アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬出産予定の、明日で妊娠9ヶ月になる妊婦です。
自分の体重が増えず、少し心配です。

今回の妊娠は二人目なのですが、恥ずかしながら妊娠前の体重が元々一人目の臨月より+2kgほどありました。。(ちなみに一人目の時は妊娠前+10kgくらい)

ですが、今回はもう9ヶ月になるにもかかわらず体重が妊娠前と比べてほとんど変わりません。むしろ1kgほど少ないです。
初期のつわりで少し体重は落ちましたが、酷い人に比べたら比較的軽い悪阻でしたし、気持ち悪さはあっても吐いたりはありませんでした。

確かに後期に入ってから、お腹が大きくなったせいであまり量は入りませんが、妊娠前と変わらず食べています。

病院の先生には、元々の体重が一人目の臨月よりあったことを伝えると「増えないのは少し心配だけど、赤ちゃんは問題ないのでとりあえず大丈夫でしょう」と言われましたが、私もなぜ体重が増えないのかわからず、少し不安です。
赤ちゃんの大きさは週数より若干大きめと言われていますが、一人目の時は10kgも増えたので、違いが凄くて戸惑っています。

自分の体重が増えないまま出産した方いらっしゃいますか?
その結果、出産中の母体、赤ちゃんは大丈夫だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

一人目と比べないことです。

一人目は子供を育てる為の栄養がお腹になかったから、二人目は出来上がったお部屋に子供が入ったのですからそこにある栄養を食べて育ちます。産んだ後お腹がシワシワになって一人目の時のように回復はしません。体はチャンと必要なことをしているんです。肉類を多い目に取りましょう。一人目は子供だけ世話をして居たけど今は上の子の世話をしてカロリーも多く消耗しています。
    • 0