのではないでしょうか?代表で入院病棟を調べて病棟に電話を回しこのようなことを聞かれたと伝えていれば数分かかることがあります。

2.面会については病院のホームページや前の旦那さんに確認ください。 
まだ面会禁止の病院は多数あります。洗濯物の受け渡しもスタッフを通じてて、特定の日の特定な時間に限定していたりします。
また、1人の患者につき予約制で週に一回15分の面会やリモート面会のところもあります。この場合も登録した家族一名限定のことがあります。
お父さんが面会枠を使っている可能性や追加登録できない可能性があるからです。
前日予約15分だけの情報ではわかりません。

あとは面会場所です。病室でなく食堂やデイルームでの面会になる場合、娘さんが拒否したら面会できない可能性もあります。

前の旦那さんに連絡をとり、病状を聞くのが良いと思います。入院時の保証人になっていると思うので、全く知らないはないとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>>たぶん病院の代表電話に電話したのではないでしょうか?
⬇️
はい ご意見を頂いた通りです。

①・②の事、教えて頂き助かりました。

文章がお上手でとても分かりやすく、お陰様でスンナリ頭に入る事が出来ました。

代表に、電話だと特に実母と立証するものが何も無い為 、入院期間等個人情報は教えて貰え無いと半分覚悟はしていましたが、ヤハリという気持ちです。

面会についてですが、代表電話では、前日予約を取り15分間と聞きましたが、面会場所については聞き忘れてしまいました。

娘は病(腎盂腎炎)で、体力低下により、かなり情緒不安定な為 「何で、早く救急車を呼ばなかったの?」と非難されると思い気まずさから、LINEをブロックしてると思います。

そんな状態で、娘がヘソを曲げLINEが繋がらないなら、遠方からわざわざ行っても、会う意味が無いかも知れません。

15年前に、別れた前夫に確認するについてですが、前夫は、現在個人経営の事と、娘の事とダブルで、メンタルに来てる為に、気持ちに余裕が無く、私には、全く関係無い事の特に個人経営の事で、イライラし私に当たりますから、個人的には、なるべく連絡したく無いというところです。

面会はここ数ヶ月は知りませんが、入院していた時に妻が洗濯物を

持参した時も病棟で、看護師さんが受け取り私の部屋に届けて汚れた
洗濯物を渡すだけでしたが、看護師さんの後をつけていき妻の顔を
見ようとしたら看護師に、喋らなくても面会になるのでついてきない
で下さいと言われました。
その位病院は新型コロナについて厳しいです。
入院する時はPCR検査は必ず実施します、私は朝9時30分に外来に
付いたのですが、前日の検査結果で入院が決まりましたが、病棟に
行く時間が午後2時30分と5時間後でした。
PCR検査は長い時でも3時間で出ますが5時間後でした。
入院していて気づいたのですが、PCR検査結果が出るまでに病棟に来
た患者さんは、一時的には陽性的な扱いを受けます、その位病気に
ついては厳しいです。
娘さんの病状については、担当医の考え方ですが電話か面会では聞け
ないのですか、23歳の娘さんでは親権は関係ないと私は思います。
医師は娘さんに聞くと思いますが、娘さんがどう考えるかです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

早朝に娘からLINEが来ましたが、既読にならなかったのは、auの電波障害が影響だったようです。

確かに、今、コロナに対しては厳しいですね。

退院まで、今しばらく待ってみます。