アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2人目の妊娠が発覚し、
近々産婦人科で診てもらおうと思っています。

そこで、
産院をどこにするか迷っています。
前回1人目の時にお世話になった産院にお願いしようかと思いましたが、
最近院内でのコロナ感染があったことを知り、
不安になり迷い始めました。

迷っているのは2つの産院で、

①総合病院A(1人目出産時の産院)
メリット
・前回出産時の対応など良かった。
・実際の院内やスタッフの雰囲気がわかっているので、緊張しやすい私にとって安心。
・電車やバスで自力で通院できるので、動きやすい。

デメリット
・検診予約は受付か電話のみのため、予定変更など手間がかかる。
・検診予約しても1時間以上待つことが結構あったので、負担がある。
・ここ数年の口コミがとても悪い。(前回は2年前受診)
・産科以外にいろんな診療科があるため、いろんな人の出入りが多く、会計などは他の患者さんと接触があるためコロナなどの心配がある。
会計場所も混雑が多い。
・健診時にエコーの動画撮影などできず、家族に検診の様子を伝えるのはエコー写真数枚のみ。

②産婦人科B(受診経験なし)
メリット
・口コミ評価がかなり良い。
・ネット予約とネットでの診察順番がわかるため、負担が減る。
・口コミ情報だと待ち時間が短そう。
・エコーの動画をアプリ転送で家族が見られるシステムを導入しているため、家族に赤ちゃんの様子を実感してもらいやすい。
・帝王切開でも夫が立ち会える(コロナ次第で不可)
・土日の診察がある。

デメリット
・電車やバスでの自力の通院がしにくい。
・入院費用が高くなりそう(総合病院Aより+10万弱)
・通院時、子供を連れてくるのも不可(コロナ対応)のため平日は通院しにくい。

[共通条件]
・どちらも通院時の家族の付き添い不可(コロナ対応)
・家から車で30分の距離
・通院時1人目を病院に連れて行きたくないので、
行けるのは夫がいる土日メインになる可能性が高い。

コロナはどこでも発生する可能性はあると思いますし、家庭によって金銭面かサービス面か、優先するものが違うとは思います。

※「実際行かなきゃわからない」「人による」等のご意見は大丈夫です。
※状況を見て転院することも考えましたが、コロナと子供がいる今の状況から通院回数を増やしたくないため、基本は転院せずに最初から産む病院へ行きたいと考えております。

いろんな角度からの見方を知りたいので、
それぞれのご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

最大の優先順位って一人目のお子さんを病院には連れて行きたくない、土日メインしか休めないご主人なら…

もう迷わず②ですよね。

2年もあれば、スタッフって結構変わってますしね。
自分は三児の母で、真ん中と下が歳が近く同じ病院で産みましたが…誰一人知ってるスタッフは居ませんでしたね。
病院の雰囲気もスタッフで変わりますし、口コミも賛否両論なので、自分は自分の目で見た聞いた情報しか信じないようにしてます。

コロナで大変かと思います。
選択肢も限られてる中での出産はもっと大変だとは思いますが、優先順位を書き出せば…確実に②になるんじゃないでしょうか。

自分は産むまでに転院等沢山しており、臨月にタクシー、電車→乗り換え→電車、バスでトータル一時間半掛けて通った事があります。
それしか通院手段がないなら…仕方ないなって割りきるしかなかったです。
なるべく旦那が仕事に都合付く日を選んでましたが限界はやっぱりありましたしね。

無理せず出来る範囲で頑張ってみてくださいね。
    • 0