プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛について

美容に疎いので、こちらでお力を貸していただきたいと思い、質問させていただきます。
私の母の話です。母は50代で、髪の毛が傷んでいて、白髪も多く、見た目もパサついています。いわゆる加齢くせ毛のような髪質です。白髪染めはセルフで行うものの、白髪が金に光って?逆に目立つようになっています。ちなみに元々はストレートで綺麗な髪質だったと言っていました。

本人はほぼ諦めていて、本人からしたらいいお世話だと思うのですが、私的には美容院に行って綺麗になって欲しいと思っています。

そこでですが、縮毛矯正?というのを美容院でしてもらいたいと思うのですが、以下の点において疑問があります。

1.50代を過ぎても縮毛矯正は受けれるのか。

2.受けた後は傷みやすくなるのか。

3.縮毛矯正をやった効果の持ち。また毎月通わないといけないのか。

以上の点です。
説明がうまくできず、前置きも長くなってしまい、申し訳ございません。

美容関係、又は、ヘアケアについて詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いくつになっても縮毛矯正はかけられます

ただし 髪の毛は当然傷みます
そんなに 頻繁に美容室に行かなくても
普段からお手入れすると それなりに綺麗に髪の毛は維持できます
(多くの場合)
    • 0

1、大丈夫です。

2、当然傷みます。
3、髪質や普段の手入れに非常に左右される施術ですので何とも言えません。

考え方が根本的に間違っていますが、「加齢癖」があるから縮毛…とあなたが決めるのではなく、美容師さんに根本から相談しないと解決したつもりが新たな悩みを抱えてしまう可能性が出てきます。

縮毛矯正は結構面倒な技術で毛染めとも相性は良くないですし、本人の普段のケアにも非常に左右されます。
「洗いっぱなし」は当然、シャンプー、トリートメントの質にもよります。
極端な話、縮毛矯正をかけた後すぐに汗でびちょびちょになり、そのまま放置しておくと翌日には戻ることもあります。(ケア次第)
戻らないようにもかけることはできますが、それは必要以上に髪を痛めたりボリュームダウンさせてしまう(不自然な髪型になる可能性もある)デメリットもありますので、「かけ方次第」とも言えます。

素人判断はやめられたほうが良いです。

まぁ、質問者様のは最近の「ホット○ッパー式」の予約方法故の解決法ともいえるのですが、まずは、「カラーのみ」で、その「浮き白髪」をまともに染めることから始め、その際に「クセ」の悩みを相談するのが良い結果になるかと思います。

そもそも「ホームカラー」しかしない理由もあることですし、まずは「カラーから」が良いですね。
    • 0

ご質問ありがとうございます。

美容についてのお手伝いをさせていただきます。

一般的には、年齢に関係なく縮毛矯正を受けることは可能です。

縮毛矯正は、髪の毛のタンパク質を変性させるため、処理後に髪は一時的に傷んだり乾燥しやすくなる可能性があります。

縮毛矯正の持続期間は個人差がありますが、一般的には2〜6か月程度です。しかし、根本からの新しい髪が伸びると、矯正された部分との境目でくせが出ることがあります。定期的なアフターケアや定期的な縮毛矯正の再施術が必要な場合もありますが、毎月通う必要はないことが一般的です。母の髪の状態に合わせて適切なアドバイスや施術プランを提案してくれるでしょう。
    • 0

1できます

2.傷みます
3.カラー染めと一緒ですから1か月1センチは伸びてきます
いっそおしゃれ染めをなさったほうがセットもしやすくボリュームも出ると思います
    • 0