プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているコンセントから、ジーという小さな音がします。音が出なくする方法はありますか?
理由も分かったら教えてください。

A 回答 (7件)

既に多数回答されている様に、プラグの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのですが、電気工事店に頼む前に以下の確認をしてからでも遅くないと考えられます。


一口に何台も高消費電力の機器を接続して同時利用の場合もあります。
1.プラグを一度抜いて刃先の丸い穴付近を清掃してください。
 ついでにプラグ全体とコンセント部分を清掃すると長期間の埃ゴミを除去することでトラッキング現象防止にもなります。
2.プラグの後に接続されている電気器具の消費電力の合計は適切ですか?
 最近エネタップ、省エネタップに何台もの高消費電力の機器を数珠繋ぎにして分岐分配しておられる方を見掛けますが、二口コンセントであれば配分を変えて接続しても同じですか?
*上記確認を実施しても同じなら、電気工事店に依頼されるようですね。

近所付き合いで外灯取り付けなど修理や世話をしていますが、以外とテーブルタップや省エネタップで何段も接続している家庭が多く、コンセント交換はあまりないですね。
(本業ではないですが、もちろん電験と電気工事士の資格は取得していますので近所付き合いのサービスですが・・・・)
 
    • good
    • 29
この回答へのお礼

コンセントにたこ足で何個もさしていましたが、その先の一つを外したら解消しました。それは使っていないもので、四角い箱(アダプターっていうのでしょうか)でした。なぜか?

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 10:41

使用を止めてみる。


再び使用してみる。
他の器具でやってみる。
カバーを外し観察する。
その他、展開。
異常確認~原因特定。
    • good
    • 27

 そのジーという音は、差し込まれたプラグの刃先を挟みつける力が弱くなっての接触不良、または導線の締め付けがゆるんだ接触不良が起こっているところで、連続的に小さな火花が飛んでいる音です。


 放置すると発熱発火の危険性がありますから、すぐに電気工事屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 23

家庭のコンセントで「ジー」と言う音は「火を吹く前の段階」。



すぐに電気屋さんに頼んで修理してもらいましょう。
    • good
    • 19

経年劣化でコンセントの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのでは?


築後相当年数の経った住宅で時々みかけます。
壁面コンセントの交換が必要かもしれません。
加熱出火の原因になるので至急電気屋さん・工事業者に見てもらってください。
たいした金額はかからない筈です。(数千円程度)
    • good
    • 11

故障しかけだと思うので、交換してください。



素人は出来ませんので、電気屋さんなど、電気工事技師の資格を持った人に行ってもらってください。
    • good
    • 5

おそらく中で断線しかけてるかと

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています