プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠29週目です。
今日、検診がありました。
体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。
助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。
私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。

ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。
美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。

母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。
これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか?
29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか?

妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

A 回答 (4件)

あくまで目安ですが、身長が低い分増加体重も抑えることになると思います。


私は身長が165cm近くあり、妊娠前のBMIは18でしたが、通っていたところではトータル10kg増以下(理想8kg)でと言われました。
身長が低くなると増加量も減っていき、恐らく150以下ですと私の病院では8kg増えたら叱られるかと(^_^;
臨月近くになると予想以上に増えたりするので、順調だと思っていてもびっくりするぐらいオーバーしたりします。

でも叱られたりするのは病院によって随分差があるようです。
また、太ったから問題があるとも言い切れないようですし、あまり増えてないといって安産なわけでもないようです。
ちなみに、私の場合は二人とも+12kgぐらいだったかと。
超安産でしたけどね(笑)

出産のリスクを減らすために先生もおっしゃってるんだと思うんですが、あまり言われるとストレス感じますよねぇ…
病院によっては赤いスタンプを母子手帳に押されたって友人もいました(^_^;
    • good
    • 3

私も今29週目です。


しかし私は10キロ増ですよ(;一_一)
他の方がおっしゃる通り、4.5キロ増というより、やはり1ヶ月で2キロ増えた事が、怒られた原因ではないでしょうか。
一週間で500g以上の増加は妊娠中毒症と見なされますからねぇ。
むしろ4.5キロ増は優秀です。素晴らしいっ。

ちなみに私は前々回の検診でカロリー制限のハンコを押され、
前回なんとか頑張ったものの、0.8キロ増で検診に行くと…

なんと、凄い褒められたんです。
頑張ったねーって。
ま、結果は10キロ増でも、一週間で500g以下の増加に抑えれば怒られないんだーと安心しました。

これから赤ちゃんは急激におっきくなるそうです。
約二か月で体重が2倍になりますから、目で見ても
「昨日より大きくなった」と感じるほどだそうです。
胎動もより強くなるでしょうし、出産まで油物はできるだけ控えて、
元気な赤ちゃんを産みましょうねっ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
母子手帳などには、1週間500グラムまでが目安と書かれていますが、1ヶ月に2キロはまずいんですね。
勉強になりました。
赤ちゃんは、先月より600グラム増えて、順調と言われています。
これからもがんばります。

お礼日時:2008/10/09 12:04

29週で4.5kg増というより、やっぱり1ヶ月で2kg増えたことが怒られた原因だと思います。


これから赤ちゃんの体重も増えるので必然的にお母さん自身の体重も増えます。
臨月には普通赤ちゃんだけで1kg程度重くなって脂肪がつきますから、キツキツに体重管理していてもこれからはグンと体重が増えやすい。
母体も水分を溜め込みやすく、むくみが出て体重が増えてしまうこともあるし。

29週で2kg/月増えて、このペースで増えていってしまったら・・という事で「釘をさす」って意味合いでの助産師激怒!だったのではないでしょうか?

身長が低めのようなので余り増やさないほうがいいとは思います。

体重管理厄介ですね・・出産も辛かったですが、妊娠中の10ヶ月も色々苦労したな~と思い返しました。
    • good
    • 1

わたしも似たような体型です(^^;


この段階で4.5キロ増は理想的です。
むしろ少なめな方かも。
だけど、1ヶ月で2キロ増は怒られるかも・・・。
トータルでどのくらい増えたかも重要ですが、それよりも急に体重が増えることにもリスクがあるらしいので、
そっちの方で怒ったのではないでしょうか?
ちなみにわたしは臨月近くても1ヶ月に1キロが限度といわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!