アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠16週です。
もともとぽっちゃりなのですが結構お腹出てきたなぁと思っていたつい数日前から、なんかお腹が小さくなってきた気がするのです。
正確に腹囲を測っていないのですみません。。
仰向けで寝ると、前はぽこっと出ていたお腹が、フラットに近い感じになっています。

ご飯も食べられているし体重も減っていませんし、特に便秘が続いていた訳でもないです。
出血もないですし特別の体調不良の自覚もありません。
まだ胎動らしきものは感じてないので、赤ちゃんが無事なのか心配です。
こんなことってあるのでしょうか。。

A 回答 (1件)

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠5カ月に入り安定期に成ったので一安心ですね。

この時期のお腹の大きさは結構変化するものですよ。

胎動は感じていないと仰っていますが、それは未だ胎児が小さいから感じられないだけであって、この時期のお腹の赤ちゃんは良く動き回っていますよ。

赤ちゃんの位置が少し変わったり、羊水の量が若干増減しただけでもお腹周りの大きさは変化します。

これが妊娠6カ月を超えてくると、望む望まないにかかわらず、お腹周りがずんずん大きくなって来ますので、ご安心ください。

安定期だからと言って無理は禁物ですが、適度な運動は心がけましょうね。

赤ちゃんとのご対面まであと少しですね。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週検診なのですが、連休もあってすぐ病院にも行けなかったので不安になってネット等で調べましたが同じような方が少なく初めて質問をしてみました。

期待をしてくれている周りの人になんだか負のことを言ったりしたくないし一人で心細かったのですが、
赤ちゃんを信じて連休明けまでは無理せず、まだ気になるようであれば早めに受診してみようと思います。

ありがとうございました(@^^@)