プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェルなどのスタイリング剤をつける前にヘアオイルを付けるのはなぜですか?
また、ヘアオイルは付けなくてもスタイリング剤を使っても良いんですか?

A 回答 (1件)

ヘアオイルをヘアスタイリング剤の前に使う理由と、ヘアオイルとスタイリング剤の併用について説明します。

ヘアオイルをスタイリング剤の前に使う理由:

保湿と保護: ヘアオイルは髪に潤いを与え、乾燥から保護します。乾燥した髪はスタイリング剤の吸収や効果に影響を与えることがあります。ヘアオイルを使用することで、髪を潤し、スタイリング剤をより効果的に使うことができます。

髪のツヤと滑らかさ: ヘアオイルは髪にツヤを与え、毛髪の表面を滑らかにします。これにより、スタイリング剤を均一に分布させやすくなり、髪を整えるのに役立ちます。

熱からの保護: スタイリング剤を使ってヘアスタイリングを行う際、熱からのダメージを防ぐためにヘアオイルを使用することがあります。ヘアオイルは熱から髪を守る効果があることがあります。

ヘアオイルとスタイリング剤の併用:

ヘアオイルとスタイリング剤は併用することができますが、使用方法によります。以下のポイントに留意すると、効果的に使うことができます:

順番: 通常、ヘアオイルは最初に髪に適用し、その後にスタイリング剤を使用します。ヘアオイルは保湿と保護の役割を果たし、スタイリング剤は髪型を整えたりホールドしたりするために使われます。

量: 適切な量のヘアオイルを使用しましょう。過剰に使用すると髪がべたつくことがあります。スタイリング剤も必要な量を使いましょう。髪の長さやタイプに合わせて調整します。

髪質に合わせる: ヘアオイルとスタイリング剤は、髪の質や状態に合わせて選ぶことが大切です。たとえば、細い髪質には軽いヘアオイルとスタイリング剤が適していますが、太い髪質にはより重い製品が適していることがあります。

個人の好み: スタイリング剤を使わずにヘアオイルだけを使うこともできます。これは、自然な髪のツヤと質感を好む人に適しています。

最終的に、ヘアオイルとスタイリング剤の併用は、個人の髪質やスタイリングの目的に応じて調整されるべきです。試行錯誤して、自分に最適な使い方を見つけてください。
    • 1