アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※拾い写真 
28歳女、保険の営業の仕事をしていて写真のスーツ姿で仕事,出勤、帰宅しています。
先日髪を切りに行き一度家に帰宅してズボン姿にTシャツに着替えて行く予定が時間がないので
会社の帰りに写真のスーツ姿で行くことにしました。
実は私まだスーツ姿スカートを美容室に行った事がありません
何故かというと私スカート姿で美容室で仰向けシャンプーが恥ずかしくてズボン姿で行っていました。

そこで会社帰りでスカートだったので前向きでシャンプー理容室に行くことに決めました。
店内を見てそこの理容室は女性理容師1人と男性理容師2人いました。
そこの理容室女性Okと書いてあり再度店内を見て女性理容師がズボン穿いた中学一年生位の女性の髪
をやっているのも見てその中学生の女子も前向きでシャンプーされていたのでここ理容室で私も髪をやってもらうことにしました。私は入店しもう一人の男性客40歳位の方が順番待ちしていて私はその次
でした。女性理容師の担当の中学生の女子が終わり女性理容師は男性客40歳位の方の髪を担当し
暫くして男性理容師の一人の客が終わり、私の担当は男性理容師でした。
ここでも普段の美容室では女性が担当で男性は初めてだったので緊張しました。

暫くしてカットが終わり意外な事に 

【以下の通り】
男性理容師「こんな感じでどうかな?」
私「大丈夫です」
男性理容師は私の座る椅子を回転させた
男性理容師「それではシャンプー」」
私は築いた
私「あの仰向けでシャンプーするんですか?」
男性理容師「仰向けでしますので」
私「前のお客さんはシャンプーで私は仰向けなんですか?」
男性理容師「前の女性のお客さんは化粧いなかったのでうつ伏せでシャンプーしました」
男性理容師「お客さんは化粧しているので落ちると行けないので仰向けでシャンプーしますので」

決局私は仰向けでシャンプーさせられました
スカート姿でやった事がなかったので恥ずかしかったです。
この理容師のやり方どう思いますか?
最初から美容室にいった方が良かったかな?

「理容師さんが」の質問画像

A 回答 (3件)

仰向けでするシャンプーを「バックシャンプー」と呼びます。


バックシャンプーをする理由は、長い髪の毛が顔にかかるのを嫌う為と、お化粧を(極力)落とさない為です。これは、理容美容に関係なく、明治の昔から言われている事です。まぁ、古すぎて、若い人にはわからないと思いますが……。
 
と言っても、基本の話なので、お客様が強く望まれれば、前洗(まえせん:うつ伏せのシャンプーの事ですが、専門用語なので覚えなくて構いませんよ)でシャンプーするはずです。
 
……しかし、タイトスカートのお客様なのに、脚に刈布すらかけないのは、駄目な理容店ですね。同じ理容師として、恥ずかしいです。
 
もうその店舗には行かれないと思いますが、もし、なにかの都合で同じケースに遭遇した場合は、「あとは帰るだけだから、化粧が落ちても構いません」と言って、強く前洗を訴えて下さい。
 
揉める感じになるのが嫌ならば、ついでにシェービングもされてはいかがでしょう。ケミカルピーリングよりも安全なんですよ。それに、肌が明るくなる方もいますしね。
シェービングをするとなると、必ず、お化粧は落とさなければシェービング出来ませんからね。
 
もう一つ、ちょっとレアなアドバイス。
旅行用に持ち歩く化粧品を入れる容器に、普段から使っている化粧品を詰めて持ち歩く。もちろん、毎日ではなく、そろそろカットしたいなと思ったら……で構いませんよ。で、お店で化粧が落ちたら、鏡を借りて、まぁ、簡単にしか出来ませんが、化粧をしてから会計して、お店から出るって、してみてはいかがでしょう。
 
書き忘れていた……。
バックシャンプーの時、スカートなのに脚元に何もかけてくれなかったら、「脚元に刈布くらい掛けて下さらない?」と注文しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにいってみます

お礼日時:2022/06/20 18:24

こんばんは



うつむきでシャンプーして下さい。とハッキリ言えば良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いってみます。

お礼日時:2022/06/20 18:26

理容院はタオルもかけてくれないのですか?



流石にそこは言った方がよかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。タオルはかけてくらてたかはわからないけど
いってみます。

お礼日時:2022/06/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!