プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A病院からB病院への紹介状をもらったのですが予約日がかなり先でした。
「最短でこの日付」と言われ、そのときは体調も安定していたので紹介状を出してもらったのですが、今また具合が悪くなってきています。
予約日まで待てないので自分で(待ち時間覚悟で初診扱いで)このB病院に行こうと思うのですが、そういう理由で紹介状をキャンセルすることはできるのでしょうか?
キャンセルはA病院に連絡? 紹介状をA病院に返しにいけばいいんでしょうか?
この場合、もしキャンセルしても紹介料は戻ってきませんよね…?

A 回答 (3件)

体調がよくないなら、予約日は、気にせずB病院へ行ってください。

紹介状は持っていき、
事情を説明すれば、問題ありません。キャンセルする必要もなし。
細かいことを気にせず、早くお体を直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
「予約日を変更したいときはうちに連絡して」とA病院に強く言われていたのでフライングはNGだと思っていました。
初診だとどの先生にあたるかわかりませんが、受付で事情を話して紹介状を渡してみます。

お礼日時:2012/09/15 00:23

別に紹介状は日にち指定ではないので、無理に合わせる必要は無いのですが


紹介先の担当医の診察日が限られる場合があるので、必ずしもあなたの希望日に行く事はできないかもしれません。

それを理解した上で…
A病院へ相談し、日にちの変更を伝えてもらうことは可能だと思います。
希望通りの変更ができるかどうかは判りませんが、一番スムーズでしょう。
Dr.同士の直接やりとりも可能なので、多少の融通は効く場合もあります。

大学病院などでは紹介状無しでは門前払いや、とてつもなく後回しになる場合もありますよ。
担当医が予約制ならなおさら。(私の知っている病院の場合、混み合う日は初診受付が朝の8時、診察が午後なんてよくあることです。)
診療情報もないのですべて一から検査になり、無駄な費用もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
予約票には「複数の患者さんが同じ時間に予約しています」と書かれてあり、紹介状があっても待たされるのなら自分で朝から待っても一緒かと思ったのですが、さらに「とてつもなく」待たされるかもしれないのですね。
一度A病院に相談してみることにします。

お礼日時:2012/09/15 09:40

>もしキャンセルしても紹介料は戻ってきませんよね…?


質問者さんの都合ですし、紹介状を書いたと言うことに対する報酬ですから。


あと特定機能病院を受診する際、初診患者が紹介状を持っていないと特定療養費を請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
B病院には何度か行ったことがあるので特定療養費は取られないと思いますが、今、A病院からB病院に予約を早められないか聞いてもらっています。
ダメなら自分でB病院か別の総合病院に自分で行くことにします。
紹介料は戻らなくてもしょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A