アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師さんへ指名、していいのか悩む


30代 女です。

まだ数回しか通ってない美容室があるのですが指名なしで通っていたので、これまでの担当はそれぞれ異なる女性の美容師さん達でした。

そして先日も指名なしで行ったら、初めて男性の美容師さんに当たりました。
その男性美容師さんはこれまで担当してきた方達の比にならないくらいカウンセリングが丁寧で、色々と提案してくれました。

なので、次はその男性美容師さんを指名しようと思うのですが
急に指名し出したら変に思われないでしょうか…
あとその男性美容師さんは私よりも若くてイケメンなので、女子高生などの若い女のお客さん達にとっても人気でファンがついてるような状況です。
私までも指名したら、「あいつ良い歳して男性美容師狙いか?」などと思われないか戸惑っています…

正直、見た目がイケメンだからいいなと思う気持ちもあります。
だけどそれだけだったら指名しないし、ちゃんと接客や技術面で満足したからっていう理由もあるし…
指名したらそういうことは伝えた方が良いのでしょうか?
黙って指名してたら怖がられますかね?

あと、自分が嫌なお客さんだと思われていないか心配です。私も同じ美容業界で接客業をしているのでその辺の配慮はかなりしていましたが…

接客、会話の内容はこんな感じです↓

・私は元々人見知りなので、それが出ないよう頑張って自分から話題をふったりしました

・そのせいか向こうから話題をふってくることはあまりありませんでしたが、こちらが1質問したら3返してくれる感じだったので会話に困ることはなく、かといって話し過ぎもちょっとな…と思い施術の邪魔にならない程度の会話をしていました。

・プライベートの話は多くはなく、お互いの仕事の話や流行ってる事柄などの話や、共通で良く行く場所があったのでその話をしていました。

・やってみたいと言った髪型に対し色々と提案してくれて、施術が終わってからもわざわざゴージャスに髪の毛全体を巻いてスタイリングまでしてくれました。


こんな感じだったので、特に問題はないと思うのですが…
指名して迷惑にならないか、特に人気の美容師さんだし、嫌がれてないか怖いです。
指名しても嫌がられませんかね?

A 回答 (3件)

全然構いませんよ。


あちらもお客商売ですから指名してあげるのは寧ろよいと思います。
但し、人気のある美容師さんだとなかなか予約が取れないかもという問題はありますが。。そこだけクリアできるなら指名してみたらよいと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指名してみようと思います。

お礼日時:2023/02/15 02:31

指名はしてください。


それは客なので上から目線でいいです。

あなたの場合は、もう少し爽やかに接するだけだと思います。

私も異性の美容師さんに担当して貰って10年近いですが、家族ぐるみで仲良くさせて貰ってますし、SNSでもよく連絡取り合います。

仕事である事は確かにそうですが、私もクライアントと食事に行ったり遊びに行くこともありますよ。そんな時に、下の方みたいに「どうせ商売だから」などとはいちいち思いません。本気で仲良くなるんですよ。

あなたが惚れさせて振るくらいの勢いで行けば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気軽に指名してみようと思います。

お礼日時:2023/02/15 02:30

指名は全く問題ありません。

あなたが美容院行く度に気分良くなりますが、残念ながら相手は「商売」ですので勘違いには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。優しくされても変にのめりこまないように気をつけます。

お礼日時:2023/02/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!