アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ごはんを食べないと太るのでしょうか?

今まで
朝ごはん…スクランブルエッグ・コーヒー
昼ごはん…菓子パンとおにぎり1個 週1くらいでランチ
夜ごはん…簡単に自炊(豚丼・オムレツ等日々ばらばらです)
間食甘いもの

毎日歩くのは9000歩ほど、あとは朝筋トレをやるくらいでした。食前はカロリミットを飲んでいます。
体重は増えることはなかったのですが減ることもなく、悩んだ結果、過去16時間ダイエットで痩せたことがあったな?と思い、(意識してた訳ではなくあとから考えると16時間ダイエットになってた)(その時もコンビニスイーツ等食べてました)

朝ごはん…白湯
昼ごはん…冷凍ブロッコリー・ほうれんそう・豚肉焼いたもの(味付けは塩コショウ)のお弁当(手のひらサイズのお弁当箱で小さめです)・菓子パン
夜ごはん…簡単な自炊(白米は食べない) 間食甘いもの

にしたところ、4ヶ月で5キロ太ってしまいました。
夜間食が良くないというのはもちろんわかっているのですが、これは体重が増えなかった頃食べていたお菓子を低糖質のおかしに変えたりしている為、太った直接の原因ではないのかな…と思っています。

歩く歩数は変わっておらず、朝筋トレに加えてYouTubeの有酸素運動を20分ほど毎日やっています。
なぜ5キロも太ってしまったのでしょうか…。

昔糖質制限ダイエットをした際、体重は減らず
ストレスで糖質制限を辞め甘いものを食べ始めても、体重が増えなかったことがあります。
これがなぜなのかもわかりません。

最近便通はあんまり良くない気もします。
朝ごはんを食べなくなったのが原因でしょうか?
何が原因なのかわかりません。炭水化物は減らしているつもりです。

詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

野菜が足らないのでは?


よく、一日の野菜量350グラムと言われていますが、摂れていますか?
ポトフなどの温野菜などにすると、便通も良くなりますよ。
白菜とカニカマのサラダも便通が良くなります。
無糖ヨーグルトに、皮つきりんごと、はちみつを入れたり、
キウイを入れてみたり・・・。

あと、海藻も良いそうです。

食事のバランスや運動量については、「あすけん」というサイトがおすすめです。
管理栄養士さんのアドバイスがありますよ。
    • good
    • 1

昨今の研究で、毎朝食事をしない(咀嚼をしない)人は


毎朝、食事(しっかり咀嚼をする)を摂る人に比べ
基礎代謝量が、減るとの報告があります。

基礎代謝量が減って、摂取量が同じなら 当然消費されないので
体重は増える。

短絡的に、ならば摂取量を減らせばと考えるが
№3様ご指摘の様に、人間の脳は 生命維持に必要な摂取カロリーが無いと
全てを脂肪として蓄える本納が有るから、逆効果

>昔糖質制限ダイエットをした際、体重は減らず
ダイエットの本来の意味をご存知ですか?
痩せる事ではない!本来の意味は「食事療法」なのです
治療法ですから、3食必ず食べるのが大前提です
何かをz制限して食べないのは無く、摂取量をある緯度確保しつつ
制限をする事なのです。
    • good
    • 1

ストレス太りかな?

    • good
    • 1

朝食べないと言う事は、前日最後の食事から次の食事までの間隔が長くなりますので


体は飢餓に近い状態と認識してしまう恐れが有ります。
そうなってしまえば食べられた時に次の飢餓に備えて脂肪として蓄えようとしますから、
太りやすい体にしてしまいますよ。
それにエネルギー不足で午前中は大袈裟に言って「ボーッ!」として居る状態で効率も
悪ければ事故の危険性は高まる。
体内時計も狂っているので代謝も悪ければ便通も悪くもなるし、病気に掛かるリスクも上がる。
朝食べ無いと肌も荒れやすいし良い事は何も無い。
    • good
    • 1

朝食べないはあまり関係ないと思いますけどね


体重が増えたってことは、摂取カロリーが消費カロリーを上回っているんだろうとは思うけど、実際どうなのかは色々細かく計算してみないとなんとも言えません
ただ食生活を見るに、元々が痩せすぎで、普通に戻ったってだけでは?って気がしないでもないです、5㎏増える前の体重を維持できていたのがそもそも難しい状態だったとかはないですか?
それか5㎏体重が増えたのは筋肉が増えただけとか、まぁ5㎏筋肉で増やすって結構大変ですけどね


ちなみに
>16時間ダイエットで痩せた
これで痩せたってのは勘違いだと思います
単になにも食べないことによって脱水症状を起こし、体から水分が抜けた分だけ軽くなっただけでしょう、ボクサーの試合前の減量と同じ
    • good
    • 1

カロリー摂取量が少なくなると、身体が生命維持のための防御反応として、従来よりも栄養を取り込もうとします。


その結果、あまり痩せないことになります。
リバウンドがいい例です。
ダイエットしたい人はやたら食べ物(量・回数)を減らしがちで、その方法ばかりに頼っています、それ自体が誤っています。
    • good
    • 1

摂取カロリーが同じならば


食べる回数が少ないほうが身体は蓄積して備えようと反応すると
聞いています

昔聞いた話なので最近の研究でなにか理論に変化があった可能性はありますが

普通に考えて健康的なのは一日三回だよね
    • good
    • 1

朝はしっかり味噌汁と白米を食べてください。

じゃないと不健康になって栄養失調で倒れるか太るかなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!