プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体調不良の為、病院にかなりの頻度で通っています。
個人の病院で家族も通っている所で初めて行く所です。
先生や看護師さんは親切で対応が良いのですが、ある受付の方の対応に不満を感じています。

受付は2人いて日によって違う方がいます。(全部で3~4人?)
まず病院に入ってすぐ受付ですが、こんちにはの挨拶が無いのです。
私が入ってきたことはすぐ分かるのに無視です。違和感を感じつつ、「お願いします。」と保険証を出してそこからはまあまあ普通の対応なので特に気にしませんでしたが、毎回そうです。

他の方には病院の扉が開いてすぐ「こんにちは!」と挨拶をしているようです。
10人中10人とまで確認していませんが、何回か挨拶の声を聞きました。
忙しかったのかな?とも思いましたが、毎回私には挨拶がありません。
忙しいと言っても電話中とか接客中とかではなく、受付に座って何かをしてる風です。
二人ともです。。

一度検査で昼休憩時(指定された時間)に行った時、ドアが開かなくてノックをしてしばらくして開けてくれた時も無言です。普通お待たせしました。とか、こんにちわとか言いますよね。
一言も言わず、目も合わせず無言で受付に座って、なので私の方からいつも話しかけます。

ちなみに2回目辺りに診察券を貰えてなかったので、「診察券は頂けないんですか?」と聞いた所、びっくりした様子で「お作りしますか?」と言われました。
私の方が予想外すぎて「どちらでも良いんですが、毎回保険証をお見せする形なんですか?」と言うと、「じゃあ次回作りましょう」と言われましたが作ってもらえませんでした。
私もあえて言わなかったので忘れている感じでした。

あまり来ないかと思ってあえて診察券を作らない?なんてあり得るんでしょうか?
料金は再診になっていますが、普通初回に作ってもらえますよね?
なんだかバカにされているようで不満に思いますが、どう思われますか?

主にそう感じる人は一人の方なのですが、年齢的にも院長夫人が受付も手伝っているのかな?とも思いました。全然違うかもしれませんが。

先生に診察の最後に「ちなみに診察券って作って頂けないんですか?」と聞いてみようかと思います。
面倒な患者だと思われたら嫌ですが、先生の方が話が早いし、経営者としても受付の対応はしっかり管理すべきですし、言えそうなら毎回挨拶をしていただけないので、少し気になっているとかも行ってみようかと思いますがどう思われますか?

フランクにも話せる先生なので、クレームっぽい感じではなく上手い言い方で伝えたいのですが、良い案はありますでしょうか?
(それ以外は良い病院ので、しばらくはお世話になると思います。)

A 回答 (4件)

似たような環境で、似たような経験あります。



個人病院の院長さん(出身校の校医でもある。)が経営していて
地元では皆子どものころからお世話になっている名のある病院です。
ご高齢の院長さん、女医の奥さん、薬剤師の人など
特定の一人以外はみな愛想がいいのですが、
一人だけ受付のキチガイババァがいます。

私はいつも悪態をつく一人の受付のババァに、ある日キレましたけどね。
(私は風邪で半年に1,2回ほどしかこないのですが、
嫌な受付程印象に残るもので、半年たっても覚えていて、
またこいつか、と思っていました。こいつさえいなければ風邪が一日でも
早く治るのにとも思います。)
私は、特別何かを要求することもなく、常識の範囲内で病院を利用していました。

恐らく更年期障害なのか、日頃生活がうまくいってなくてキチガイなのか
私が子供の年ぐらい若いからナメてんのか、
(おそらくコレの確率が高い、おっさんおばちゃん客には普通に接している。)
わざとらしく横柄にするものだから、もう我慢の限界でした。

薬を一日何錠のめばいいかの説明が、
ソイツが受付の時は全くといっていいほどないので、あえて訊きました。
そしたら、そんなの訊かなくても何錠飲めばわかるだろ!と逆ギレ。

だから私も、薬を渡しているんだからてめぇが説明する義務あんだろうが!
他の人が受付の時は教えてくれるぞ!って大声で怒鳴りました。
他の人達がこちらを注目するのがわかりました。

ババァは客である小娘の私が怒鳴ったものだから、
遠慮することなく口答えで応戦してきました。

そうしたら、大声の喧嘩が聞こえたのか院長さんがかけつけ、
私に深々と謝ってくれました。
ごめんねぇ、本当に嫌な想いをさせてしまって、と。
私は、温厚で高齢の院長さんが頭を何度も下げるのを
見て、院長さんにすごく申し訳ない気持ちにもなりました。
小学生の時から知っているので、なおさらです。

普段からあの人はああなのですか?と訊くと、
そういう部分は確かにある、と言われました。
そしてこれからはきびしく指導しますと言ってくれました。
いたたまれない気持ちにもなって、それ以上は大人の事情もあるだろうから
何も聞けませんでした。
でも院内の膿が院長さんの知るところとなったのは大きいと思います。

その日家に帰って診察券がないことに気付きました。
実はそれ以前に診察券を、診察後、病院に忘れることが何回かありました。
忘れたというか、返却をされていないことに気付きました。
思い起こせば、他の受付の人は診察券を帰りに渡してくれるのに対し、
ババァが受付した日はいつも渡されず、風邪でそんなことも忘れ、
いつも来るたびに診察券を発行していました。
電話で忘れているの報告もしてくれない。
風邪で気分がすぐれないのに、怒りで熱が出そうでした。
あと、そいつが触った薬袋とかを触るのもストレスでした。

その後、風邪をひいて、しばらく通っていましたが
近所すぎる所に、新しい医院が出来たのでそっちに変えました。
院長さんに診てもらうことも気を使うし、
受付のババァがいないことを願うのも疲れるので、
いい機会だと思いました。

あなたは継続して病院に通いたいとのことなので、
先生に相談されて、改善されればいいですね。
話すときは深刻な顔をして話したら信じてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはあり得ない対応ですね。
ただでさえ、体調が悪い時に本当に大変でしたね。

きちんと主張されたことは良かったと思います。
言えない人もいると思いますし。

私も他の方は良い方なので、残念です。
病院側は受付の対応の大切さをもっと意識してそうゆう人をなくしてほしいですよね。
どんなに良い治療をしても受付の対応一つで台無しになり、患者が離れ、経営にも響きますしね。
なにより患者が安心して気分よく通える病院であるべきですよね。

今回の病状は落ち着いて薬を貰うだけなので、あと1、2回は通うかもしれません。
病院を変えるのも一つの手ですね。

診察後に診察券の事を言って、その時言えそうな形で伝えたいと思います。
家族も通う所なので、あまり波風立てずに、少し気になったので、という形で。
上の人に言われるのがある意味一番きついと思うので、院長に伝えます。
本人がもし居ればやんわり一言言ってみようと思います。

あとはもう気にしないことですね!

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/07/06 22:43

気にしない事です。



所詮、受付ですもの。
バイトのおばちゃんが二人、井戸端会議して、患者の悪口言って、
時間つぶしているだけの仕事ですから

自分が医者や看護師にでもなったみたいに偉そうにしている「受付さん」っていますよ。
虎の威を借るなんとかってやつですね。

あんまり気にとめない事です。
はっきりその二人に、診察券、まだ作ってもらってないし、困るんですけどってクレームつけてやりましょう。

気弱そうに、クレームつけなさそうに見られたんでしょ、きっと。
言うべき時はしっかり言っとかないと、そういう輩は図に乗ります

仕事して時給、いくらの仕事です。
仕事していないんなら、そのことはしっかり、はっきり言ってやるべきです。
できれば他の患者さんの前で。

「この前から何度もお願いしているのに、どうして診察券、作ってくれないんですか?
なんか、問題あるんですか?わたしに?」って詰め寄ったっていい

感じが悪いんだから、こちらが感じ良くする必要はないと思います
    • good
    • 3

>一度検査で昼休憩時(指定された時間)に行った時、ドアが開かなくてノックをしてしばらくして開けてくれた


これは、貴方が行き過ぎた行為です。診察時間まで待つべきです。

お気に入りのドクターに話したらよい。かまいません。やめさせられない事情があるんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にもありますが、私が時間指定したのではなく、病院側からその時間に来て下さいと言われて行きましたので問題ありません。(私は診察時間内で予約しようとしました。)
ノックもかなり控えめにしたので、特に問題はないと思います。

先生は多くを言わなくても分かって頂けそうなので、念のため診察後お話しようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:08

診察券について思ったのですが、


ただ単に、初回にお渡ししたつもりだったんじゃないでしょうか?

それで、
「診察券は頂けないんですか?」
「(えっ?前回渡したはずなのに、もう無くしちゃったのかな?)お作りしますか?」
「どちらでも良いんですが、毎回保険証をお見せする形なんですか?」
「(どちらでも良いって事は、家にあるのかな?)じゃあ次回作りましょう」
って事だと思います。

初めて来た時に診察券をもらってないのですが・・・?と
聞いた方が伝わったかもしれませんね。
診察券は結局作ってもらえましたか?
まだでしたら先生に聞いてみてもいいと思います。

検査で昼休憩時にドアを開けてもらう時に一言ないのは、ダメダメな対応だと思いますが、
普段の挨拶については、入ってすぐでなくても、
受付でちゃんとしてもらえればいいと思いますよ。
他の方には病院の扉が開いてすぐ挨拶があるようですが、
その方は常連さんなんじゃないでしょうか?

挨拶は先生に話す程でもないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いして伝わっているという事はないと思います。
診察券は作って頂けないんですか?というような言い方でしたので、でも初回に貰ってないと言った方が分かり易かったですね。
普通はどこの病院もこんにちはと言うは基本だと思います。
忙しくてたまたま言えなかった時があるならまだしも毎回なので、確信犯です。
常連だけにしか挨拶しないのもおかしいですし、私も2日に1回は通っているので常連ですし、皆に平等に挨拶するべきだと思います。
他は普通といっても私がきちんとした対応をして初めて一応対応しますというような対応なのです。
院長にそれとなくお話ししてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています