プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院で自分が思っているのと違う髪型にされたとき(されそうになったとき)、どうしますか?ハッキリ言って、(可能なら)なおしてもらいますか?それとも泣寝入りしますか?美容院を変えたりもしますか?
私は今日美容院に行ったのですが、気が弱いので何も言えませんでした。美容師さんとの世間話も好きではないので、美容師さんと仲良くなることもできませんし(>_<)
今の美容院はけっこういいと思ってたので何回か行ってたのですが、美容院を変えようかとも悩んでいます。でも、もし違う美容院に行って、そこよりは今行ってるところのほうがよかったとしても、今の美容院にはもう戻りにくいですよね?「どうして最近うちに来てなかったの?」とか思われそうで。やっぱり美容師さんの立場からみれば気分悪いですよね。
みなさんはこういうことで悩んだりしたことありませんか??

A 回答 (7件)

今行っている美容院は、もうかなり長く行っているし、担当の人もすっかり私の髪の癖を覚えてくれていますから良いんですが、昔はかなり「何でこんな風に?」ってことがありました。



「前髪にパーマはかけたくない」と言っても「かけなきゃバランスが悪い」それはあんたの腕が悪いからだろ!と言いたくなりました。

途中でやり方が嫌になって、「もうこのままで良いから帰る!」と言ってしまったほど嫌なこともありました。

そういう所には二度と行きません。

ちなみに私の鬼門は「男性の美容師」です。二度と行かない!と思ったのは全部男性。ちなみに現在は女性の美容師さんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「バランスが悪いから…」と言って、美容師さんの思い通りにされました!
そんなに変わった注文をつけてないのに…。
美容師さんの腕がよければ、できるだけ注文通りにしてくれるはずですよね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 16:05

どんなに注文を言っても、毎回同じにしかできない、


今まで通ってたのは、そんなところでした。
でも、近隣より、圧倒的に金額も高く、その割に込んでいたし、
なにより七年ほど利用していたりで、ついついリピートしていました。
でも、駅前の1500円程度で、11分で仕上げると言う店に、
たまたま足を運んでびっくり…
たしかにシャンプーもマッサージも、附加サービスはゼロだけど、
行った通り、しかも形良く整えてくれました。
今までの所は、少しでも変わった事を言うと、
「バランスが」とか「他との長さが」といって、
つまり「できませーん」と言ってました。

というわけで、
あちこち試さなかったこと、後悔してます。

なお、客商売ですからね、他に行って戻ってきたからと行って、
もし嫌味言うようなら、そんなとこ、行く必要無しでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、他に行って戻ってきたときに嫌味を言われたら、もう行かなければ済むことですよね!
高いからといって自分が納得できる髪型にしてもらえるわけではないんですね…。
いろんな美容院を試してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:22

おはようございます。


今の美容院では全く思い通りにしてもらえません。
はっきり言って美容師さんの好みで切られています。
でも、周りからはそれなりに好評なので、あえて通ってます。
でも、質問者さんはそうではないようですね?
パーマだったら思い切ってパーマチェックしてもらいます。
強い意志をしめすことで、「今度からもっと話を聞いて
希望通りを目指そう!」って美容師さんも気づくかもしれません。
逆にカットだったらあきらめます。
同じ担当者だったら似たような髪型にしかならないと思うからです。
そこで他の美容院を転々と回って見ます。

質問者さんは転々としたあと、戻るのはちょっと…と思っているようですが、
全然平気ですよ!私も昔はころころ変えていて、
1年ぐらいしてからフラ~っと戻ったりしていましたが、
別に何も言われませんし。まぁ、内心はどうかわかりませんが。
そんなのいちいち口にしてたら美容師さんも仕事になりませんしね。
うちなんかは美容院激戦区なので、戻ってきてくれてありがとう!
と思われてるんじゃないか(^^)と開き直ってます。

とにかく!強く言ってみるか、
できないなら、他の美容院に行ってみることをオススメします。
美容師さんではなく、自分の髪の毛なんですから、
そんなに気兼ねすることは無いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い意志をしめすことが1番なんですけど、私は性格上ムリだと思います(泣)
でも自分の髪の毛なんだから、自分が納得できるように、他の美容院にも行ってみることにしました!
強気でがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:19

短く切ってと言ったのに、切ってくれなかった美容室。



短くしてと言ったのにしてくれない、その理由を説明してくれず、私の話も聞かずに自分の思うように切ってくれやがりました。
その美容室のオーナーはおフランス帰りでプライドが高く、確かに腕もよくお客さんも多かった。
その人に切って貰ったら友人達の評判も良かったです。
しかし、私は短く切って貰いたかったのー!と、叫びたい。
だからもうそこには行っていません。

今通っている美容室も私の髪を短くはしてくれませんでした。
でも、そこではちゃんと説明してくれて、私も納得したのでずっと通っています。

確かに美容師さんって別のお店で切ったね、と言うのを目聡く見つけますが、それは客商売、お客さんの気持ちは移ろう物です。
特に気に病むことは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容院ってあまり短くしてくれませんよね。
私の行ってるところもそうなんですが。
どうしてなのでしょう…。
私もちゃんと説明してくれるところを探したいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:16

よくありますよ^^;



段を入れているのですが、伸びきってもはや判別がつかないくらいの時に美容院にいって「どのくらい切りますか?」「10cmくらいで」と言ったら、本当に後ろを10cm切っただけで、日本人形のようになってしまいました(笑)

美容師さんとはよく話をするのですが・・・泣き寝入りです(T_T)

その後、美容院を転々としましたが、雰囲気や場所で結局そこに行っています。
「しばらく空いてるね。他の所にいってた?」と聞かれたので、素直に言いましたよ。
でも、「やっぱりここが一番良かったので」と言ったから大丈夫かなぁ・・・なんて勝手に思っています。
その日はちゃんと細かく注文をつけたので、変な髪形にはされませんでしたが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注文の仕方も難しいですよね。
わかってもらえてると思ったのに、全然違う髪型にされたり…。
私の場合、細かく注文をつけるのも苦手なんですよね(^^;)
注文の仕方も考え直さないといけないなぁって思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:14

私も質問者さんと同じような経験ありました。



 数年前、通っていた美容院でカットをして貰った時に、全体的に短く。特に耳はこれから暑くなるので出してくださいとお願いしたのですが、出来上がりは二ヶ月持たない長さで・・・。耳に髪の毛被さったままで、個人的にはちょっとという具合でして、一応控えめに(?)脇を切りたいといったのですが、こちらの方が似合うと言われ、表面上は納得して帰ってきた過去があります。
 なんとなく雰囲気で食い下がっても無駄だなあという感じもしましたし、一応希望は言ったとはいえ、もう少し言い方を変えたり、途中で気づいたら言うなり、(私も美容師さんと話すの好きではなく、この時たまたま読みたい雑誌があり夢中になってしまいました)自分に落ち度がないともいえなかったので・・。
 その後、ちょっと腹に据えかねたので(髪型は周囲は悪くないといってくれましたが)その時はしばらく美容院は変えました。その美容院は少し大きな店だったので、またすぐ同じ方に当たるとは思わなかったのですが、気分的に。
 
 その件の美容院には今もたまに行きます。ずっとかかりつけではなくなりましたが、地理的に便利なところにあるのです。私も、一度やめてまた行く時は、質問者さんと同じ様な事を悩んだりしました。
 「お金を払うのはこちら」、「今度はちゃんとして欲しい事をいって経過を見てよう」、「聞かれたら、作り笑いで言葉を濁してやり過ごせ」、「次も髪型が良くなかったり、嫌な思いをもししたら二度と来ないぞ」という事を思って、最悪のシナリオも頭に入れつつ(我ながらこの辺がとてもマイナス思考です)店に入ったことを思い出します。
 長々と体験談を書いてしまいましたが、あまりこういうことは気にしなくていいと思います。(もちろんお客の立場からの話ですが)
 美容師さんも、もし複数いて、指名制なく、カットする周期がよほど短くなければ、お客さんのことは余り覚えていない気がします。
 数ヶ月空いたあとだと同じ美容師さんに同じ会話をしていたことがありましたし、度々通わなくても今のところ嫌な思いはしていません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ashlessさんの経験談を聞かせてもらって、安心することができました。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
こっちは客ですしね!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:12

ありますよ。

何回もあります。
若い時は気が弱くて泣き寝入りしたこともありますが、結局相手の美容室や美容師さんには言わなければこちらが気に入ったかどうかなど分らないんですよね。でもお金を払って、それじゃあもったいないわけです。
大抵1週間以内なら無料でお直ししてくれるはずですので、思い切ってそういう時は「実はちょっと思ったのと違うので直してもらえないでしょうか・・・」と電話をしてみましょう。
良心的な店なら快く対応してくれますよ。

美容室を変えたり、ちょっとためしにあちこち行くのはいいと思いますよ。お買い物でも、何でも、あなた=お客さんには「選ぶ権利」と「選ぶ自由」があります。もしかしたら今よりいい美容室に出会うチャンスを逃してるのかも知れませんよ?

私は実家が遠方なので地元、遠方と行き来して美容室も利用してるのですが、これまでの経験で言うと、しばらくぶりに行こうがたまに行こうが美容室側の人はちっとも気にはしていないようです。ビジネスとして「ああ、リピートしてくれなかったんだな」と残念には思うでしょうが、客であるこちらには嫌な対応一つすることはありません。全く来なくなったならともかく、むしろ客ならたまにでも来てくれる方を喜んでくれているように思います。
 
もし「しばらくでしたね」と聞かれたなら「ええ、まあ」「ちょっと出先で切って」などと適当に答えておくといいと思いますよ。それ以上の追求はなし。
あったらイヤな店なので変えてしまいましょう。あなたは客ですよ。もっと強気に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!客として強気にいけばいいですよね!!
ちょっと勇気がわきました(笑)
いろんな美容院、試してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!