アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠39週にはいったばかりの初マタです^^
臨月にはいった頃ぐらいから、赤ちゃんのへその緒が肩にタスキの様に
かかっていると言われていたのですが、前回と今日の健診で、首に巻いていると
言われて大変不安になってしまいました。。。
先生は、普通分娩で大丈夫って言ってましたが、親や旦那、友人にこの事を話すと
心配されてしまい、余計に自分も不安になってしまって><
帝王切開を自ら希望するべきなのか、医師にまかせるべきなのか。。。
パニック状態になってしまっていて、判断ができずにいます。
ちなみに今日の健診でも、予定日過ぎそうだねって言われました(1ヶ月前から言われてますw)
まだ子宮口も開いていないらしく、前駆陣痛があるだけの状態です。

何かアドバイスいただければ幸いです^^
よろしくお願いします♪

A 回答 (7件)

出産経験も妊娠経験もない素人の意見なのであくまでも参考まで・・・



私の知人の赤ちゃんもへその緒が首に巻き付いていました。
普通分娩で、残念ながら死産だったそうです・・・
詳しくは聞いていません。

自分だったら帝王切開を迷わず選びます。
帝王切開でも、へその緒が原因で・・・と考えても
命がかかっているので、私は後悔のない方法を選びたいです。

これから出産を控えている妊婦さんを怖がらせるような
経験談で申し訳ないです。あくまで一例です。

不安に思うのは良くないですよ。きっと大丈夫ですよ。
へその緒が巻き付いていたって元気に生まれた赤ちゃんはたくさんいるはずです。
お医者様とよく相談して、赤ちゃんを信じてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご親切にありがとうございます^^
2月7日に無事女の子を出産しました!
へその緒が首と肩に巻き付いていて、赤ちゃんがストレスを感じていたらしく、
破水した時の羊水の色がミドリで。。。緊急帝王切開になりました^^;

どなたかに決めるのが難しかったので、
1番最初に回答してくださった方を選ばせていただきました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 16:54

私も首にへその緒が3重になっていたそうです。


普通分娩で生まれましたよ(ひっぱって出したらしく、頭に器具の跡(へこみ)がついていますが)。
生まれた時に、へその緒が巻いている事で酸素が脳にいかず、
障害がでるかもしれないといわれたそうです。
私の場合は、少しの言語障害だけでした。
(30代になった今では、ほとんど気づかれません)

不安にさせてしまったかもですが、納得いくまでお医者さんに相談されたらいかがでしょうか?
無事、誕生されますように^^
    • good
    • 1

母から聞いた話ですが…



私自身、首にへその緒が2周巻き付いて生まれてきたそうです。
でも普通分娩で出産したそうです。
そこは産婦人科しかなかったので、産まれてすぐ大学病院に搬送してもらったそうです。

今現在、全く何の心配もなく(少々おてんば気味ですけど…)
生活してます。
ちなみに…出産もちゃんと出来ました。

お医者さんも普通分娩で大丈夫!って言ってくれてるのであれば
普通分娩で大丈夫だと思います。

ただ、もしものときのためにご主人やご家族の方と
「何かあったら帝王切開にしてもらう」と言うことを話し合っておいた方が良いと思います。

私自身の出産の時には、へその緒は巻き付いてなかったのですが
産道と頭の隙間が1cmにも満たなかったため、難産になる可能性がありました。
その時医師からは「最悪帝王切開になるかもしれないから、ご家族の方に話しておいて欲しい」と言われました。
なので主人や実母には話しておきました。

もうすぐベビちゃんとご対面ですね。
残り少ない妊婦生活、ドキドキハラハラで過ごさずに…
ドキドキワクワクでお過ごしください。
    • good
    • 1

こんにちは。


数年前出産しましたが、私の子も、首にへその緒が巻き付いていました。
臨月になってからの健診で、2周半巻いてると言われたときは、本当にびっくり仰天、そしてやはり、無事に生まれてくるのかがとっても心配でした。
でも先生は「巻き付くのは、へその緒が普通より長いから。3周巻いていても普通分娩した人もいるから」と言ってくれ、私自身も普通分娩にしたかったので、あえて帝王切開を希望したりはしませんでした。
ただ、もちろん、緊急帝王切開などの覚悟はしておきました。
健診の度、赤ちゃんが苦しくないか見てもらったりしてドキドキでしたが、問題ないまま出産を迎え、約3時間で元気に生まれてきましたよ。
実際出てきた時は、1周巻き付いているだけでした。

思いもかけない事故につながる可能性もないとは言えないと思いますが・・・私の場合はこんな感じでした。
赤ちゃんと先生を信じて、出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

へその緒が首に巻きつく事は稀ではないです。


産まれてすぐに泣かないのも普通です。
呼吸が胎盤から、肺呼吸にならなければならないし、
鼻の中や口も血まみれなので、
吸引した後でないと普通は泣きません。

緊急で帝王切開できる病院なら、
赤ちゃんの安全が確保できなくなった時に
帝王切開に切り替えてくれますよ。
それに首に巻きついているわけではないようですので、
もう少し主治医を信用してみましょう。

もう少しですね。寒い中の授乳は辛いですが、
すぐに暖かくなるので、きっと楽しい育児が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

第一子がへその緒が巻きついた状態で産まれました。


しかも二重巻きです。
おまけに長さが二重に巻いてしまったのでへその緒の長さがギリギリで
頭がでたあといっきにずるんと体をだすのですが長さがたりずでませんでした…。
そのせいか産まれた瞬間、赤ちゃんって泣くんですがうちの子は泣きませんでした。
もちろん、簡単な処置をしたあと産声をあげ元気に育ってます。

へその緒が巻きついたまま普通分娩はめずらしいことではないです。
ただ、きつく巻かれてしまったりへその緒の長さが短いなどの理由で難産になったり残念な結果になってしまうこともあるようですね。
残念な結果のほうが稀なことのようですがリスクがあるのはたしかです。
事前に検診でわかってるのであれば、お産のときに注意してくれるとおもいますが、もし不安なのであれば帝王切開の希望を相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

現在、妊娠37週の妊婦です。



私も経験があるわけではないのですが、
出産本には、へその緒が首に巻き付いていても、
1,2周であれば、出産に影響があることは少ない、と書いてありました。
それに、そんなに稀なことでもないと思います。

医師が普通分娩で大丈夫とおっしゃってるのであれば、大丈夫でしょう。
信じて任せてもいいと思います。

ただ、事前に、不安点を確認したほうがいいですよ。
どういうリスクがあるのか?とか、
普通分娩で本当に大丈夫なのか?とか、
万が一の場合は、緊急帝王切開になるのか?、とか。

普通分娩でも、帝王切開でも、
無事に出産できるといいですね!!!(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!