プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳2ヶ月の双子を完母で育てています。
離乳食も、じょじょに食べてくれていますがまだまだ二時間に一回授乳中です。産後半年で体重は戻ったんですが、それ以上痩せません。先月生理が開始してしまったんですが、生理が開始すると痩せないとききました。
もうこれ以上痩せないのでしょうか?
食べすぎが原因でしょうか?でも食べないとすぐお腹がすいてしまいます、
ご飯三杯たべてしまいます。

我慢するべきでしょうか?

痩せたいです。 身長158体重54です。

A 回答 (5件)

赤ちゃんが飲む量は減っているのに、食欲はおさまらずに、食べ過ぎてしまう人がいるそうです。

消費カロリーよりも、摂取カロリーが低ければ、痩せるはずだと思います。
ご飯3杯ではなくて、温野菜や豆腐など、ローカロリーの食品でお腹を満たすのはどうでしょう。
食べる「量」ではなくて、「質」だと思います。
我慢は辛いので、なるべく我慢しない方法を考える方が長続きしますよ。

生理が再開すると痩せづらいという話は初めて聞きました。
多分ですが、生理が再開する頃にはほぼ体重が戻っている人が多いために、
その後は変化が少ない、という意味ではないでしょうかね・・・?
実際、質問者さんは半年で体重は戻ったようですし。
もし違ったら、ごめんなさい。

人それぞれ、健康をキープできるベストの体重があると思います。
158で54キロは、太っているでしょうか。
女性は少しくらいふっくらしていた方が、かわいらしいと思います。
私は子供の頃からずっと痩せ体型で、もう少し年を取ったら、
しわが目立つだろうし、鳥ガラのようで老けて見えるんじゃないかと、
今から怖いです。
体重は高校生の頃からずっと変わらず、妊娠中に11キロ増えましたが、
産んで半年で、元に戻りました。
特に食が細いということはないんですけどね・・私は逆に、もう少し太りたいです。
決して嫌味でも自慢でもなくて、本当にそう思っています。

体を壊すと分かりますが、太っていても痩せていても、健康が第一ですよ。
暖かくなったら散歩ができますから、少し運動になるかもしれません。
健康第一でがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

まずは野菜や豆腐など我慢ではなくそういった工夫でお腹を満たすようにしてみたいと思います。

私は、ずっとぽっちゃりで卵形の顔なので、ずっとガリガリに痩せることに憧れています。
でも、産後食欲がすごいんです。

今は子供第一に無理することないと努力してみますね。

ありがとうございます。

3人目を産後1ヶ月、ほぼ身長も体重も同じ位です。

筋肉がついた今の体重と、今のたいして動いていない状態とでは、見た目もサイズも全然違います。

今は、私も情けない。

皆さん仰るように、お互いにバランスよく食べて筋肉つけていきましょう。

私も50キロには持っていきたいけど、お菓子もごはんも大好きで止まりません。

食べれるときに食べちゃおうとか思うと、時間もまちまちで…
おなか空いてから食べると食べすぎちゃうし、いい時間にっていつ?って思います。

最近やってるのが、おなかが空いたらとりあえずみかんを食べる。

ちょっと手間がかかるし、ビタミン取れます。
気持ちも意外と満たされる。
食べ過ぎても、ストレスにならないし。

お陰でちびから酸っぱい匂いしてきます。

これから暖かくなるし運動しましょ。私もそろそろ始動します。毎日買い物にてくてくと歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、お互い頑張りましょうね!ありがとうございます。

私自身、20代の半ばに2人出産し(双子じゃないけど)、体重も体型も妊娠前とさほど変わらないまで戻りました。

でも30歳になった今、つくづく思うのが『痩せた体型が老けて見えるな…』と…。

子連れで痩せ型だと、益々貧相でなりません。

肉はある程度付けておく方が、若々しくきれいに美しく見えます。

今の現状が不満なら、せめてあと2キロ減に留めるべき。

そして食生活が少し乱れただけで、肌に顕著に現れる…30代は恐ろしいです。

高価な化粧品でも補いきれない肌のくすみも、食生活を正せばまだ救いようがある現状です、本当に。

野菜不足な翌日なんて、一目瞭然なんですよ(泣)

体重や体型の目方にとらわれていては、肌が大変なありさまになる日が必ずきます。

数字だけ拝見するには、体重を落とすより、妊娠・出産でたるんだ腹や尻、ついでに頬をリフトアップした方が好感度よくきれいな女性でいられる気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに内面の栄養も大切ですよね、あまり肌の事まで気にしていませんでした。
今は子供第一に無理することないと努力してみますね。
ありがとうございました。

1歳2ヶ月ですと、そろそろおっぱい卒業ですよね。

母乳の質も代わってきて、今は殆ど水分になってしまっています。
なので、生後半年以内の時より、母乳に栄養が出ていないので、母乳を与えていても「痩せる母乳」ではなくなっています。
ご飯3膳は多いなとは思いますが、野菜やたんぱく質などバランスよく食べ、油物を控えての上ならそれほど気にしなくてもいいと思います。
体重もそれほど気にするほど重いとも思いません。私も同じくらいですが・・・。
病気になるほど太ってなければ、体力あっていいですよ。

母乳を与えると、元の体重には戻りますが、それ以上やせるのは期待できない人のほうが多いように感じます。私の周りでそういう感じです。
私は普通の食事量で完母でしたが、元の体重に戻るのに子ども三人産んで期間はばらばらでした。

これから子どもたちが動き出して、遊んであげるのに結構体力使います。
追いかけながらダイエットになったりもしますので、食事量を減らして痩せようとはしない方がいいです。
痩せたいなら、食事内容を野菜と大豆蛋白を中心にし、脂身の少ない良質の肉を食べ、しっかり運動しましょう。
子どもと走りまわってたら痩せていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ家にいると二時間もしないでおっぱいをほしがるんですが、母乳の質はかわってきてるんですね。
ころから食事の内容も気にしつつ、子供第一に努力してみますね。
ありがとうございます。

生理が開始すると痩せない とか、関係ないと思います☆

母乳をあげているとお腹がすきますし、食欲ありますよね(*^^*)…なので痩せる事は、断乳してからでイイと思います☆食べる量を減らして痩せると、母乳が出なくなるかもしれません。
断乳してから、食事に気をつけたり運動したり…ガンバってみましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

生理開始は関係ないですか、、ほっ。よかったです。そうですね、今は子供第一に頑張ります。