プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。
赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか?
帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。
赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。

私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか?
ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。
もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。
ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。
陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。
ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

A 回答 (4件)

 #1です。



 あとで聞いた話ですが切るのが怖いからじゃなく「下から産まないといけない」みたいな考えがあったみたい。
 馬鹿馬鹿しいと思いますけどねえ。

 母乳で育てなければならない!とか。
 
 ミルクで育てたらなぜいけないのか?とかさ。

 要するに親の変な思想や偏見があるということじゃないかしら?

 赤ちゃん優先!これにつきますよ。

 陣痛はうまく力まず逃すことです。波が来るようになるとそれを予見して身構えられますから・・・・。

 私は妊娠中毒でかなり早めに出産しました。促進剤を使っての出産です。
 でも、二人とも元気ですよ。
 2700と2400と小さかったです。小さく生んで大きく育てる・・・・。ちゃんと大きくなりました。

 大丈夫です。医者を信じ、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

 もうすぐですね。楽しみですね。
 がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃん優先!
これ以外ないはずなのに、誰が聞いてもなんだそれってなりますね(^^;)
私もうじうじしてられないです…

アドバイスありがとうございます!
いきみを逃すために進められた小さいボールを買いました。
会陰にぐりぐりするみたいなんですけど、ほんとに聞くのかな(^^)

促進剤も何の知識なのか「よくない」と聞かされます。
先生に聞いたらなにもよくないことはないそうです。
これも偏見ですよね、ちゃんとしたことを後輩妊婦さんに繋いでほしいです。

今、おしるしもきて、前駆陣痛?もきて、いよいよ陣痛がくるーっ!と怯えてます笑
でも不安より期待が大きいです♪
頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/17 18:02

産まれてきてくれるだけでいいじゃないですか~。


幸せな悩みですよーーー。
先生は母子共に危険にならないように見解してくれてるので従うべしです。
滅多にないですが出産で母親が亡くなってしまう事もないとは言えないので自分が嫌だというだけで意地を張らない方がいいです。

確かにうちの近くの個人の産婦人科は身長155以下は受け入れられないと書いてありました。
そうゆう事だったのですね。

どんな形でも私達の所に来てくれて、産まれてきてくれてありがとうですよ!
頑張ってください。

この回答への補足

補足よりご報告をさせていただきます。
7月19日午前3時
3260g 52cm 男の子

無事に出産いたしました。
帝王切開なんて気配すらなし、破水してから4時間、お産の準備してから15分ほどで産まれる超安産でした。
確かに「少し狭いね~」とは言われましたが、赤ちゃんも頑張ってくれて挑むことができました。

ご回答いただきましてありがとうございました!
頑張って育てて行きます^^
また別の相談事が出てきましたらぜひまたアドバイスに乗っていただけるとありがたいです!

補足日時:2013/07/22 17:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

―幸せな悩み ですね。
もし切っていたとしてもこの幸せは何も変わらなかったんだと思います。
お乳あげたりあやしたりスヤスヤ寝たり…こんな感覚の幸せ初めてです!

受け入れ拒否があるのですね、何か起きたら設備整っていないと大惨事になりかねませんものね。

お礼日時:2013/07/22 21:10

こんばんは。

私も骨盤が赤ちゃんの頭より小さくて帝王切開しました。あなたの場合、お医者さんの判断でしょうが多分帝王切開になるんじゃないかな。どちらにしても赤ちゃんが無事に産まれてくれば良いですね。ちなみに帝王切開で産まれた子は頭の形がきれいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

帝王切開になりますか…
もしかしたら普通分娩かな!とチキンの私の心がどこかしらで逃げてます…
はい、無事な誕生には引き換えられないのでちゃんと覚悟しないと(;_;)
なるほど!いいこと聞くとポジティブに考えれそうです!
周りから聞く話は、母体の術後の負担のことしか言ってくれなかったのでありがとうございます。。

お礼日時:2013/07/17 17:41

 私の前の受診者の方が同じ状態で、当日帝王切開になりましたね。


 レントゲン写真を見せられながら説明を受けていて、泣いてましたが、私にはなぜ泣くのか不明でした。

 どんなに頑張っても親より赤ちゃんに負担がかかるので、怪しい時には医者も迷うことなく切開になるようです。

 それでなくても肩が引っかかったり
 通常でも羊水を飲み込んだりして
 あとからが大変だったりします。

 3000あるならやっぱり来週までにはもう少し大きくなるでしょうからね。

 どっちにしても無事に産まれてくれればいいわけで、医者に任せるといいですよ。

 吸引して頭の形が変形したままって子もいましたよ。後で治るって言われていましたが、布袋様みたいでした。

 親の考えよりも赤ちゃん優先です。

 ここは冷静に・・・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その方はよっぽど怖かったのですかね。
私の場合は「かも」だったのでの割かしその場ではのほほんと出来ましたが、
やはりメスを入れるの怖いです。
でも切るのを決定されても泣きはしないかな。

お医者さんに任せます。
自分にはもう当日まで運動だとかしか出来ることが有りません。
本を読んで想像しかできない不安が襲います。
今思えば「かも」の妊婦には手術の説明はないのですかね…

吸引…
なんだか赤ちゃん可哀想ですね、、
帝王切開を拒否すると無理やり引っ張り出されるのですかね…

お礼日時:2013/07/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!