アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットでよく
1キロ2キロは誤差。
水分が抜けただけだ。

と言いますが。

じゃあどこからが脂肪が燃える。痩せた。と言えるのでしょうか?

たとえば
1週間で5キロ痩せました!っていっても
それは水分だな。そんな短期間でって意見が多いですが

その5キロ分を二ヶ月後もたもってたら脂肪燃焼できてるってことですか?

どこからが水分じゃなくなるのか定義が謎です

A 回答 (8件)

体重が減るとウエストから減っていきます


一時的な減少だとウエストのサイズはそのままです
    • good
    • 3

元の肥満度(身長体重)と、どんなことをどれだけやったかも大きいと思いますよ。

    • good
    • 0

ダイエットのやり始めは腹の中に貯まっていたものが


抜けてゆくので、結構景気よく減って行きます。
最初の3~4kgですね。1~2週間くらい。

途中で減らなくなったあたりから本当の体重減が
体重計に現れます。

尚、お通じと測定のタイミングで、最大2kgくらい
変動するので、週単位くらいで変動をみないと
なかなか解りません。
    • good
    • 0

確かに、朝起きてトイレ(小)に行くと前の晩より1kg減る事は、よくあります。



大だと、200g程度しか減らなく大差あります。

自分は長く生きている中で、3kgの増減はむくみだというのが身体のパーツを見ただけでわかります。

運動をしないで3週間で体重を2kg減らせるのは、脂肪が燃えているとは思えず、食べたものを身につけない事だと思っています。

体質によるかもなので、あくまでも自分の場合です。

今定期的に対戦制スポーツをしていますが、油断(買い食い)すると体重は増えてますので、体重を保つ秘訣は必要以上食べない事なのかもです。

自分は現在39kgで、過去34kgにも46kgにもなったことがあって増減は激しいほうです。
    • good
    • 1

>どこからが水分じゃなくなるのか定義が謎です


ってかそんなものありません

体重の増減が、水分によるものか体脂肪によるものか
なんて期間と体重だけで「わかるわけがない」

>それは水分だな。そんな短期間でって意見
根拠なんてありません。いち意見なだけ

そもそも家庭用の体重計や体脂肪計なんて
精度なんかそこそこです。
体表面の湿度とか、腕と脇の下の密着具合とか
置き場所(固いか柔らかいか)によっても測定値が変わります

そんなこんなで数値鵜呑みに言っても「そんなの誤差云々」って言われます

そういうこと
    • good
    • 1

体重より体脂肪に注目しては?

    • good
    • 2

普通に体脂肪率測ればいいだろ


そーんなに簡単に脂肪は落ちないぞ
    • good
    • 2

私の意見もそうだと思うけど、他人の意見は適当です(笑)


定義などないです。
深く考えなくても大丈夫ですよ。
1ヶ月間それが維持されてたら痩せてます。
2キロの誤差は聞いた事がないです。
本気で調べるなら、前日夜から下剤飲んで出すもの全部出して測り、ダイエットしまた測る時に同じ事をして測れば測れるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A