アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26週の妊婦です。
里帰り出産を予定しています。

今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、
特に体重については何も言わないようで、
最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。
検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。

里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、
その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。
(それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…)

現在は、3.5キロ増位です。
食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが)
夕食は19時までに済ませるようにしています。
運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上)
と決めて実行しています。

しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー
と周りから言われたりして、ビビッています…。
でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。

実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか?
また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか?
アドバイス、お願いします!

A 回答 (6件)

2児の母です。


私は1人目も2人目も、最初に増えて後期は増えませんでした。
体重は増やさないようにしないと産後が…と思っていたのですが
中期くらいまでに結構増えてしまって、後期は間食など抑えていました。
食べるだけ食べてダラダラ過ごしていれば、
それは確かにどんどん増えるかもしれませんが
普通に生活していれば急増ということはないような気がします。
私も、間食は控えましたが、他に「運動しなきゃ!」と
特に意識して体を動かしたりもしていませんでした。
買い物や散歩くらいです。
それだけでも後期の間はずっとキープできていました。
もちろん赤ちゃんの分は増えますが。

質問者さんは現在とても気を使われているようですし
そのまま継続されれば急増は免れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、後期はあまり増えなかったのですね。
買い物や散歩、間食を抑える…で赤ちゃん分のみの
増加なら安心ですよね。

病院での体重指導はしてもらえないので、
自己流でやるしかなく、今、必至でやってる所です。
頑張っても後期に急増したら、どうしたらいいのだろう…
と不安に思っていました。
赤ちゃんの栄養もあるし、絶食とかできませんしね…

そう言ってもらえて、気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 17:23

質問者さまは、体重増加にきちんと気を配っていらっしゃるようですし、心配は特にいらないと思いますよ。


有酸素運動を一日1時間以上って、けっこうな努力をしないと継続できないことだと思いますので、本当に立派だと思います。

私は二人出産していますが、1人目の出産の前は、赤ちゃんを迎えるにあたって毎日家じゅう大掃除をしていたので、それなりの運動にはなっていたようです。
体重増加は10キロ程度でした。

しかし、二回目の出産に関しては、上の子もいたためそういう継続的な努力はできず、トータルで+12キロとなり、8か月くらいから、産院の先生に健診のたびに「もう増やさないでくださいね!」と言われてました。

歩くことは、臨月のおなかの赤ちゃんにもやっぱりいいようで、お花見の季節に3分咲きの桜をみながら1時間あるいた日の晩に、陣痛が来ました。ぜひともそのまま運動を続けられるとよいと思います。

後期になると増えるよーという周囲のアドバイスは、妊婦どうしの一種のあいさつなようなものですので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

実際にも、からだが重く動きづらくなるため、運動もしんどくなるというのもあると思いますし、確かに私も後期(特に9か月以降)は異様におなかがすきました。

でも、質問者さまのようにきちんと赤ちゃんを想って健康的な生活をされている方であれば、安産を迎えられると私は思います!
どうか頑張って健康な赤ちゃんを産んでください。
安産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動は、正直きついなーと思う日もありますが、
何とか気合で頑張ってます。
今の所、お腹が張ったり気分が悪くなったりは無いので…
家中の大掃除…良さそうですね。
私もぜひやりたいと思います。

後期になると増える…は「妊婦同士のあいさつ」…
この言葉、かなり救われました!
自分自身、出来る事はなるべくやっているつもりなのに、
これで後期で急増したら、もうどんな手を打ってよいやら…
後期は動きにくくなるのに、運動を増やせるだろうか…
など悩んでいました。

温かい言葉を、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 17:27

私は妊娠して出産するまでに増えた体重は5.8kgでした。


予定日よりも2週間ほど早かったのですが、産まれた息子は3Kgありました。
先生に「お母さん全く太ってないけど赤ちゃんは大きくなってるからいいか(笑)」と検診時言われてました。
私の母も3人産んでいますが妊娠中全く太らなかったそうなので遺伝?かもしれませんが(汗)
食事はカロリー等は全く気にしてませんでした。ただ、陣痛が始まった日の夕方まで仕事をしていました。出産前の休暇を取っていませんでしたので、これが運動代わりになっていたのかもしれません。
つわりがヒドイ人もいれば全く無い人もいるように、妊娠中の体重増加も人それぞれだと思います。(私の周りではつわりがひどかった人の方が後期で太った気がします・・・。)
赤ちゃんと会えるまであとちょっとですね!
無事産まれますように…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5.8キロ増で出産…羨ましいです!
仕事を続けられている人は、あまり増えないのかもしれませんね。
私の母は私を8キロ増で産んだそうですが…
遺伝すればいいのですが。

確かに人それぞれ…頑張らなくても増えない場合もあるし、
必死でも増えちゃう場合もありますよね…
できるだけのことはやって、急増したら、
それは運命と諦めるしかないのかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 17:30

妊娠後期は増えましたね。


一人目は34週までは全く増えず、最後の6週で
毎週1kg増えてました・・・

二人目は28週ぐらいから徐々に増え始め、
出産時11kg増えてました。
妊娠初期からコーラーとラムネが大好きになり
臨月になるまでずっと止められませんでした。
二人目は切迫と言われ、運動も家事も何も出来なかったので
しょうがないと思ってました。
特に医師からは何も言われませんでした。

26週でけっこう努力しているのに
増えているので、今以上努力しないと増え続けるかもしれませんね。
妊娠後期になると、動きがゆっくりになり、
基礎代謝がおちます。
同じ時間運動しても、消費カロリーが少ないので、
太りやすいでしょう。
摂取カロリーを減らし、栄養はきちんととって、
運動を増やすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

34週まで全く増えない…というのも凄いですね!
それでも臨月に一週間に1キロ増…そう聞くと怖くなります…
安静が必要になった場合は、しょうがないですよね。

26週で3.5キロ増は、雑誌を見ると一般的かなぁ
と思っていたのですが、「増えている」方なんでしょうか…
今日測ったら、3.0キロ増でしたが、
一体26週では何キロ増が理想なのでしょう…
不安になってきました。

後期は、動きにくい…ですよね。運動は、
時間というより、距離などで考えた方がいいかもしれませんね。
摂取カロリーを減らす…
かなり減らしているつもりですが、
あまりカロリーを減らしすぎると、
赤ちゃんが低カロリーでも育つようになり、
肥満になる…とも聞いたことがあり、
その加減も難しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:37

はじめまして。

4月に出産したモノです^^


私6ヶ月くらいまでは体重増加は殆どなかったのですが、後期は凄かったです。
みるみる1ヶ月に2kgペース位で。常に怒れていました。
臨月は1週間に1kgは許容範囲らしいのですが、2日で1kgくらい太ったりしてました~!

カロリー表を渡され、それ見ながら調理したり、仕事も37週まで働いていたので運動は十分だったと思うのですが・・・。

最終的に15kg増加で、出産して1ヶ月で元に戻りました。今は-1kgです★
助産師さんが言うには浮腫みで太っていたのではないかとのこと。

ちなみに生まれた赤ちゃんは3600gの横綱級です^^


気をつけていらっしゃるようですから、そこまで不安になることないのではないかな~って思います。

そして浮腫みも気をつけてください。どんどん膨れて太りますよ~。
スイカなどが浮腫みには有効のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6ヶ月までほとんど増えなかったのは凄いですね!
カロリー計算、運動も十分、
それでも1ヶ月に2キロ…増えるものなのですね。
脂肪だけではなく、浮腫みというのも、
体重増加に大きく影響するのですね。
最近、スイカが妙に食べたくて、よく食べています。
無意識に、浮腫み予防してたんでしょうか…

勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/13 23:06

>里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、


>その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。
>(それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…)

こんな脅しみたいな事言われたんですか!?
わたしも昨年無痛分娩で出産しましたが、
無痛分娩が出来ない人は、
極端な肥満の人(3桁とか)
あと歯科などで打つ局部麻酔のアレルギーのある人
極端な低血圧の人
以外は大丈夫と病院からもらった説明書にあったような気がしますが…。

わたしの場合、8ヶ月まで体重増加なし、
9ヶ月前に里帰りしたらとたんに4キロ太りました。
こどもですが、体重増加のなかった8ヶ月まではいたって順調に育ちましたが
食べろ食べろと実家の母に言われ調子に乗って食べまくった9ヶ月に
胎児発育不全と診断され、正期産を目前にして出産することになってしまいました。
出産まではいろいろ大変でしたが、
こどもは低体重児で産まれて6時間後NICUに連れて行かれましたけど
退院後は驚くほど元気いっぱいです。

わたしは食事内容というよりむくみ、塩分計算は徹底してやりました。
仕事で外食やコンビニで調達する事も多かったですが、
栄養成分表に記載されているナトリウムから塩分量を算出し、一日3~5gに抑えるように努力しました。
コンビニでいちいちおにぎりや弁当の裏見ながらケータイの計算機能を片手にちまちま塩分量を算出していたその姿は
傍から見て怪しさいっぱいだったと思います(笑)
あとは便秘にならないように水分補給ですね。
コントレックスにレモン汁入れて飲んでました。
コントレックス、わたしには合ってたみたいです。
持病があった関係で血圧を気にしながら管理していましたが、
糖はもちろん浮腫も蛋白も最後まで出ませんでした。

無事なお産を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです…脅されました…
体重が10キロ以上増えたら、
麻酔の効き目が悪くなるから…という事だそうです。
それが、ただの脅しなのか、
本当に、10キロを少しでも超えたら断られるのか、
実際に通院してみないと分からないのですが…

8ヶ月まで体重増加なし!!凄いですよね。
8ヶ月といったら、胎児は1キロぐらい?!で
羊水等もあるし、実質、母体は痩せたということですよね。
そのくらいの方がいいのでしょうか…

塩分、あまり摂らない方が良いとはよく聞くので、
大好きな漬物を絶ったり、味噌汁の汁は薄め少なめ…
は気を付けていましたが、ちゃんと計算はしてません…
外食でも、コンビにでも、表示をちゃんと読んで
塩分を考えれば、大丈夫なのですね。

コントレックスは、味が苦手で飲めませんでしたが、
レモン汁を入れれば、飲みやすいかもしれませんね!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!