アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時は身長48cm 体重2732gと
どちらかといえば小さめだったのですが
今日4ヶ月検診に行ってきたところ
身長63.5cm 体重8.2kgあり
「痩せてる一歳児くらいの体重を
もうすでに4ヶ月でなっちゃってるから
話しかけながら運動させて」ということと
ミルクもまだ140を6~7回のことも
「この時期なら200を5回くらいだから
量を増やして回数減らして」と
言われてしまい今まで数ヶ月やってきた
自分の子育てがいけなかったのかと
落ち込んでいます…

やはり 4ヶ月で8kgは太りすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも4ヶ月健診の時には8kg弱ありましたが、気になって診察の時聞いてみても 太り過ぎとは言われませんでしたよ。


もう少ししてハイハイとかし出すと、嫌でも運動量が増えるので、体重増加も減りだんだんスリムになっていきます。
なので、そこまで気にすることでもないですよ!
たくさん栄養をとって元気いっぱいの赤ちゃんってことだから、今まで通り自信を持って大切に育ててあげて下さい(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が子が太りすぎなのかと
落ち込んでいたところ とても救われました。
あまり気にしすぎず 元気に育ってると受け止めて
これまで通り子育てしようと思います!
優しいお言葉ありがとうございました(T ^ T)

お礼日時:2014/07/25 17:41

おはようございます。


なんとなくno.3さんに同意見です。

今からダイエットして体重を減らすこともありませんが、現状維持をしてもいいかも。
赤ちゃんに身長がぐいっと伸びる時期や、体重が増える時期が交互にある感じがしますが、身長が伸びる時期にも体重が増えていたら大変ですよね。

最終的に肥満になるかはわかりませんが、体重が多めのお子さんは、寝返りが遅かったりお座りが遅かったり、歩くのが遅かったり無用な心配が出てくる場合もあるので、いろんな意見を取り入れつつ片寄った意見に流されないようにしたらいいかと。

早くに大きくなったら、ベビー用の可愛い服を着れる時期が短くなっちゃう!(笑)なんて私なら思っちゃうんだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさしく その通りです…
周りの子よりまだまだ寝返りしそうにありません…
これから気をつけて子育てしていきます
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 10:43

きついことを書きます。



それは保健師の言葉ですよね。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4c.html

お子さんが男の子ならば、体重は75~90%で身長は10~25%、

女の子ならば、体重は90~97%で、身長は25~50%です。

身長は平均より小さいのに、体重が平均をかなり上回っている。

「話しかけながら運動させて」と言われてもおかしくない数値です。

>今まで数ヶ月やってきた自分の子育てがいけなかったのかと

>これまで通り子育てしようと思います!

何故、そう極端になるのでしょう?

「あ~少し運動量がすくなかったし、栄養が足り過ぎていた」という事ではないのでしょうか?

3歳までの「脂肪細胞数」が、その人の「生涯の脂肪細胞数」を決定すると言われています。

4か月で「気が付いた」のですから、取り返すことはできます。

「今までの子育てがいけない」のではなく「きちんと現状認識しない姿勢」が「いけない」と思うのですが。

老婆心より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。極端すぎますよね。
わざわざ調べていただき
厳しいお言葉受け止めつつ
気をつけようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 10:42

No.1さんと同様、うちの子も4カ月で8kgありました。


(ついでに1カ月検診ですでに5kg。6か月になったら10kg越えてました・・・)
付け加えるとほぼ完全母乳だったため、飲む量の調節なんぞできません。
授乳のたびに貧血症状を起こしてた記憶があります。

しかし、これも同様、7~8ヶ月ではいはいを始めるととたんに体重の伸びは鈍化しました。
たくさん飲むのは元気の素ですので、神経質にならなくてもよいと思います。

ちなみにうちの子、小さいころによく栄養を取っていたおかげか、中学生になった今も健康優良児です。
決して肥満になっていませんので、念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの言う通り 動き出せば
スリムになるのでしょうか(´・_・`)
今日から少し運動させつつ
気をつけようと思います(;_;)(ハート)
優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています