アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院に行くたびにヘキエキしてしまうのが、美容師さんの質問攻撃です。
「お仕事は?」「お休みは何をしてらっしゃるんですか?」「子供さんは?」などなど。
質問をかわすために雑誌を読んでいると「面白いですか?」「占いに興味あるんですか?」「映画は最近何を観たんですか?」などなど、とにかくうるさいです。
そっとしておいて欲しいんです。
私は仕事もたいしたことをしていないし、子供もいないし、大体、知り合いでもない美容師さんに自分のことを逐一話すのは、苦痛そのものです。
仕方なく明るく振舞いつつ作り話しをすることもあって、倍ほど疲れます。
でも、近頃は何か訊かれたらすかさず「あなたはどうなんですか?」と訊き返しています。
そういう時の美容師さんの反応は「自分のことは言いたくない」という感じなんですよね。
「じゃあ、人にも訊くなよ」と思うんですが、あの質問攻撃は美容院業界の接客マニュアルにでも載っているんですかね?
黙っていてくれた方がよっぽどリラックスするんですけど。

で、アンケートです。
【美容師(理容師)による質問攻撃があなたには】
●楽しい
●楽しくない
そしてその理由やエピソードを教えてください。

A 回答 (29件中1~10件)

ANo.28の、提案者です。

皆様、本当にごめんなさい。私が投稿の流れを止めてしまったようですね。

本音としては1~2週間後の落ち着いた頃にこの質問者様でいらっしゃるsukedati様にヘアカテに投稿して欲しかったのですが、
流れ止まったままなのでケリをつける為に未熟者ですが私が投稿してみました(URLは同じ内容です)
http://okwave.jp/qa2823569.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823569.html
(本当にお騒がせしてすみません。この投稿以降、何かしらの用事がない限り私はここには出没致しませんので、皆様は引き続き気楽にアンケートに参加して下さいね♪)

質問者様へ
お付き合いして下さってありがとうございました。眼精疲労は大丈夫でしょうか?
もしお時間が空いた時にでも、もしよろしければご意見を戴けたら嬉しいですが・・・、
>カウンセリングシートの「楽しくお話ししたい」の項目があっても実際はそうではない件ですが、
会話に関して三項目の選択肢があっても、不都合がありますでしょうか?
(“楽しく”と言っていますが、実情は「質問攻めも場合によってはOK」という意味です。ANo.28に書いたとおり、そういう会話を望む方もまれにいますので)
美容師さんの会話のセンスをアップして欲しいと望んでも、人間関係力って急に良くなるものではないんですよね。
そんな会話べたな美容師さんでも適切に対応するには、話す内容を限定してしまうか、オールOKにするかって選択が私には無難な気がしたのですが、
もしこれよりも何か良いご提案があれば、遠慮なく言って下さいね♪(3項目ではなく4項目の方がいいでも・・・)

お世話になりました~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘアカテNEW質問拝見しましたよ。
大いに盛り上がるとよいですね!
遠慮なくビシバシ言って差し上げて欲しいですが、いかがでしょう。
そちらにも投稿させていただきますね。

眼精疲労はあい変わらずです。

はい。

芋たこ秘書です(?) あくまで個人的な意見になりますが、

●このアンケートを残したままで並行する形を取るといいと思います。
で、「この特設アンケートを専門家である美容師の方、ご覧になってご意見を・・・」という質問なら、禁止されている同時に複数の投稿(=マルチポスト)にはならないと思います。
ここのアンケートは客側の意見を、ヘアカテでは専門家の意見を主に求める質問方法もよいでしょう。

客側・専門家側という分け方の質問方法を取らない場合は・・・、
●私が考えるように本音を聞きたかったり、公平さを求めたい気持ちがあるのなら、ヘアカテでは「楽しくない」という回答を誘導しないような質問文にするといいかと思います。
●もしくは質問者様の狙いが「楽しくない派」を有利に運びたいのなら、ご自身で策略を練ってから質問をされるとよろしいかと思います(笑)

●このアンケートを元に、理美容業界を変えたいという壮大な考えが質問者様にあるのなら、
頭を下げるつもりでヘアカテの専門家にご協力をお願いするのもありですよね。
頭を下げるという表現はおかしいのですが、一般人がどう頑張っても業界を変えられないと思います。だけど、皆で力を合わせれば、可能かもしれませんよね?
例えば、カウンセリングシート(※1)がないお店が多い現状ですが、お客様の声が多ければ、置くお店も今後は増えていくかもしれません。
その用紙に【楽しくお話をしたい】、【髪に関するお話は聞きたい】、【静かに過ごしたい】といった印をつけられる項目があったら、遠慮なく希望を伝えられますよね?(※2)
美容室専売品(シャンプー類)の売りつけに関しても、「商品説明を聞きたいor興味がない」という項目もありますから。
私は素人なのでこの程度の対策しか思いつきませんが、専門家側からしたら、もっと優れたアドバイスがあるかもしれませんよ?

(※1 もしカウンセリングシートという用紙をご存知なかったらなら、これを参考にどうぞ→ http://www.rasysa.com/special/200511001/seat/
私はこれの存在を知っていましたが、初回ならいざしらず、何度も指名している美容師さんに今更こんな物を使って本音なんて言えませんでした(涙)。客側から持参するのは恥ずかしいので、お店に置いてあれば助かりますよね?)
(※2 私達がお話したくないと思うのと同時に、お話したい派だっていると思います。質問攻めが苦痛なのは、比較的若い世代な気がします。お孫さんがいる方などは、「お孫さん、どこの学校なんですか?○○さんに似て、お孫さんって頭が良いんですね~」などの孫自慢を聞いて欲しくて、うずうずしている方もまれにいらっしゃいますので・・・。
目指すは“全てのお客が心地よく過ごすこと”なので、少数派を魔女狩りのごとく葬り去らないようにしたいですよね♪ぜひ、そういう配慮もお願い致します)

・・・いくつか提案をしてみましたが、役に立たなかったらごめんなさい~。

<雑談2>
私は、美容室で、きぃ~!!という体験が多かったので、美容師さん達が読んでいるPREPPY(プレッピー)という雑誌をたまに読むようになったんです。
で、その雑誌でNGサロンや気をつけたいカウンセリングの特集で「プライベートなことをずけずけ聞かない。距離感を保つ」という記事が何度か特集されていました。
個人的な感想ですが、私はその専門雑誌に書いてあるような接客だったら本当に感動するし、客である私が望んでいることが詳しく載っていました!
もちろん、そういう接客は一流の有名美容室の話だとは思いますが、他の美容室も少しは参考にされてもいいのではないかな?と、私は感じています

参考URL:http://www.preppy.co.jp/modules/shop/index.php?m …
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアシスト助かります。

ヘアカテでは専門家の意見を主に求める質問方法を取りたいと思うのですよ。

>●このアンケートを元に、理美容業界を変えたいという壮大な考えが質問者様にあるのなら、

結果的にそこまで行ったら、このOKWaveで眼精疲労を起こしたかいもあるというものですが、ここの質問程度ではそこまでのことにはならないと思いますので、成り行きという感じでしょうか。
ものすごく適当でしょうか。

カウンセリングシートは美容院で用意されているところも増えていますね。
実際記入したこともあります。
おっしゃるようにこれに「会話したくない」といったような項目があったら、面倒なことも避けられるようにも思いますが、
「楽しくお話ししたい」という点が難しいですね。
あちらが楽しいだろうと思っていることが、そうではないということが普通に起こっているわけですから…。

>その雑誌でNGサロンや気をつけたいカウンセリングの特集で「プライベートなことをずけずけ聞かない。距離感を保つ」という記事が何度か特集されていました。(中略)
もちろん、そういう接客は一流の有名美容室の話だとは思いますが、他の美容室も少しは参考にされてもいいのではないかな?と、私は感じています

ここの回答をくださった方に「聞き上手でお喋りも楽しい」という美容師さんに担当してもらっている方がいましたが、こういった雑誌を参考に気をつけていらっしゃる方なのかもしれませんね。

で、ここでお願いがerumika2さんにあるのですが、
あなたにヘアカテでの質問を展開していただけないでしょうか?
私、ここの質問で手一杯で、嬉しいことですが、回答差し上げるのに時間がかかっています。
ですから、ふたつを抱えるのがちょっと無理だと感じるのです。
ここはしばらく続けて、皆さんのご意見を伺いたいと思っていますし…。
あなたは知識も豊富できちんと返礼もできる方だと思います。
ですからいかがでしょう?
無理のない範囲で展開していただけないでしょうか?

楽しくなーい!!に一票です。

私は黒髪ロングストレートなのですが、先月、美容室で自爆しました。
定番の「何してる人なんですかぁ~」から始まるプロファイリング攻撃にあい、

私が「ちょっと黒色を強めにいれてください(もちろんここでも詮索され、理由を→)しばらく美容室にいけないかもしれないので」と言ったところ

「どこいくんですか~」「美容室いけないって山奥とかぁ~?」と、ご存知のすっぽん攻撃。

面倒くさくなって、「海外に行くので、英語通じるかわからないし、技術に不安があるから!!」と答えたとたん

店中の女の店員に「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」と帰るまで言われ続けました。

喧嘩うっとんのかー!と思いましたね。
そんなことで髪型きめるかい!一日で黒髪ストレートが作れるかい!
もてるといえば喜ぶと思うなよー!

なんか、海外に彼氏探しに行くために髪型まで変えた女、といわれているようでものすごく不愉快でした。
もちろん否定しましたが、そんなこと通じる相手ではありませんものね。

今回のことをきっかけに、むしろ言葉の通じない美容室に行こうかと本気で考えてしまいました。

楽しませているつもりなのかもしれませんが、そのせいでお客さんが逃げていると気づいていないのでしょうか。
データ集めが好きみたいですが、髪質とか肌質以外のデータが何に役立つというのでしょうか。
なぞです。
    • 0
この回答へのお礼

この件について、ちょっと言葉を荒げさせていただきますね。

>私が「ちょっと黒色を強めにいれてください(もちろんここでも詮索され、理由を→)しばらく美容室にいけないかもしれないので」と言ったところ
「どこいくんですか~」「美容室いけないって山奥とかぁ~?」と、ご存知のすっぽん攻撃。

美容室いけないって山奥とかぁ~?って、アホですか。

>面倒くさくなって、「海外に行くので、英語通じるかわからないし、技術に不安があるから!!」と答えたとたん
店中の女の店員に「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」と帰るまで言われ続けました。

ああ…もお…どうしようもないですね。
「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」って、外国男受けするための髪型という解釈ですか…めまいしそうです。
「もてるよー」ですか…バカにしてるんでしょうか、もしかして。
そういうことを帰るまで言われ続けたって、拷問ですね。
私なら暴れます。
説教します。
通じないでしょうが。

>もてるといえば喜ぶと思うなよー!

まさにそうです。
レベル低すぎます。

>なんか、海外に彼氏探しに行くために髪型まで変えた女、といわれているようでものすごく不愉快でした。

何故不愉快なのかもわからないレベルの人達なんだと思います。
失礼なことをしているのがわかってない、最悪です。

>もちろん否定しましたが、そんなこと通じる相手ではありませんものね。

残念ながらそうです。

>今回のことをきっかけに、むしろ言葉の通じない美容室に行こうかと本気で考えてしまいました。

いいかもしれません、発想を変えてみればその方が。
レベルの高い美容院は本当に少ないようですね……。

>楽しませているつもりなのかもしれませんが、そのせいでお客さんが逃げていると気づいていないのでしょうか。
データ集めが好きみたいですが、髪質とか肌質以外のデータが何に役立つというのでしょうか。

本当にそれに尽きます。
ここに書かれる方はほとんどがそう感じています。
不愉快な思いをお金を払ってしに行く理不尽さをいつも私は感じます。

回答者様のお気持ちが少しでも楽になりますよう、祈っております。

はい。

ANo.20の、あなたの秘書です(?)←勝手に認定されていたことに爆笑しました☆
ナイスお礼で、(芋たこは知りませんでしたが)面白かったです(笑)

カテの場所は、もしOkwaveにご登録なら、トップページの「美容&健康」→「ヘアケア」です。ウーマンエキサイトなら、「ビューティー」→質問広場「ヘアケア」です。(他のサイトについてはこのような感じで探せば見つかるでしょうということで略)
提案した理由ですが、ヘアケアのカテでは、一個人の「質問されるのが辛い」というお悩み相談はたまにあるのですが、
今回のアンケートのようにお客側の意見を沢山集めた質問をヘアケア内では私はまだ見かけたことがないんですよ。

投稿文の誘導に関しては、ここまで多くの意見が集まったということは、
回答をしたくなるような魅力のある書き方ということなので、自信を持って大丈夫でしょう♪
(私も以前似たようなお悩みを投稿したことがありましたが、ついた回答はちらほらでした(汗)どうも投稿の仕方が下手なようです)

雑談をしますと。つい最近このお悩み( http://okwave.jp/qa2798086.html )に対し、
私は「カウンセリングシートという紙がある美容室に行こう」という回答しましたし、他にはスピードカットの安いお店に行こうというご意見もありましたが、
私なら、欲を言えば(そういう紙がないかもしれない)技術の高い美容室にも行きたいんですよね。
経験上、紙がないお店でもバリアフリー設計やキッズルームを設置されているような住宅街の美容室だと、
いらぬ質問攻めに合わずにリラックスさせて貰えます。
だけど、そういう所って20代の私が行くにはちょっと・・・なんですよね(汗)
で、同世代が行くようなお店に行ってみると、疲れる、ただひたすらに疲れるんです(接客はタメ口、無礼だし、客をけなして笑うし、空気読まないし)

客がお店を選んでいるんじゃなくて、お店が客を選んでいる部分もある気がします(汗) ←<太字>

美容師さん側としての本音ってどうなのでしょうね?ぜひ聞いてみたいです。
店の本音としては会話が楽しくないお客様は正直お断りしたいのか、それとも会話が苦手なお客様にも安心してお越し戴きたいのか?
(仕事中なら「どんなお客様にも・・・」と応えるでしょうが、内心はどうなのでしょうか?本音が語れるのがOkwaveの良さだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

秘書殿、ありがとうございます。
今夜もちょっと脳が疲れ気味ですので、お礼が少し短めになってしまいますがお許しを。

「ヘアケア」に質問を出してみようと思いますが、ここの質問コーナーを残したままで並行する形を取るというわけですね。
それがよいと思うのですが。
で、「特設アンケートのQNo.2814780に質問を展開しているのだけど、美容師の方、ごらんになってご意見ください。」という風に書くとよいと思うのですが、どんなもんでしょう?

質問内容について案があったら是非教えてください。

楽しくないです。

私も、以前から質問者さまと同じ考えでいました。

既出の意見ですが、一生懸命話しても、次に行ったときには、全て忘れさられ、むなしいです。

また、関係ない話は一生懸命してくるのに、「私の髪の毛、○○で悩んでいるんです。」と相談しても、ためになる話は返ってこないのが不満です。

私としては、雑誌を読んだり、寝ているフリをする(もしくは実際に寝る)、「もうほっておいて~」のサインを出す(例えば、聞かれてもはっきり答えるのではなく、「まぁ、そんな感じです。」と答えるのに徹するとか。)とかいろいろ対策してますがそれでも、改善はされないですね。

美容室の問題として、集客や固定客の維持が難しいらしいですが、こんなコミュニケーション能力がないんじゃ客としては、行く気なくなりますよね。

以前、美容業界の人に、「美容師はもっとコミュニケーション能力を高める研修などをしたほうがいい。」と言ったことがありますが「美容師さんなら接客をしてるのでコミュニケーション能力あると思いますけどね。」って返されちゃいました。

今愛用の美容室はそっとしておいてくれる美容師さんで、髪の毛に関するアドバイスも的確にくれます。私はあと一年くらいで引越してしまうのですが、これだけいい美容室が見つかるかどうか不安です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>既出の意見ですが、一生懸命話しても、次に行ったときには、全て忘れさられ、むなしいです。

貴方もですか!
本当に困ったことです。

>また、関係ない話は一生懸命してくるのに、「私の髪の毛、○○で悩んでいるんです。」と相談しても、ためになる話は返ってこないのが不満です。

なるほど。
髪のプロなのに何故答えないんでしょう。
よく考えたらおかしなことですよね。
それだけ実は不勉強なんでしょうか。
こちらが質問しなくても、美容師さん自らが、髪の話しを進んでしてくれたら、興味を持って聴く人が多いように思うのですよ。
何故しないんでしょうか?
おかしいです、おかしすぎる。

>私としては、雑誌を読んだり、寝ているフリをする(もしくは実際に寝る)、「もうほっておいて~」のサインを出す(例えば、聞かれてもはっきり答えるのではなく、「まぁ、そんな感じです。」と答えるのに徹するとか。)とかいろいろ対策してますがそれでも、改善はされないですね。

そうなんです。
改善されませんね。
意地になるように更に質問されたりもしませんか?
お客様は退屈している、もっと喋らないとと考えてしまうんでしょうか?

>以前、美容業界の人に、「美容師はもっとコミュニケーション能力を高める研修などをしたほうがいい。」と言ったことがありますが「美容師さんなら接客をしてるのでコミュニケーション能力あると思いますけどね。」って返されちゃいました。

これ憤慨してしまいました、驚きです。
コミュニケーション能力があると本気で思っているとしたら、問題です。
でも毎度のように、回答者様の意見も真面目に聴かずに流しただけかもしれません。
ゆゆしき姿勢です。
自分達のことを省みることもしないと…。

>今愛用の美容室はそっとしておいてくれる美容師さんで、髪の毛に関するアドバイスも的確にくれます。私はあと一年くらいで引越してしまうのですが、これだけいい美容室が見つかるかどうか不安です・・・。

そんな貴重な美容院から離れてしまうのですね…。
昔、2時間ぐらいかけて通った美容院さんがありましたが、通えない範囲の場所にあるのですか?
なんとかよい美容院さんを見つけられますよう祈っております。

楽しくないですっ!!

会話が苦手なので必死に相手してあげていたのに、
次に行った時は、前回話した内容をキレイさっぱり忘れられ一から空しい会話のやり直し...。

痛い会話が嫌でロングヘアを維持し、更には美容院ではなく1000円でカットしてくれる理容院に行くようになりました。

温泉利用者向けに一区画作ってあるようなところなのですが、ちゃっちゃと切ってくれて有難いです。
    • 0
この回答へのお礼

>会話が苦手なので必死に相手してあげていたのに、
次に行った時は、前回話した内容をキレイさっぱり忘れられ一から空しい会話のやり直し...。

う~ん。
きっと流れ作業で儀礼的に色々質問しているからなんでしょうね。
そりゃたくさんのお客様がいるだろうから、一人ひとりの言ったことを覚えるのは至難のわざだとしても、こちらは無理をして答えたわけですし、うんざり度は倍ですね。
「それは前に話しました。」という風に言うしかないんでしょうが、
こういったことが起こらないようにするためにも、お客様に儀礼的に質問しまくらないということを守ってもらわないといけませんよね。

>痛い会話が嫌でロングヘアを維持し、更には美容院ではなく1000円でカットしてくれる理容院に行くようになりました。

>温泉利用者向けに一区画作ってあるようなところなのですが、ちゃっちゃと切ってくれて有難いです。

ここにも脱美容院派が…。
私も理容院に転向することを真面目に考えます。
理容院によっては質問攻撃するようですが、まだマシかもしれません。
その温泉利用者向けの所、よさそうですね。
行ってみたいです。

筆不精なのですが、思わず他人事とは思えず回答します!

23歳女です!
率直に、楽しくないです!みなさんの回答を読ませていただきましたが、どこの美容院もまったく同じなんだと実感しました!
私は、美容院の雰囲気でさえ、慣れないのに、根掘り葉掘り聞かれるので、本当に美容院に行くのが嫌です!それに、アシスタントが同じとは限らないので、行くたびに、お仕事は何をされているんですか?
とか、聞かれます!あと、女=恋愛の話が好き!みたいに思っているみたいで、恋愛の話とかに、持って行こうとするのが、本当に嫌です!
でも、実際に、美容師とでもべらべら話してる女の人って結構いますよね!
のろけ話を聞いてもらいに来てるのか?と思う時さえあります!
友達にも、あまり聞いたり、聞かれたりするのが好きではないのに、
なんで、親しくない美容師に話さなきゃいけないの?って思います。
あとは、イメージで話してきたり‥。私は、無言で全然平気なのに‥って思います。
実は、そろそろ美容院に行かなきゃいけない時期なんですが、
行く気になれません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はどこのエリアの方なのでしょうか。
私は関西圏の者ですが、これは全国的な問題なのですね。
関西が特に「ズケズケと立ち入って質問攻撃をしてしまっている」ということはないのでしょうか…?

>あと、女=恋愛の話が好き!みたいに思っているみたいで、恋愛の話とかに、持って行こうとするのが、本当に嫌です!

私もそれを感じたことがあります。
必ずそういう話題に持って行こうとする感じに抵抗を覚えました。
ある時は失恋中だったので、とてもしんどかったです。
でも失恋中だと言って慰められるのも煩わしいし、果たして慰めるようなことを言ってくれるかどうかも疑問ですし、第一そんなシビアな話をするような間柄でも環境でもありません。
適当に作り話しをしました。
恋愛話しに振ってもいいか、表情など読み取ってくれたらなと思いましたが…。

たまには「少しは難しい話しを楽しくしてみたいな」と思う時もあります。
できたことはほとんどありませんが。

>実は、そろそろ美容院に行かなきゃいけない時期なんですが、
行く気になれません。。。。

同じです。
私は今月は自宅でヘアカラーしました。
うまく染まってはいないですが、どうしても行く気持ちになれなくて…。

会話が楽しいと感じるか感じないかは

会話のキャッチボールがきちんとなされているかに寄るかと
私は思いますね。

だから、私の場合は楽しいと感じる場合もあれば
不愉快な気分になる場合もあります。
特に、人見知りでもないですし、どちらかといえばお喋り好きの方の
私でも、そう思う場合があるんだから、問題ですよね。

会話は質問から始まり、応答、応答・・・(エンドレス)で
行うものですよね。
それが気持ちよく行われていればいいのですが、
応答に言葉を返せないせいで、結局質問ばかりになります。
それはいわゆる「空気を読む」ということだと思います。

おそらくですが、そういう「空気を読めない美容師」さんは
私生活でもそのような会話のやりとりしか出来ていないのでは?
もし私が美容師なら、お客様から応答していただいたら
喜んでそのお話に飛びつきます。
それが会話の仕方ですし、場の空気の読み方でもあります。
それが常識だと思いたいのですが。

ひとつ、楽しかった時のエピソードを。

髪を乾かしてくれた若いお兄さんだったのですが、
凄く穏やかな声で話しかけてくれるんです。
マシンガンではないし、声を荒げるでもなく。
質問の内容が「好きな映画とかってあるの?」だとか
趣味の範囲で聞いてくださったので、
それを話すと、よく聞いてくれるんです。
それで、こちらが一通り話終わると、今度は自分が好きな映画の話をしてくださったりして。
適度に褒め言葉(髪が綺麗ですね、など)を言ってくださるのですが
それもお世辞っぽくなくて・・・
・・髪フェチだって本人は仰ってましたが;本心でしょうか・・;

まあ、そういう雰囲気作りも、
会話の中では必要になりますよね。
私だって、仕事や学校など、そんな話をするよりも
趣味趣向の話をするほうが楽しいですし。
せっかくの休みですから、忘れたいことですしね。

私は、美容師の人に「会話術」を身に着けてほしいですね。
そういう質問をするなら。
会話のキャッチボールが満足に出来ない人に
話しかけられてもお客様が疲れるだけです。
本当にお客様に満足して頂きたいのなら、
そういうスキルを美容師の資格のひとつとして組み込ませるべきだと思いますね。
特に、ひとりのお客様と長時間関わるわけですしね。

同じ理由で、エステやマッサージなども同様かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>会話は質問から始まり、応答、応答・・・(エンドレス)で
行うものですよね。
それが気持ちよく行われていればいいのですが、
応答に言葉を返せないせいで、結局質問ばかりになります。
それはいわゆる「空気を読む」ということだと思います。

本当にそうですね。
皆さんの回答から感じるのですが、「言葉の応酬がうまく行っている」と美容師さんが思っていても、実はお客様が無理をして美容師さんに合わせているだけという場合が、どうやらあるように思います。
一方的にならないようにするために「空気を読む」ということが大切なんでしょうね。

>髪を乾かしてくれた若いお兄さんだったのですが、
凄く穏やかな声で話しかけてくれるんです。

素敵ですね。
こんな美容師さんとひととき過ごせたら、満足ですよね。
私もそんな方に担当してもらいたいです。

>私は、美容師の人に「会話術」を身に着けてほしいですね。
>本当にお客様に満足して頂きたいのなら、
そういうスキルを美容師の資格のひとつとして組み込ませるべきだと思いますね。
特に、ひとりのお客様と長時間関わるわけですしね。

大賛成です。
美容学校でこういった講義、講習を組み入れて欲しいと私は思います。
美容の技術が高かったとしても、話術でお客様を遠ざけていることがあるからです。

こんばんは。

美容師による質問攻撃は・・・もちろん「攻撃」は楽しいと思う人はいないでしょうね。
仕事は?とか、これからどこ行く?等等の質問くらいしか出来ないバカ美容師は、私は遠慮なくバッサリ斬って捨てるでしょうね。
でも、私は美容師との会話は大好きです。ですから、私のところには雑誌は運ばれてきません。いつも終始しゃべりっぱなしです。もう長いこと同じ美容師さんに担当してもらってますし、その方は聞き上手で、話も上手なのでついついしゃべってしまうんですね。でも、時々大声になってしまう事も多いようなので、皆さんの回答を見てこれからは注意しようと思います。
美容師さんが質問をしたり話をしてくるのは、楽しませたり間を持たせたりすると言う理由もあるかと思いますが、お客のライフスタイルや性格などを把握して、ヘアスタイルを提案する参考にしているのではないかと思います。提案力のない美容室は行ってもお金と時間の無駄です。
周りの評判などを参考にして、自分にあった良い美容室を見つけてくださいね。
コツは、美容師の表情を見ることです。特に下っ端っぽいスタッフが生き生きとした表情で楽しそうに仕事をしているところは、まず間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃という具合になってしまっている場合は当然楽しくないものでしょう。
でも25creneiさんのお願いしている美容師さんは会話もお上手とのこと、羨ましい限りです。
快適な時間を過ごせそうですね!

>美容師さんが質問をしたり話をしてくるのは、楽しませたり間を持たせたりすると言う理由もあるかと思いますが、お客のライフスタイルや性格などを把握して、ヘアスタイルを提案する参考にしているのではないかと思います。

これについて、No13の方がうまく書いてらっしゃいますので、下記にコピペいたしておきます。(勝手に借用)

『髪型の提案するのに個人情報が必要だという考えもあるかもしれませんが、
学校や職場などの環境下で髪型の指定があるならカウンセリングの時に伝えると思います。なので、質問攻めを不要に感じます。』

お客様に合ったヘアスタイルを探ろうとして、質問攻めとなり、ひいてはプライバシーの侵害にまで及び、お客様を苦しめている場合も少なからずあるように思いますが、いかがでしょうか…。

ANo.5と13の者です。

どんどんお願いしますと言って貰えたので、では、遠慮なく提案します。
このアンケートすごく賑わいましたよね?、そして「楽しくない派」が断然多いですね。
一度、美容師さん達にこのアンケートを読んで欲しいなと感じました。
客側は言えずに黙っているこんな本音を肝心の美容師さん達は気づいていないんですよね。または、美容師さん側からしたら、本音に気づいているけれど、何かしら重要な意味があって、あえてそうしているのかもしれない・・・。(客側と美容師さんの間に意思の疎通ができていないんですよね)

ヘアケアのカテゴリーの方で、美容師さんにこのアンケート内容についてどう思うのか、ご意見を訊いてみるのはどうでしょうか?
(いやみでも何でもなく純粋に専門家のご意見を聞いてみたいですね。もしかすると、上記のように何か意味があるのかもしれないし・・・)

私は、これを印刷してリアルの美容師さんにお見せしたいと思いました。いやみっぽくて、実際にはできませんが(汗)

追伸>「この後、どこかに行かれるんですか?」の問いに対し、「美容室の近所のお店」に寄って帰ると答えたところ、美容師さんが無言になった時は悲しかったです。
休日はどかか遠くまで出かけなきゃいけないの??
髪型セットに関係があるからその質問をしていると、どこかで読んだ覚えがありますが、デートなどの気合の入った用事がある日なら客側からその旨を言いますって^^; 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたはすでに私の秘書です。
矢木沢純子です(ご存知?芋たこ)。

>美容師さんにこのアンケート内容についてどう思うのか、ご意見を訊いてみるのはどうでしょうか?

なんというナイス(死語?)な提案でしょう。
ヘアケアのカテがあるんですか?知らなかったです。

一石を投じて、ちょっとでも美容院で苦痛を味わいたくないようにしたいので、それをやってみたく思いますが、
どう誘導したらいいんでしょう?

ちょっと待ってくださいね。
今日は脳が疲れてしまいました、容量オーバーです。

皆さん、そういうことですので、ここで思いっきり書きなぐって欲しいです。

>「この後、どこかに行かれるんですか?」の問いに対し、「美容室の近所のお店」に寄って帰ると答えたところ、美容師さんが無言になった時は悲しかったです。

私は「歯医者」と言ってちょっと無言になられたことがあります。
でもすぐに相手が復活して攻撃が再開しましたけど。