プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目の妊娠なのですが、一人目の時は総合病院で出産して、そこの先生は体重とかまったくうるさく言う人ではなくて、結局20キロ増で一人目を生みました。
現在通院している産婦人科は個人産院で、地元では結構そこそこ人気があります。
そこでなのですが、表題のとおり、現在妊娠21週目なのですが、妊娠前と比べると3キロ増えている状態です。この前検診に行ったら「ちょっと増えすぎだな」って言われてしまいました。
体重管理は全くの無知なので、結局私は出産までにどの位のペースで何キロまで増加したらいいのでしょうか?
ちなみに妊娠前は身長150cm体重41キロでした。
アドバイスをください。

A 回答 (2件)

妊娠中に増えて良い体重は

やせ型:10~12kg
標準:8~10kg
肥満型:5kg
程度が理想と言われています。

今通われている産院は体重管理が厳しいところのようですね。
ご質問者さんの元の体重を見ても決して太っているとは思いませんし、妊娠六ヶ月で3kg増は全然多いとは思いませんが、今の胎児や羊水など含めた重さは1kgも無いと思いますので、増えた3kgのうち2kgちょっとは余計なもの(脂肪)・・という事になるかと思います。
太りすぎると出産が大変と聞くので、出産までに10kg程度にとどめられればいいかとは思いますが、一人目を出産されたときはどうでしたか?
20kg増えてもお産が軽かったのであれば、そのくらいの体重増はご質問者さんにとって必要なものだと思いますし、妊娠中毒症とかにならない限りは気にされなくて大丈夫だと思います。が、お医者さんへの対応が大変そうですね(^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
一人目はかなりのむくみはありましたが、中毒ではないようでした。一歩手前って感じでしょうか・・・
お産は帝王切開でした。へそのおが首に巻きついていて急遽きる事になりました。なので二人めも帝王切開で出産する事は確定なのですが。

>今の胎児や羊水など含めた重さは1kgも無いと思いますので、増えた3kgのうち2kgちょっとは余計なもの(脂肪)・・という事になるかと思います。

これ、かなりこたえます・・・・そうですよね・・・
脂肪なんですよね・・・・

• 5

No.1です。

>お産は帝王切開でした。
そうでしたか。
であれば、太りすぎで産道に脂肪がついて赤ちゃんが・・という心配は要らないのですね。

ただ、体重増加は足腰への負担にもなりますし、なるべく増やさないに越したことはなさそうですね。

>これ、かなりこたえます・・・・そうですよね・・・

ご・ごめんなさい(^^;
でも、脂肪も体にとっては必要なものですし(女性は特に)一概に悪いとは言えないと思うんですけどね。

ちなみに妊娠中の体重増加の目安は
妊娠中期:一週間に500gまで
妊娠後期:一週間に300gまで
とされています。(それ以上増えると中毒症の危険が高くなるようです。)

お子さまがいらっしゃるので難しいかもしれませんが、もう安定期なのでウォーキングをされるとか、お食事に低カロリーなもの(きのこやこんにゃく・海草類など)を取り入れるなど工夫されて頑張ってくださいね。
    • 7