アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと太ってるんですが、妊娠したかもしれないのです。妊娠する前に健康的にダイエットしようって思ってた矢先だったんですが…。でも嬉しいのです。

痩せてる人でもプラス10キロ以内にといわれるのに私なんかが病院へ行ったらむしろ何も食うな、やせろ!といわれそうでこわいんです。
身長をcmにたとえると体重は身長マイナス95って感じです。

プールなどに通ったほうが体にいいのでしょうかね?

A 回答 (9件)

痩せようとしていた矢先に妊娠した現在8ヶ月終わりの妊婦です。


私は身長マイナス90くらいですよ。明らかにやばいなあ~って思ってました。
私の場合は幸いつわりがひどく(今も続いています)食べてもはくため現在は妊娠前の体重よりマイナス1.5kgです。
しかし体重に関しては何の指導もありませんでした。

確かに太っているといろんなリスクがあります。妊娠高血圧症候群(旧・妊娠中毒症)になりやすいとか妊娠糖尿病になりやすいとか難産だとか。
でも食事管理をきちんとして安定期にはいって禁止令が出ない限り運動すれば激太りにはならないと思います。(参考までに元の体重が重い場合は増えても3~5kgまでとか言われるようですが)

でもとりあえず妊娠していた場合初期に水泳したりは出来るだけやめたほうがいいですよ。安定期(5ヶ月)以降になればマタニティスイミングやマタニティビクスなどできます。(私は運動禁止なのでしてませんが)

でも私の知り合いは今年1月に出産しましたが体重90kgくらいありました。まあ妊娠高血圧症候群になって入院してましたけどちゃんと母子共に元気ですよ。

110kgの妊婦さんもいるそうです。
とりあえず何とかなりますよー。私もビクビクしつつここまできましたが何とかなってます。和食中心で規則正しい生活をすれば大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。まだ妊娠してるかどうかさだかではないのですが生理がおくれて3日で体温も37度代なのでおそらく…と思っております。

とっても太りやすいうえにさらに妊娠中は太りやすいと聞きます。現在専業主婦なので買い物にも遠いスーパーへ行ったりなるべく歩いていくようにしたいです。

プラス5キロ以内を目指してがんばりたいです。
たくさんご意見いただいたのでとってもとっても安心しました。

一括でのお礼をお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 00:44

こんにちは。


私も太っていて痩せてから妊娠しようと思っていましたが、なかなか
うまくいかず先に妊娠しました。
私は167cmで70kg前後(+高齢)で心配でしたが、たべづわりと吐き
づわりの繰り返しで五ヶ月の時点で、-2kg。それから出産前で+6kgで
トータル4kg増でした。
それでも、体重管理に厳しいお医者様からは「太るな」と
いわれ続けてましたが、最終的には3000gの男児を出産し、出産翌日に
は出産前より体重が減っていました。
今は産後二ヶ月で混合で育てていますが、64kgまで落ちました。これからも減ると思います。
産後は体をリセットできる良いチャンスですよ。

気をつけたことは、
◎エレベーターやエスカレーターを使わず階段をなるべく使う、
 歩ける距離はなるべく歩く。なるべく遠くのスーパーに買い物に
 行く。
◎三食きちんと食べる。おやつはなるべく我慢
だけです。

momomomocoさんはお仕事されていますか?されているのなら
専業主婦の方よりは仕事にもよりますが、カロリー消費する
ことも多いのではないかと思います。
私は食べるの大好きですが、赤ちゃんに脂肪のついた産道を
通らせるのはかわいそうと思い、何とか乗り越えられましたよ。
妊娠しているとよいですね♪
    • good
    • 4

去年出産しました。


私も元々太っていますが、病院では5kgまでにしようね~と言われましたが最終的には7kgまで増えました。

体重が激増すると難産になりやすいと言われます。
産道のまわりのお肉で赤ちゃんが出てきにくなるそうです。
でもつわりでもないのにダイエットのため食べなかったりする必要は全然ありません。
きっと妊娠中期・後期あたりになると栄養士さんのお話を聞く機会があると思いますが、要は
(1)きっちり3食、バランスよく食事をとること。
(2)間食は控えること。
 果物も一見体によさそうですが、けっこう糖分があるもの。
 食べるなら午前やおやつに食べる。
(3)そして、食べたら歩く!(プールでウォーキングも良いですね)
 もちろんつわりや体調が悪いときは別として。

つわりや体重管理が大変ですが、何よりも自分と赤ちゃんのため。
母乳が出れば、それだけでダイエットにもなりますよ。
(私は完全母乳だったため、産後元の体重より10kgやせました)
    • good
    • 3

海外で出産しました。



妊娠中の体重制限が厳しいのって、日本だけみたいですよ~。
私も太めなんですが、食べつわりがひどくて、
4ヶ月の時点ですでに7キロは増えていました。
主治医に相談したところ、
1週間に500グラム以上(つまり急激に)増えなければ全く問題ない!と言われました。

最近では、妊婦が体重制限をすることによって、
十分な栄養が行き届いておらず、
生後、その分を補おうと栄養をため込み、肥満体質になりやすい、
という研究結果もでているようです。


私も最終的には20キロ近く増えましたが
なんの問題もなく、10ヶ月の妊婦生活を送ることができましたよ。
(私の義妹も30キロ!増えてましたが、全く問題もなく
 オマケに陣痛開始から2時間後、病院に着いて5分以内に超安産で出産していました)

体重管理は、自分で勝手に計画するより、
医師と相談された方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

 妊娠おめでとうございます!ご参考までに私の体験を。


 つわりは酷くはなかったのですが、太っていて体が重かったせいか、お腹が苦しくてサッパリした和食や果物ばかり食べていました。妊娠中は大して体重が増えも減りもしない状態が続き、お腹の子はちゃんと育ってるの?と心配になりましたが医師には「妊娠前にもうすでに臨月の標準体重を超えているから、体重が増えないからって心配しなくていいよ」と言われていました。お腹の子は私の余分な脂肪をエネルギーにして育っていたようです。医師の言っていた通り、妊娠中も特に問題なく、元気な赤ちゃんを授かりました!
 産後は母乳がよく出たのでカロリーが取られたのか、更に痩せ、結局妊娠前より10kgあまり減りました。具体的には身長150cmで妊娠前60kg→臨月58kg→産後4ヶ月目48kgという感じです。産後も母子共に至って健康です!
 ということで、経過を見て、運動されるかどうかお考えになってもよいかもしれませんよ。このように、かえってお痩せになるかもしれません。今思えば、妊娠前に脂肪を蓄えていて良かったと思いました。
    • good
    • 2

妊娠おめでとうございます。


太っている人の場合は確かプラス4キロほどまでだったように思うのですが。
妊婦用のプールだとかありますしいいかもしれないですね。
妊娠中は太りやすいような気がしますし・・・。
ついついごろごろしすぎになりますが、以外にサッサッと動いて家事をしたほうがいいかも知れないです。
妊娠したからゆっくりなんてきっと洗濯も掃除も重労働だったころの話だと思います。
今は全自動洗濯機が洗ってくれるし昔より家事は楽になっているのでしっかり進んで家事をするといいと思います。
食べたら動く!普通の感じでですけど・・・。
あと必要以上に食べない。妊娠したらしっかり食べてなんて今ほど食が豊かでなかった昔の話です!腹8分目を心がけて!ただしバランスよく食べないと栄養も偏りますので気をつけてください。

食べないと赤ちゃんの成長にもよくないと思います。
出産でもとよりやせたって方も知っていますので、がんばってくださいね!
    • good
    • 7

私は妊娠時すでに健康標準体重+10キロでした。


1人目の時は、つわりで3キロ減りましたが最終的には妊娠時体重+5.5キロでした。
出産後なんと13キロも減り自然ダイエットになりましたが、半年で元に戻りました(^^ゞ
下の子の時は妊娠時+8キロ、出産後は妊娠前にきっちり戻っただけでした。
妊娠中は貧血以外の異常はなく、血圧低め・糖も蛋白も一度も出ませんでした。
ちなみに今より15キロ痩せていた頃から貧血気味でした。
出産は帝王切開でしたが、先生に「太りすぎが原因ですか?」と聞いたら「元々骨盤が狭くて子宮の形も良くないから関係ないです」との事でした。

私の妹は元々細い方でしたが、18キロ増えました。
でもやはり糖も蛋白も出ず、出産後はきちんと体重が戻りました。
妹も私と同じ理由で帝王切開でした。

人によって体質が違うのでなんとも言えませんが、「太っていても異常はないし、叱られない」というケースもあります。と書いてみました。
    • good
    • 0

まずは おめでとうございます。


私は2児の母ですが・・二度とも身長マイナス88でした。主治医は今のままで産んでいいよ~。って言ってました笑ッ!!看護婦さんは チェック厳しかったですね。
が 最終13Kg増えてしまいましたけど 無事に出産しましたよ。初期はつわりがひどく6Kg落ちましたが 先生は全然心配ないと笑っていましたし・・。(人によっては入院してました)
ただし マタニティーの服関係ではギリギリでしたね。もう少し大きかったら 探すのが大変だったかも?
二人目のときは 出産2週間前まで上の子と一緒に
 ベビースイミングに行ってました。
スイミングも足腰に負担がかからない 全身運動ですよね。でも 体を冷やさない程度にしてくださいね。
お大事に・・。
    • good
    • 2

私の場合、上記の計算をすると妊娠発覚時は、97でしたね。



現在、妊娠9週ですが、つわりで多少やせてくることもあるし、医師からは減量については何も言われていません。

安定期に入るまでは、流産しやすいですし、いつもよりも控え目な行動にしなさいと言われました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!