プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦後期ですが体重の変動が激しくて、一日で一キロ痩せたり増えたりします?食べる量は大体一定なのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

至って普通のことです。


減る一方、増える一方では困りますが、一キロ以内の増減は水分量の変化とみてよいでしょう。食事の量より内容の作用だと思います。でも、増減しているのですから、問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にすることはないんですね(^O^☆♪なんだかホッとしました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2013/03/20 02:02

私も同じでした!


初期、中期は1ヶ月に1キロ太りでしたが、後期からどんどん増えて…
妊娠してから13キロ太りました。現在は元の体重に戻っています。

産婦人科の先生に聞いたら『身体が健康な証拠だよ』とおっしゃっていました。
質問者様は健康なんですよ^^

あともう少しですね。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(^O^)
残り少ないマタニティーライフを楽しんで、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だけじゃないと知りなんだかホッとしました。今で八キロ増えてるので気をつけます。(^O^☆♪温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 02:04

体の保有する水分量だと思います。



妊婦じゃない人でも、結構体に溜まる水分の量での体重の増減はあります。


妊娠中は血流量も増え、体が保有している水分が普段よりも多いですから
ちょっとした変化で体重が増減するかと思います。
むくみのある日、そうでない日
利尿作用のある食品を食べた日、体調や運動量、水分が溜まりやすい食事
いろんなことで体の水分量は変わりますので。
妊娠後期は特にむくみやすいでしょう?

だからといって、水分を控えて体重を少なく見せるのはだめですよ。
水分は重要ですし、必要なものですから。
しっかりとって、塩分などには気をつけて
体を動かしたりマッサージで血流をよくしたり、はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利尿作用のある食事さっそくググリました♪( ´θ`)ノ勉強になりました。感謝します。

お礼日時:2013/03/20 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています