プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠についてです。
現在妊娠6週目くらいです。
5月26日に妊娠検査薬でうっすら線が入ったのでそのまま近所の産婦人科に行き検尿検査をしたところ妊娠の反応が出ました。経腟エコーもしましたが何も写りませんでした。
1週間後の6月2日に来てください。と言われましたが、26日以降から下腹部と腰の痛みが酷くなってきたので急遽5月31日に再検診をしたところ胎嚢が小さいですが確認できました。しかしまだ心拍が確認できませんでした。

病院の先生からも胎芽が見えないと何週目とかも予定日とかも何も言えない。と言われて自分で携帯で検索したところ最終月経開始日が4月19日だったので6週目くらいと自己判断してます。

つわりも全くなく、赤ちゃんが生きてるから毎日不安です。
26日から30日まで一度も便が出てなく31日の夜に出ました。それから下腹部と腰痛がなくなり便を出した際に赤ちゃんまで一緒に出たのかなど怖くなってしまいました。

だいたい6週目には心肺確認ができるとネットにも書かれてあるのに私はちっさい胎嚢しか映ってない…。

つわりというものは胎芽が見えて心肺確認ができてから始まるのもなのでしょうか?

出血などは全くないです。
基礎体温は画像の通りです。
36.5に下がった日は雨でめちゃくちゃ寒かった日です。

今日で推定6w2dですが、つわりなし、胎嚢が小さく胎芽が見えず心肺確認も未確認という方はいらっしゃっるんでしょうか?

初めての出産なので凄く凄く不安です。
よければ先輩ママさん達の意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

最終月経から数えた妊娠週数は本当に暫定でしかありません。

最終月経が同じ日でも、生理周期が28日の人と35日の人はそれだけで排卵日は1週間違ってきますからね。
本当に6週なら心拍が見えてないとおかしいのです。
となると考えられるのは排卵が遅れたということか、生育が遅れている、あるいは止まったかのどちらかとなります。
基礎体温が高温期を維持しているなら、妊娠は維持している状態です。
つわりはない人もいますから、それで判断はできません。

不安でしょうが、今は時期を待つしかありません。
    • 0