アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけの個人病院に先日質問があったので受付の人に質問したら後から先生が電話に出てくれて私の質問に答えてくれました。

今日、病院へ行って帰りの会計の時に私は受付の人に

「今日の請求に先日の先生と質問した会話の診察代は含まれてますか?」

と尋ねたら受付の人は

「いえ,含まれてませんよ。」

と言われました。

すごい良心的な先生だと思いませんか?

A 回答 (4件)

そうですね。



自分達みたいな庶民には時給1000円くらいですけど開業医となると時給にしたら一万円〜三万円位になるでしょうか?それ以上かもしれません。その時間を使って電話してくれてその分の代金は取らないのだとしたらとても良心的な先生だと思いますね。
信頼して治療に専念するべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回に限らず,その前も2回くらい質問しました。その時は電話の診察代は意識してなくてその後病院に行ってもいつもとほぼ変わらない請求金額だったのでその時から無料だったのかなと思ったら申し訳ない気もします。でも有難いです。

お礼日時:2024/03/23 06:55

でもって、反論するなら法的根拠を示してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病院でお金取られましたよ。だから質問したんです。
法的根拠も何も受付で「前回先生と話した会話は診察になりますのでこちらの金額をお支払い下さい。」と言われました。

診察する時に色々先生に尋ねますよね?
それに対して先生は答えますよね?

それを無料でするのか?

ってなるとそれを診察料と考えて請求も不思議ではないですし先に書いたように取られました。

他のとこで質問したら医療関係者の人から病院それぞれという答えがありました。

お礼日時:2024/03/23 18:16

そもそも論ですが、法的に電話応対が医療行為と認められるとは考えにくいです。


医療行為でないことにお金を取ったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも内容が医学的な質問ならそれは先生から答えを頂くから形態としては診察になりませんか?世間話の質問ではないし無料で情報を提供するのはほぼないと思います。それを無料で答えを頂いたので有難いです。

お礼日時:2024/03/23 09:08

電話に出ただけでしょ?


対面の診察・診断になってないので、料金には含まれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で説明してくれましたよ。対面してないだけで私の質問に答えてくれました。診察と同じです。

お礼日時:2024/03/23 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A