プロが教えるわが家の防犯対策術!

 24週の妊婦です。
 正月明けに産婦人科に行ったときに、体重が+3Kg(性格には+2.5Kg)いってしまったことに駄目出しされてしまいました。
 もともと六ヶ月まで体重を妊娠前と同じ状態にキープしていただけに、急に太ったことで助産婦さんが心配したようです。次の検診までに体重キープを申し渡されてしまいました。
 確かにお正月というのは太る時期・・・。それでなくても、妊娠六ヶ月後半から食欲が以上に増加して、困っていたのです。でも、まだ+3kgだし、大丈夫と私自身はたかをくくっていたんですね。
でも、この月齢で+3kgってそんなにまずい体重なのでしょうか??最近新聞で「妊婦の体重管理が厳しすぎて、新生児の出生体重が低下している」という記事を読んで以来、体重キープというのも、逆に赤ちゃんの為に心配になってしまっています。
 私自身も未熟児で産まれていますし、最近では、未熟児が成人した時の生活習慣病になる確率が通常の新生児より高くなるということが言われ始めていますしね。

 一応ウォーキングなどをして運動の側面から体重管理は始めました。おなかが空いたらとりあえずミカン、リンゴを消費(まぁそれでもおさまらなくって、気が狂ったように菓子パンを食べちゃうことも多く自己嫌悪ばかりですが)。
 体重管理はどの程度行えばいいものなのでしょう・・・。どうもこの増加体重ですと本気になれなくて困っています。

 ちなみに、私自身は妊娠前からごく普通の標準体型です(身長156cm、体重47.6kg)。

A 回答 (4件)

助産師さんが言われている通りで


「いきなり短期間で増えた」ことが
問題なんじゃないでしょうか。

確かに赤ちゃんの出生体重の平均が下がってることは
大変なことなんですけども、
今回のこととはとりあえずカンケイないことにしておきましょう。
今回は、あなたの体に急な変化が起きていて、
注意されたっていうことです。

ちなみにみかんはあんまり食べるとよろしくないですよ。
私の通っていた産婦人科で、
「おなかが空いたときはみかん食べてます」
「だから太ったのね!フルーツは朝だけにしましょう」
って会話がしょっちゅうされていました。

あんまり油断すると、浮腫みが出たり、
よろしくない状態になるかもしれませんよ。
ちなみに自分の体験からいって、1番太らない方法は「寝る」です。
(働いている方にはできないですけど)

あとちょっと、頑張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重自体というよりは、短期間の急激な増加が問題なんですね。
言われた時はピンと来なかったのですが、
やはりそこは重要な問題と受け止めて、頑張りたいと思います。

みかん食べ過ぎると駄目なんですね!
妊娠してから異常にフルーツがおいしくて、なかなか止まりません(汗)。頑張らないと・・・。

妊娠中の何がつらいって、食欲過多の苦しみですね(私にとっては・笑)。

お礼日時:2009/01/19 16:53

3ヶ月前に出産しました。


質問者さんと同じ身長・体重です。

私の記録をみると23Wで妊娠前から+5キロです。
他の皆さんが言ってるように、急激な増加は妊娠中毒症をまねいたりします。1ヶ月1キロペースがベストです。

あと、ムリに体重を抑えるのは辞めたほうがいいですよ!
7ヶ月ならもう少し体重が増えてる人の方が多いでしょう。

今問題にもなってますが、無理なダイエットをしたりすることでリスクの高いお産になる人もいるそです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一ヶ月一キロですか・・・肝に銘じます。

無理なダイエットでハイリスクお産になるというのはよく聞きますね!私もそれが怖いので、できるだけ運動で体重キープしようと決めました。食事は減らしていないのに、ウォーキング始めただけで少し痩せました(汗)。お正月、よっぽど食べ過ぎていたのかな・・・。

皆様の回答を拝見して少し本気になれたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 17:06

やはり、急激に増えた事が原因だと思います。


このままですと、妊娠後期にはもっと体重増加が
著明になるので、出産までに20kg増えると計算したのではないでしょうか。

4週間で+3kgは危険ですよ。
あと10週近くは今の体重をキープしましょうね。

私は妊娠前に161cm、44kgだったので
特に体重は気にしなくて良いと言われました。
体重キープが未熟児に関係する人は
痩せ型の人であって、
普通体型の人はきちんと体重管理しましょう。

果物は果糖が多いので太ります。
菓子パンは・・・わかりますね。
野菜中心の生活を心がけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり体重増加が急激過ぎたのですね・・・。
+20kgは怖い!!
ちょっとひやっとしました。

最近体重管理の難しさを痛感しています。
とりあえず運動(ウォーキング)をし始めて少しやせました。
食事制限しているわけではないので、まぁいいことなのかな・・・?と思いながら頑張っていますが。
ついついおなかが減ると、何か食べたくなってしまうのですよね。
妊娠前はあんなに間食しなかったのになぁ・・・(遠い目)。
頑張って体重管理したいと思います。

お礼日時:2009/01/19 17:02

7ヶ月目で+3kgは全然太りすぎではないです。


ただ、緩やかな上昇ならいいと思いますが、
1ヶ月で1kg以上の増加は注意されます。

適度な運動と、3食バランスよく食べ、
さつまいもなどの甘い野菜をおやつにするといいと思います。
菓子パンはかなり高カロリーですよ。
私も食べたくなりますが、買う前にカロリーチェックをして、
ビックリして止めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急激な体重増加で注意されたんですね。

菓子パンはきっぱり止めることにします・・・。
妊娠前はほとんど食べなかった(もともと間食するほうではなかった)のに、急におさえられなくなって、自分でも不気味でした(笑)。
カロリー見るとすごいですもんね~。
でもこんなときに限って、お菓子だの何だの人からいただくことが重なったりして、難しいものです(なんて、言い訳か・・・。)

ウォーキング初めてから、実はちょびっと痩せました(^^;)
やっぱり、よっぽど正月太りしてたんでしょうね。
頑張ります。

お礼日時:2009/01/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!