プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7か月の女の子です。体重が発達曲線の一番下で、未だに歩くことが
出来ません。(1歳から1歳半まで400gしか増えませんでした。)
医師からは『歩くためにももっと食べさせて下さい。』と言われましたが
とにかく食が細くて、思うように体重が増えません。

食事は3回、おやつにビスケットやバナナなどを与えています。
フォローアップミルクは夕方と就寝前に120mlを飲ませています。

今月は少し食べる量が増えて来たのか、体重が400gほど増えました。
今現在の体重は8,275gです。

娘にはもっともっとたくさん食べてもらって、体重を増やして
いきたいのですが、食事の他に何か方法があるでしょうか?

良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ただの主婦ですが、経験から言わせてもらいます。

ウチの子も食が細くて好き嫌いが激しかったのでとっても気持ちがわかります。子どもというのはおなかが空けば結構食べるものです。食が細いなら私だったらおやつは与えません。子どもにとっておやつはストレス解消の手段だったりするそうですが、おやつで空腹が満たされてご飯が食べられないのでは?欲しがっても我慢させて、うんと空腹になったときに食事を与えてみたらいかがでしょうか?フォローアップミルクも、かなりおなかにたまりますよね。それも食事のときに用意して、だいたい食べ終わったら与えるとか。甘いものは欲しがるのはあたりまえなので、どうしてもおやつが必要なら、おなかにたまらないもの(舐めるものなど。但し飴玉はやめよう。)を工夫するといいかも。ウチの娘は小学5年生になりますが今だって午後3時にケーキを食べただけで、午後7時の夕ご飯が半分しか食べられません。おやつには気をつけよう!あとは食が細いのも個性のひとつとわりきる。人間みんな違うのだから。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがというございました。
おやつはそんなにたくさんは与えてはいないのですが
やはりお腹にたまっていたのかもしれませんね。
しばらく我慢させて様子をみたいと思います。

よく食べるためには

よく遊ぶっていうのはどうでしょうか。
公園に連れ出してピクニックマットの上で
遊んでそのあとお弁当。
そこに仲のよい友達がいれば,もっと食欲がでそう・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとございました。
どこか広い公園で過ごすと言うのも良いですね。