プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院に行くたびにヘキエキしてしまうのが、美容師さんの質問攻撃です。
「お仕事は?」「お休みは何をしてらっしゃるんですか?」「子供さんは?」などなど。
質問をかわすために雑誌を読んでいると「面白いですか?」「占いに興味あるんですか?」「映画は最近何を観たんですか?」などなど、とにかくうるさいです。
そっとしておいて欲しいんです。
私は仕事もたいしたことをしていないし、子供もいないし、大体、知り合いでもない美容師さんに自分のことを逐一話すのは、苦痛そのものです。
仕方なく明るく振舞いつつ作り話しをすることもあって、倍ほど疲れます。
でも、近頃は何か訊かれたらすかさず「あなたはどうなんですか?」と訊き返しています。
そういう時の美容師さんの反応は「自分のことは言いたくない」という感じなんですよね。
「じゃあ、人にも訊くなよ」と思うんですが、あの質問攻撃は美容院業界の接客マニュアルにでも載っているんですかね?
黙っていてくれた方がよっぽどリラックスするんですけど。

で、アンケートです。
【美容師(理容師)による質問攻撃があなたには】
●楽しい
●楽しくない
そしてその理由やエピソードを教えてください。

A 回答 (29件中11~20件)

●楽しくない



私は人見知りなので、
質問されても「はい」か「いいえ」を答えることしかできません。
話すとボソボソした声になってしまうため、よく「え?」と聞き返されるんです。
沈黙・・・しばらくしてまた質問・・・沈黙・・・のループは辛いですよ。
いつも、ほっといてくれと思っています。

ちなみに1番嫌な質問は、
「このあと何か予定はありますか?」です。
「何もない」とは言いにくい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うう…(涙)
人見知りな方を困らせる質問攻撃って、これはもはやイジメではないのでしょうか?

>沈黙・・・しばらくしてまた質問・・・沈黙・・・のループは辛いですよ。

つらいです。
何ゆえそこまで、明らかに返答に困っているとわかるはずのお客様にまで、執拗に質問しなければならないのでしょうか?
質問攻撃しなかったら美容業界からペナルティを科せられるんでしょうか?
超カリスマ美容師将軍みたいな人が、理不尽なおふれを出しているんでしょうか?

>ちなみに1番嫌な質問は、
「このあと何か予定はありますか?」です。
「何もない」とは言いにくい・・・

私も当たり前にそう訊かれます。
何もない場合が多いです。
お出かけ前に美容院に行って遅刻でもしたら怖いので、別の日予定していることが多いですし。
美容院に行くイコールお出かけっていう図式が美容師さんの頭にはあるんでしょうか?
予定があろうが、なかろうが、別にあなたに関係ないでしょと思うんですが、とにかくそこから何かお喋りでも引き出せて、客をご機嫌に喋らせたいというもくろみがあるんでしょうね。
皆がお喋り好きとは限らないのに。

お礼日時:2007/03/09 22:48

NO.12です


思い出したので、またまた投稿してしまいました・・・
9年くらい前に、居酒屋でアルバイトをしてした時、近所の美容院の飲み会があり、お客さんの事を、おもしろおかしく話しして、盛り上がっているのを思い出しました  食べ物、サワーなど運んで、心の中で、「ほんと最悪」と思っていました
あとある喫茶店に夫と行った時、私たちの席のうしろに、その時通っていた美容院の店員が座りました  カップルだったのですが、よく覗くと、両方同じ美容院の人でした  「なんだ職場恋愛なんだ」と思っていたら、男の方、美容院の時の態度との違いの、ギャップにあきれました   そこは、ネイルもやっていて、「受付がよ、客入れすぎなんだよ!」とか「ネイルの連中は楽だよなぁ」など言ってました

あと初めて行く美容院のお決まり文句・・・「今日はお仕事お休みなんですか?」
あれ、何?  美容師は必ず言わなくちゃいけない洗脳でもされてるの?って感じですね・・・
美容院大嫌いの私は、言いすぎ?

>その理容店、紹介してください~。
組合に入ってない理容店だと思います
チェーン店ですが、店内は、有線の曲と、店員の「いらしゃいませー」「どうぞー」「おつかれさまでしたー」「どうなさいます?」の声しか話しません  あと、終わったあとの、鏡を見せて、「よろしいですか?」も・・・
すごい楽、快適です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
何度でも書いてください。
出ずっぱりでも結構ですからね。

>お客さんの事を、おもしろおかしく話しして、盛り上がっているのを思い出しました  食べ物、サワーなど運んで、心の中で、「ほんと最悪」と思っていました

ああ最悪です、それは。
どこの美容院でも結構ありそうな気がします。
私もきっと言われているでしょう。
嫌だなあ。

>男の方、美容院の時の態度との違いの、ギャップにあきれました   そこは、ネイルもやっていて、「受付がよ、客入れすぎなんだよ!」とか「ネイルの連中は楽だよなぁ」など言ってました

大体そういったご近所エリアで職場のグチみたいなものを言ってたら、広まってしまいますよね。
客商売なんですから、気をつけないといけないでしょうに。

>あと初めて行く美容院のお決まり文句・・・「今日はお仕事お休みなんですか?」
あれ、何?  美容師は必ず言わなくちゃいけない洗脳でもされてるの?って感じですね・・・
美容院大嫌いの私は、言いすぎ?

そうなんですよね。
接客マニュアルがあってですね、それが大正時代ぐらいから編纂されてない古いのを未だに美容業界では使っていてですね…
と、思ってしまうほど、耳タコでカビ生えてますね。
もう辞めろというお触れがどこからか出ないものか。
取り締まる機関はないものか?

>組合に入ってない理容店だと思います
すごい楽、快適です!

そのお店は当たりですね。
私が一度行ってえらい目にあったチェーン系理髪店の話しを書きます。
カットとカラーをしてもらいましたが、洗髪、カットと担当者が違い、流れ作業でやるために申し送りがうまく行ってなくて、シャンプー後のタオルも巻かずびしょ濡れのまま十五分ぐらい放置され、風邪をひきそうになりました。
で、ポリサージュというカラーをしたのですが、生え際や顔面の数箇所がおかしいぐらいに黒く染まってしまいました。
取ってくださいというと「日に日に落ちるから」と言われ、何もしてもらえなかったです。
その日は染まった顔で仕方なく帰りました。
忙しそうで確かに質問攻撃はありませんでしたが、これもどうなんでしょうねえ…。

お礼日時:2007/03/09 17:06

全然楽しくないです。



プライベートな質問は嫌ですね‥。
雑誌をほとんど買わないので、美容室に行った時にゆっくり読みたいのに、
どうでもいい質問で邪魔をされて不愉快です。
「今日はお仕事お休みなんですか?」
「お仕事忙しいんですか?」
「どんなお仕事されてるんですか?」
「休日は何をしてるんですか?」
「何処でお買い物されるんですか?」

質問攻撃が嫌で、行く度にブルーになってしまうので、しばらく行っていません。
枝毛も出てきたしそろそろ行きたいところなのですが‥。

「楽しくない」方が多くてビックリです。
美容師さん達に教えてあげたいくらいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雑誌をほとんど買わないので、美容室に行った時にゆっくり読みたいのに、
どうでもいい質問で邪魔をされて不愉快です。

私も女性雑誌は買いません。
だから質問攻撃をはずすためとはいえ、美容院でウ○ズとか読むとそれなりに面白いです。
退屈するから読むという部分もありますが、質問攻撃に答えているよりはよっぽど楽しいわけです。

>質問攻撃が嫌で、行く度にブルーになってしまうので、しばらく行っていません。

これはゆゆしき事態なんですよ、美容師さん達!
お客様たちは貴方たちのトークが嫌で行くのをためらってるわけですよ、どうするんですか!?
わかってますか?

>美容師さん達に教えてあげたいくらいですね(笑)

ぜひこの質問を見ていただいて、一人でも被害者が減ることを希望する次第です(合掌)。

お礼日時:2007/03/09 16:29

こんにちは。



苦痛でもないですが、そんなに楽しくはないですね。

私が嫌なのは、他のお客と美容師の会話がうるさい時です。何か妙に親しげで、大きな声で盛り上がっていると、静かにして欲しいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が嫌なのは、他のお客と美容師の会話がうるさい時です。何か妙に親しげで、大きな声で盛り上がっていると、静かにして欲しいなぁと思います。

ああ~!それそれ。
この前失業して美容師に突っ込まれ攻撃をされていた時(No4参照)隣の椅子がまさにそうでした。
テンション上げっぱなしの女性の美容師(どうやらチーフ格)が大騒ぎして、ある意味そのエネルギーに感心もしましたが、心配すらしてしまいました。
「大丈夫か、それで持つのか」って。
で、こちらの椅子のことには全く見てないようで、時々真顔で私を担当した若い女の子を手短に叱るんです。
凍りつくような叱り方です。
私、ものすごく居心地悪かったです。
失業に対する質問攻撃と隣の椅子のバカ騒ぎ、で、たまに垣間見るチーフの氷の素顔…。
トリプルでその場で死にそうになりました。
もう行くことはありません。

お礼日時:2007/03/09 16:12

楽しくないですね。


っていうより質問に答えてもその後がたいして広がらないし‥
美容師「仕事忙しいですか」
私「ここの所忙しいですね」
美容師「‥休みは何するんですか?」
私「掃除とかですかね」
美容師「‥掃除好きなんですか?」
私「いや別に好きじゃないですけど」
美容師「部屋はきれいですか」
私「うーんまあまあですかね(なんでそんな事聞くんだろ)」

お前は刑事か。
お互い友達ではないのでプライベートな事を聞いても面白くない。
プロの目から見た髪の話とかしてくれれば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、思うに、つまらない受け答えをするとあまり突っ込まれないのですね、きっと。
もっと実践したいと思います。

>お前は刑事か。

爆笑。

情報収集してどうするの?と思ってしまうことありますよね。

一度、髪の毛がどうなってもいいから怒鳴ってやりたいです。

お礼日時:2007/03/09 15:58

楽しくないですね。


でも私はあんまり話さないオーラが出ているのか、質問者さんのように質問攻めにあったことはありません。雑誌読んでるのに話しかけてくるとかはよっぽどですよね・・・。話しかけられても、その時少し話すだけでそんなに会話を続けないです。
ただ、髪の事について聞きたいことがあれば自分から話しかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話さないオーラ、それを私ももっと出したく思います。
こちら側にも受け入れるところがあるからこそ、突っ込んで来るんでしょうから。

お礼日時:2007/03/09 15:50

ANo.5の者です。

共感して貰えて、なによりです(笑) ANo.7の【補足要求】の件を私も考えてみたので、再度の投稿を失礼しますね。

>その美容師が超タイプの男でも楽しくないですか?
私なら、超タイプの美容師さんが“親身になってこちらの気持ちを汲み取ってくれて”お話してくれるのなら、嬉しいかもしれません。
これは、恋人や親友のように心が通じ合っていて、こちらを裏切らないことを大前提にしての話です。(タイプって、顔だけじゃ心は動かされませんよ)
だけど、美容師さんの多くはそういう気持ちがない状態なのに、儀礼的に質問攻めにしています。
お客様の為なら何でもできる、とか、お客様を楽しませたい、そういう熱い気持ちもなく、
個人情報という繊細な問題を何も配慮しないであれこれ聞いてくるから不快に感じてしまうのかもしれません。

少し見方を変えてみると・・・、なんで出会って5分の人(=美容師さん)に身元やプライバシーを明かさなければならないのか?(笑)
普通に考えたら道端で道を聞かれた時やバス停で出会って少し世間話をしただけの人に身元なんて明かさないですよね・・・。
やはり、美容室での質問攻めって、異常な環境だと思います。

髪型の提案するのに個人情報が必要だという考えもあるかもしれませんが、
学校や職場などの環境下で髪型の指定があるならカウンセリングの時に伝えると思います。なので、質問攻めを不要に感じます。
もしお客が美容師さんを信頼して自分のことを話したい気持ちがあるなら、きっと客は自発的に話すと思います。
北風と太陽なんですよね。
多くの美容室は無理やり客の上着(=心)を剥がそうとします。そうではなくて、客が自分から心の上着を脱ぎたくなるようなそんな接客が欲しいと感じました。

長々と失礼しました~★
(質問者さん、ANo.7の専門家さん、こんな回答で如何でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
どんどんお願いします。
お礼も入れて行って欲しいぐらいです。

>私なら、超タイプの美容師さんが“親身になってこちらの気持ちを汲み取ってくれて”お話してくれるのなら、嬉しいかもしれません。
これは、恋人や親友のように心が通じ合っていて、こちらを裏切らないことを大前提にしての話です。(タイプって、顔だけじゃ心は動かされませんよ)

一見、見た目超タイプの美容師さんが、お客さんが帰ったあとでそのお客さんのことを面白おかしく言っていたのを聞いたことがあります。
もうそれは犯罪の域ではないかと思いました。
無配慮な方は見た目だけイケテても全くアウトです。

>だけど、美容師さんの多くはそういう気持ちがない状態なのに、儀礼的に質問攻めにしています。
お客様の為なら何でもできる、とか、お客様を楽しませたい、そういう熱い気持ちもなく、
個人情報という繊細な問題を何も配慮しないであれこれ聞いてくるから不快に感じてしまうのかもしれません。

上記項目を太字でフォントを大きくして美容業界に配布して欲しいです!!

>なんで出会って5分の人(=美容師さん)に身元やプライバシーを明かさなければならないのか?(笑)
普通に考えたら道端で道を聞かれた時やバス停で出会って少し世間話をしただけの人に身元なんて明かさないですよね・・・。
やはり、美容室での質問攻めって、異常な環境だと思います。

ここも太字(赤)でお願いします。
私も常々そう思うんです。
世間常識からかけ離れていると思います。
たまに社会性のない、たとえばうちのお隣のオバサマとかが、立ち入って来ますがそれと同列の感覚です。
異常な環境です。
欧米の美容院なんかはどうなんでしょうね?
日本独特の勘違いしたコミュニケーションの方法なのではないですか。

>多くの美容室は無理やり客の上着(=心)を剥がそうとします。そうではなくて、客が自分から心の上着を脱ぎたくなるようなそんな接客が欲しいと感じました。

北風と太陽、その引用は美しいです。

しかし、これを見た美容師さんがそのネーミングだけをいただいて、相変わらずの質問美容院を開院したら、私キレてしまうかもしれません。

お礼日時:2007/03/09 15:44

楽しくないです!


今まで、ほんとにいろいろな美容院に行きましたが、とにかく「うるさい、雑誌を読ませろ!」って感じです
美容院って、くつろぐところではないですか?
私は、もともと人にすごく気を使うタイプなので、話しをあわせてしまい、帰る時には、ぐったりです
「そんなに話しかけてくるより、しっかり髪を切ったりするのに集中してよ!」って思います
現在私は、36歳ですが、2年くらい前から、美容院に行くのをやめ、夫と子供がいく理容店にしてます(安い店で、従業員も若い店で、まったく話しかけてこなくて、とにかく回転が早いし、人数をこなすので、カットは、うまいです)
私は、まだ白髪がないので、特に染めるのも必要ないし、美容院の頃は、カラーで茶色にしてましたが、茶色も飽きたので、黒髪に戻したので、今は、この理容店で、大満足しております
もう美容院には行きたくないですね・・
だいたい、1回行くだけで、カラー、カットで、1万円くらいとんでってしまうし・・・(今の理容店は、1800円だったかな?)
髪を伸ばしたりしてると、カラーさえしなければ、そんなに行かなくて済むし・・・

今まで、美容院を変えまくった理由の1番は、「プライベートな事をねほりはほり聞いてきて、私もそれに気を使って話ししていて、行くたびに、どんどん話しの内容が、エスカレートしてくるので、嫌になり、その度に美容院を変えてたら、どこもうるさかった」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、もともと人にすごく気を使うタイプなので、話しをあわせてしまい、帰る時には、ぐったりです

ああ~。
よくわかります。
私もそうなんですよ。

>2年くらい前から、美容院に行くのをやめ、夫と子供がいく理容店にしてます(安い店で、従業員も若い店で、まったく話しかけてこなくて、とにかく回転が早いし、人数をこなすので、カットは、うまいです)

その理容店、紹介してください~。

>だいたい、1回行くだけで、カラー、カットで、1万円くらいとんでってしまうし・・・(今の理容店は、1800円だったかな?)
髪を伸ばしたりしてると、カラーさえしなければ、そんなに行かなくて済むし・・・

そうなんです、美容院はやたら高いです。
その高い料金の中に質問攻撃サービスも入っているわけですね。
私は白髪が多くて染めざるをえないのですが、薬液で沁みやすいので、どうしても美容院にお世話になってしまいます。

しかし、理容店ならばよけいなおしゃべりをせずに済むことが多いのでしょうか?
私の知人男性は理容店で質問攻撃に合うため、ものすごく無愛想に振舞うと言ってました。
「ああ」「はあ」とだけモロに不愉快そうに面倒臭そうに嫌な顔をしながら、相槌を打つようにしているそうです。
そんな己の性格を歪めてまでの努力をはらっている知人に、私は涙しましたよ…。

お礼日時:2007/03/09 15:21

楽しくないと感じることが多いですね。



担当を指名するときは技術が最優先すべきものですけど、その他でいうと空気が読める人、
質問攻撃をしない人が条件になります。

私は、あまり知らない相手にプライベートな部分まで立ちいってほしくないですね。
仲良くなって、うち溶ける感じになったら話してもいいんですが、そうでもない人にそこまでさらけ出す必要もないですし
多少のコミュニケーションは必要ですけれど、根掘り葉掘り聞かれると
それに答えなきゃいけないわけ~?とだんだんムカついてくるんですよ^^
あと、聞いたはいいけど反応悪かったりするし、なんなんだ?とよく思います。

質問タイトルに戻ると、それが客とのコミュニケーションだと勘違いしているんじゃないでしょうか?
好きな人もいますが、嫌いな人もいるので反応を見て声をかけて欲しいですね。

あまりにしつこい人だと「疲れているんで寝ます。何かあったら声掛けてください」と言って目を瞑ったり
雑誌を熱心に読んでいることにしてます。

そんなに毎月のように、美容師さんがおもしろがってくれる話なんか
こちらで提供できませんし^^
美容院の音楽を聞きながら、つかの間のゆったりとした時間を過ごさせて欲しいな~と思うんですよね。
男性の美容師さんは引き際もあっさりしているし、髪の扱いが丁寧なので
好みとか関係なく、私は男性を指名してからは回避できていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>担当を指名するときは技術が最優先すべきものですけど、その他でいうと空気が読める人、
質問攻撃をしない人が条件になります。

まさにそうですよね、同じです。
美容院で過ごす時間は結構長いので、その間できるだけ疲れない相手を選ぶしかないのですよ。

>多少のコミュニケーションは必要ですけれど、根掘り葉掘り聞かれると
それに答えなきゃいけないわけ~?とだんだんムカついてくるんですよ^^
そうなんですよ。
初めは我慢できても段々耐えられなくなってしまいますね。
で、ムカついてることにどうして美容師さんは気がつかないんでしょうね!?
多少なりとも顔色に出てるはずなんですけど…?

>そんなに毎月のように、美容師さんがおもしろがってくれる話なんか
こちらで提供できませんし^^

そうそ。
私は毎回若いオニイチャン達を面白がらせていたら、バカにされるようになってしまいました。
だからピッタリやめました。
道化です。
ですから

>男性の美容師さんは引き際もあっさりしているし、髪の扱いが丁寧なので
好みとか関係なく、私は男性を指名してからは回避できていますね。

というのは私の場合はなかったんですよね。
もっと大人の男性を指名すべきでしょうか。

お礼日時:2007/03/09 14:57

こんばんわ。


私も楽しくないと感じることが多いです。

私は自分のことを人に話すのが嫌ではないので、
たくさん質問してくること自体はそんなに苦痛に感じません。
しかし、質問攻撃をしてしかもこちら側の回答を上手く受け止めてくれない方は本当に楽しくないです。

良い美容室探しをしていたとき、もう行きたくないと思った美容室が何軒かありました。
ある美容師さんに質問をされて回答したらほとんど「そうなんですよね~」という相槌で終わってしまいました。
最初は私の答え方が悪いのかと思いましたが、拾えない話題ばかりふるならば、いっそ雑誌に集中させてほしいと思います。
それに「そうなんですよね」という言葉を私自身普段使わないもので違和感を感じました。
「そうなんですか」ならわかるんだけど・・・(^_^;)
私が人に質問するならば自分が得意だったり、共通の趣味があるか聞きたい時だったり、何らかの意図を持って質問します。
だから今は投げっぱなしにならない、会話のキャッチボールが出来る美容師さんに担当してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ある美容師さんに質問をされて回答したらほとんど「そうなんですよね~」という相槌で終わってしまいました。
最初は私の答え方が悪いのかと思いましたが、拾えない話題ばかりふるならば、いっそ雑誌に集中させてほしいと思います。

実は私も人と話しをするのが嫌いな方ではないんですね。
よく相手を笑わせたり楽しませたりします。
でも美容師さんで会話が上手な方は少ないと思います。
質問した方が、あまりその分野のことを知らないで質問したとしたら(失礼)、それ以上の展開は図れるはずはないですよね。
それこそ曖昧な相槌しか言えませんね。
だから本当は高度な接客の方法を取っておられるんですよ、美容師さんたちは。
知識も豊富でないと苦しいでしょう。
会話で満足してもらうということは、並大抵のサービスではないと私は思います。


>それに「そうなんですよね」という言葉を私自身普段使わないもので違和感を感じました。

「そうなんですよね」はこちらも知っているという場合に使う言葉ですね。
この場合は「そうなんですか」ですよね。
知ったかぶりをしているか、言葉の意味をわかってないまま言葉を選んでいるかどちらかに思えますね。
とにかく流しているだけなんでしょうね。

>私が人に質問するならば自分が得意だったり、共通の趣味があるか聞きたい時だったり、何らかの意図を持って質問します。

よくわかります。
余談ですが、私の場合「質問」は、自分が喋るためのきっかけです。

美容師さんにも色々な勉強が必要ということではないでしょうか。
人と話すことをサービスのひとつとしているのならば、勉強してキャパを広げることが大切だと思います。

お礼日時:2007/03/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!