プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子どもをもつ30歳の夫婦の妻です。

子育てがだんだんと落ち着いてきて、
だんだんと自分の美容に関心が戻ってきたので
妊娠前に行っていた、まつ毛パーマやエステを再開さました。

今回、家を建てることになり
家計簿の見直しを主人としていたのですが、
私の美容費が、まつげパーマ5000円、エステ6000円、美容院16000円が気に入らないと言われました。
まつげパーマとエステは月に1度、美容院は3ヶ月に一度です。
主人は、1000円カットです。(これは特に主人にこだわりがなくなんとなく通っているという感じです)

俺は美容院1000円なのに、一回で16000円もするの?まつげパーマもエステも行かなくていいじゃん。と言われました。

美容院は、カットカラートリートメントでそのくらいするし、逆まつげだからまつげパーマは行かないとしんどい。エステは、リフレッシュも兼ねてるけど辞めれるよ。と、答えたのですが、

いや、その前に痩せたら?と一言…

主人の言い分としては、
美容院とかエステでお金使うより、まずは痩せるべきだ。肝心なとこから逃げてる。そんなにお金かけて意味あるの?もったいない。だそうです。

結婚前から、かなりの肥満です。
妊娠後、体重は変わりませんが、締まりが今まで以上に無くなったのか、太ったと言われます。

少しイラッとして
太ってる人は、髪の毛を綺麗にしたり、エステでリフレッシュもダメなの?現状で出来る班員で綺麗になりたいと思ったらだめなの?と言うと

いや、ただ順番が違うだろってこと。と一言。

痩せればいいのはわかりますが、痩せるまで美容にお金かけるな!は違うと思いませんか?
みなさんなら、美容院とか行くのやめますか?

A 回答 (10件)

>私の給与は全て貯金しているので


あなたの小遣いをまず確保するのが先ではないですか?
    • good
    • 0

#8です。

お礼ありがとうございます。

>結婚当初から、生活は主人の給与でやる。

ええ「生活」はご主人の給料でやればよろしいと思います。別にそこは普通のことです。

問題は、質問者様の美容代が「生活費」なのか?という点です。
そして負担が合算であるということと「生活費をどのように支出するか決める権限」は全く別のことです。

質問者様が美容代を生活費の中から出せたのが、質問者様が支出管理しているからだと考えます(もしご主人が支出管理にかかわっていたなら、建て替えによる家計費見直しの前にクレームしているはずです)

美容にかけるお金を「生活費」から出すのが妥当かどうかの問題です。
    • good
    • 0

>ただ、私の給与は全て貯金しているので主人の給与のみで生活となるとどうしてもカツカツになってしまいます…



共働きなんでしょ?
なんで「質問者様の個人的な趣味」に夫のお金を使うのですか?

主婦として勘違いも甚だしいです。
まずは自分の給料から出すべき、じゃなければ、美容に使ったのと同じ金額を夫に小遣いとして渡すべきです。

そうしないと夫婦平等になりませんよ。家計を握っているからといって、何でもそこから出していい、というものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は、夫婦で給与は合算しています。
結婚当初から、生活は主人の給与でやる。
私の給与は全額貯金!と決めていました。
主人は、月に10万弱使っています。

お礼日時:2022/08/03 13:51

主婦の自覚 少し欠けてますな 旦那が正 少し締めないと

    • good
    • 0

美容院、三か月に一度ならいいのでは・・


私は毎月です。(一回3000円~5000円)。
    • good
    • 1

自分なら辞めないです。


30なら、これからメンテがもっと必要になりますよ。
自分はもうアラフォーなので尚更強くご主人に言いたいです。
女性にとってメンテ程大切な事はないと。

自分も美容院はフルコースです。
エステは身体の都合上出来ないんですが、それ以外でメンテには相当お金は掛けてますね。
こちらは既にマイホームを建て、車も昨年新車2台…言うなればトリプルローンを抱えてます。
当たり前ですが共働きです。
更に言うと子供は三人なので本当にお金しか!掛かりません。

家計の見直し、何度したか解りません…が、旦那のお小遣いだけは増やしてますね。

これから大変だと思いますが無理なくダイエットも頑張りつつ、見返してくださいね。
    • good
    • 1

エステやまつげパーマは確かに専業主婦には贅沢かもです。



髪の毛のパーマやカラーも安い所を探してみるのもありです。

美容で贅沢したいなら、ガッツリ働くか、マイホームは諦めるほうが、子供の学費を貯金できると確信します。

中学からの塾通いや、高校、大学進学でびっくりするほど大金がかかりますから、きちんと計算して、計画的にお金を遣うのが得策です。

あと、老後資金を蓄えることも、強くオススメします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共働きで、私も正社員なので
それなりに給与はいただいています。
ただ、私の給与は全て貯金しているので
主人の給与のみで生活となるとどうしても
カツカツになってしまいます…

私の美容もほどほどにします…!

お礼日時:2022/08/02 23:17

痩せてからだの順番どうこうはただの後付の理由で、子供がいて家も建てるとなると家計の見直しは必要ですね。


共働きかどうかにもよりますが、削れる部分は削らないといけないですね。
貴方にとってどうしても譲れない事なのかどうか。

旦那の言葉をオブラートから出すと、デブが金だけ掛けても殆ど変わらんって事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共働きです。
マイホームのローンを払っても主人一人の収入でやっていける予定です。私の給与は丸々貯金に回しています。
主人は、貯金する額が多いのも気に入らないようです…
お小遣いを上げろと言われます…

お礼日時:2022/08/02 23:15

腹立つから


ちょっと痩せるかな(*´艸`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
ダイエットします!

お礼日時:2022/08/02 23:14

止めません。

美容院を止めたらボサボサ髪になるので行きます。節約するなら他の事で、何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節約はわりと得意なので頑張ってはいるのですが、主人は気に入らないようです…

お礼日時:2022/08/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!