プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。
出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。

(1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか?
(2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか?
(3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか?

ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

A 回答 (1件)

> (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか?



健康的な体脂肪の増加は1日あたり最大で50g程度ですから、1ヶ月で1.5Kg位が良いだろうと思います。
筋肉の回復についても、やはり1日あたり最大で50g程度、1ヶ月で約1.5Kgが良いと思います。
したがって、1ヶ月の体重増は合計で3Kg程度が理想ということになります。

> (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか?

減量にかかった期間と同じ位の期間が理想だと思います。

> (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか?

いいえ、その心配はありません。
人体が体脂肪を貯め込む能力は、1日に最大で100g程度です。
ですから、それ以上はいくらたくさん食べても、体脂肪は増えず、消化不良となって排泄されます。
また、人体は体脂肪の回復よりも筋肉の回復を優先させますから、カロリーオーバーさえすれば、
カラダはカラダにとって安全な割合で筋肉と脂肪を増やしていくことになります。
もちろん、少ししかカロリーオーバーしない場合は、筋肉だけが回復し、
体脂肪の回復はあと回しということになります。
しかし、それはカラダにとって必要なことです。私たちは身体の声に耳を傾けていれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまいました。ただいま少しずつ増量出来ています。これも回答者さんが希望を与えてくれたからです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A