アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40週3日目に突入した妊婦です。
今週の検診の内診の時に、子宮口が全然柔らかくない!心配になるレベルだ、と言われ、もっと運動するようにと指導されました。(午前午後でそれぞれ1時間弱を目安)
胎動は家では、以前より弱くなったものの多少感じるのですが、NSTで胎動が少ない、と指摘され、それもあって落ち込んでしまいました。

臨月に入る前はあまり運動しておらず、週に何度かエアロバイクをこぐくらいでした。臨月に入ってからの運動量は、スクワット50回、四つんばいで拭き掃除(30分ほど)、踏み台昇降1セット15分を2~3セット程度、座る時は胡坐をかいてたまにツボ押し、くらいで風邪気味なのを理由にして、外で散歩はしていませんでした…。もっと運動しておけば、と今更ながらにとても後悔しています。

もう遅いかもしれませんが、上記に加えて散歩を朝晩それぞれ40分~1時間も目標に運動を行い、ラズベリーリーフティーなど思いつく限りのことをしようと考えているのですが、まだ何か出来ることはあるでしょうか?

また、同じように臨月までほとんど運動していなかったけど、臨月から運動して何とかなった体験談など、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は、初産の時、最後のあがきでスクワットや階段昇降をしていたら、


子宮口が十分に開かないまま高位破水してしまい、結局帝王切開になってしまって
後悔したので(破水してしまうと、感染症予防のため子宮口を開く処置などができない)
急に運動するのも危険かなと思います。
初産は、出産がおくれがちっていいますし、あせらずのんびり構えているのがいいと思います。
出産頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

破水してしまうと、処置ができないのですね…。知りませんでした。
経験談を教えて頂けて勉強になりました。
過度に運動はしないようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 18:10

先生が→「運動しても赤ちゃんが決めることだからね。

」って言ってました。
運動して体に負担をかけるほうが
恐ろしいと言っておられました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生は、臨月に入ったら運動運動!と指導されるものとばかり思っていました。
そのように指導される先生も居られるのですね。身体に負担をかけすぎないように気をつけます。

お礼日時:2016/09/18 14:48

4人のままです。

一人目のときがそうでした。旦那様と愛し合う!!精子は陣痛を促せてくれるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不安な気持ちも和らぎそうですね!
陣痛を促してくれるとは初耳でした。

お礼日時:2016/09/18 14:46

1時間以上は、散歩してました。

しっかり歩いてください。帝王切開になりますよ。1度帝王切開したら、次も帝王切開。普通分娩を経験できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通分娩が経験できなくなる…とのお言葉にハッとしました。
やむ終えない事情ならともかく、運動をしていなかったから帝王切開になった…とならないように今からでもウォーキングを頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 18:23

41週までいきました。


毎日雪掻きなどしてても全然開かず計画的に出産する直前で破水をし、それでも全然産まれてくる気配はなく結局帝王切開となりました。
まだ1ヶ月以上先なら運動でなんとかなるレベルかもしれませんが臨月からといってももう出さないと危険ですから今から足掻いてもどうなんだろうなぁというのが率直な意見です。

どうしてもっていうときは子宮口を柔らかくする処置をしたりいろいろ処置がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、危機感を感じるのが遅すぎました。しないよりはいいのでしょうが、何とかなるとは思わず、多少ましになれば、と期待しないようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A