プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、雑誌などにも載るような有名な美容院が家から通いやすい場所に支店をオープンしたので行ってきました。
スタイリストさんに関しては、誰が評判が良いとか全く分からないので適当に指名したのですが、その方は全体的に上手いとは思うのですが、どうしても前髪をうっとうしくされてしまいます。(2回行きましたが2回とも。)
次回から別のスタイリストさんに替えてもらうことは可能でしょうか?美容院的には多分可能だとは思うのですが、最初に担当してもらったスタイリストさんが気まずい思いをすることは間違いないと思うのです。
指名替えというのは日常的にあることなのでしょうか?自分としては、せっかく有名な美容院が近くに出来たのに、通えなくなるのは嫌なのです。そこの美容院で、満足のいく髪型にしてほしいのです。
どうしたら良いのでしょう?
どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

まず、指名替えは客の権利なので自由だと思います。

美容師さんに聞いてみました。

長く通いたいのであれば、やはり、その後の事が気になりますよね。
まず、予約でもとるように電話してみて、もし違う人が出たら、担当の人に代わらないうちに、その旨話してみたらどうでしょうか?
店長さんに相談するという手もあります。
やはり上の人から言われると、弱いので・・・・

なお、技術上の問題は、はっきり伝えると良いと思います。
自分も経験ありますが、床屋さんでも、美容院でも、たぶんコミニュケーション不足で伝わっていない場合が多いように思います。
「前髪をもっとすっきりしてほしい」とか「軽くしてほしい」「長さは同じで量を少なく」等。

間違いない方法で、自分の経験だと、スタイルがたくさん載っている本が置いてあると思いますので(書店のとか、雑誌の切り抜きでも良い)
写真で“前髪はこの写真と同じように”と言うとかなり高い確率で伝わります。
人間なので、ある程度経験ある人なら理解できるはずです。

それでできなければ、もう代わってもらうしかありませんが、美容師さんが代わっても同じ結果となる危険性もあります。(別な部分で失敗する要素もあります)
髪質と顔は同じにできませんが、やはり、写真があればプロとして失敗できないので間違いはないと思います。
なお、代わった方の美容師さんも、最初多少遠慮はあると思いますが、今度は自分が“気に入ってもらおう”と意欲が出るので多分、一生懸命やってくれるはずです。

うまく伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月もおいてすみません。
スタイリストさんを替える勇気がなく、また同じ人に担当してもらいました。
きちんと希望を伝えたつもりですが、またいまいちな出来でした。いや、前髪以外はとっても素敵なのですが・・・。
一番最初に行ったときに前髪について何も言わないでいたら、凄く量を増やされてしまったのですが、その時点でそのスタイリストさんとは相性というか、センスというか、良いと思うものが違うということを察するべきでした。
次回は勇気を振り絞ってほかの人に替えてみようと思います。
やっぱり自分の髪型のためですから。
わざわざ美容師さんに聞いてくださり、ありがとうございました。
それと、2ヶ月もおいて本当に失礼致しました。